2023年1月13日金曜日

6チャンネルラインステレオミキサー

6系統のステレオ(またはモノラル)音声をミックスして、
1系統のステレオ音声として出力するための機材です
一般的なミキサーと異なり、超コンパクトなのが魅力!w

Btuty 6チャンネルラインステレオミキサー


amazonで購入
たまたま1割引となっていたので購入価格は3240円
一般的なミキサーと比べればかなり格安でしたが、その分「キワモノ感」も半端ない(笑)


こりゃダメだ!と思った件


到着後に簡単な動作チェックをしてみましたが、なんかおかしい・・・・
製品の不具合なのか、使用方法が間違ってるのか、それさえも判然としないw
例えば、1系統のステレオ入力をそのまま出力しても、モノラルにしか聞こえないのです
到着初日のチェックでは「不良品」と判断するしかなく、涙で枕を濡らしたのでした(^0^;)

翌日・・・あきらめきれないので再度トライ
MP3プレーヤーのステレオ出力を1~6の各入力端子に差し替えながら、アウトプットにヘッドフォンを接続して、動作確認をしてみると、なんかいろいろわかってきた

■ステレオ/モノの切り替えボタンの動作がおかしい
 上面パネルの絵表示では「押し込んでステレオ」のように見えるが、実は逆で「押し込んでモノラル」だった
いやこれどうみても「押し込んでSTEREO」よね・・

■インプット1の左右バランスが不良
 LRバランスが右に寄りすぎ!、これは完全に動作不良
 しかし幸いにしてINPUT2~6は正常と判明

さて、どうしてくれよう


まあ、カラクリさえわかれば、使って使えないわけでは無い
もちろん返品も出来そうではあるけど、再度購入しても正常品が届く保証もないし、何よりそんな手間がめんどくさい

INPUT1の不具合(LRバランス不良)はどうしようもありませんが、私が必要とするのは2系統のミックスなので、影響はほぼ無いと言ってよいわけだし・・・
まあ我慢して使っちゃいましょう!という結論になったのでありました(笑)

というわけで、「今後も使う機材」として改めて音質などを確認してみたのですが、値段を考えるとそこそこ使えるヤツだった

 ・音質はまあまあ許容範囲、ややドンシャリになる傾向があるが
  あからさまな音質劣化は感じられない
 ・ノイズも「極めて小さい」とは言えないが、まあ許容範囲
  (アウトプットMAXだとホワイトノイズが少し目立つ)
 ・インプットをステレオにすればアウトプットもちゃんとステレオになる
 ・複数インプットのステレオ/モノの混在も問題なく可能
 ・ゲイン&アウトつまみを最大にすれば、ダイナミックマイクもそこそこ
  な音量になる(MP3プレーヤーとマイクでカラオケもできた)

本来の使用目的とは異なりますが、以下の条件でカラオケを録音してみました
冒頭の無音部でホワイトノイズの程度や、マイクを接続した場合の音量も確認していただけると思います
 INPUT2:MP3プレーヤーでカラオケ音源を入力(STEREOモードでGAINは5/10)
 INPUT3:ダイナミックマイクの音声を入力(MONOモードでGAINは9/10)
 OUTPUT:レベルつまみは10/10(MAX)
  ※レコーダー側で20dBの音量増幅をしています


いったいナニに使うつもり?


弾き語りシステムに組み込むのが目的です


実は今までステレオラインミキサーの代わりに、分岐ケーブルを使用していました
それでもやりたいことは出来ていたのですが、なぜか2系統のどちらかを排他的にしか音声が流れません
そのため、MP3プレーヤーを使ってるときには、その電源を落とすまでギターシンセの音が流れず、2系統の切替に一手間かかっていたのですが、それから開放されたのが大きいです

分岐ケーブル


2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

サビは全員で歌いたくなる不思議な曲ですよね

便利っちゃ便利ですが、機材が増えるよりは、
私は分岐ケーブル派です。(;^_^A

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

音質そのものはあまり劣化しないのがよかったです
分岐ケーブルも悪くなかったんですが
排他処理のため若干手間がかかる・・
ほんとに若干なんで・・ものぐさゆえの機材追加でしたw