2023年1月19日木曜日

楽譜 西村歩「LOVE&PEACE」

 2019年リリース、西村歩さん5枚目のオリジナルアルバムとなります
 ※オリジナルアルバム以外にもアルバムはありますが上記枚数には含めていません
   ・カバーアルバム「J songs」
   ・ベストアルバム「Best of Ballads」 等々

楽譜集と言っても紙ベースでは無く、PDFでの販売となっています


アップテンポとバラッドを織り交ぜたアルバム構成は過去のアルバムと同様ですが、いつもながらグッとくるバラッドが数曲有り、「なかなかのメロディメーカーだなあ」と思わされます
前作の「HEART LAND」では親指で弦を叩くいわゆる「親指チャ」の音が耳に刺さる用に感じましたが、それがやや緩和された(きがするw)のも好印象です

チューニングは最初の曲「Biginning」のみDADGADですが、後は全曲CGDGBDというのも西村さんらしいです
西村さん好きなら、CGDGBDチューニングのギターを1本常備しておくととても便利です(笑)


ちょっとだけ弾いてみた
正直、購入から3年全く手つかずの楽譜でしたが、せっかくなのでアルバムエンドタイトルの「ずっと、いつまでも」を1ページ分だけ弾いてみました

いや~~ブログ記事のネタが尽きて、あわてて書いたブログなので・・・
練習もそこそこ・・・お耳汚しですがどうか笑わないで「雰囲気だけ」お聴きください

まあ、「数時間の練習ならこんくらいかな」という難易度の参考にでもしていただければ良いかもしれませんが、この曲・・・1ページ目は易しいですが後半はやや難易度上がります(笑)


※本記事のアップ時点では、誤って西村さんの「ずっといつまでも」の音源
となってました
が、現在は私の弾いた「ずっといつまでも」に修正済みとなっています(笑)
当初のアップ後に修正前の音源を自分で聴き直してみて
「あれれ?なんだ自分も結構上手いじゃん!」
って思ったのがめちゃめちゃ恥ずかしい(^0^;) そんなわけないよね~~~


参考までに楽譜では無く、音源の方のアルバムカバーは以下のとおりです



2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

ZiZiさんこんばんは
明日は四国でも雪のようですね
凄い時代になったものです

しかしまた、これは難しい曲に手を出しましたね(笑)
後半に行けば行くほど難しくなりますよ
私はもう忘れましたが・・・

ほんと覚えるのは時間がかかりますが、
忘れるのは数日です(;^ω^)

西村くんは、この曲を境にして、
めっちゃ難しくなった気がします。
(全曲ではありませんが、これぞ という曲のこと)
是非 最後まで頑張ってください
頑張らないかもしれませんが( ´艸`)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

「最後まで・・」いや~無理かなあ(笑)
テクニックのこともあるのですが
最近は年のせいか手指が軟弱で
ちょっと難しい運指や親指の6弦押さえなどで
すぐにどこかが痛くなります
「このまま練習してるとやばい!」って
まあ、その回避が一番とおもうと1ページ分で限界かな
と思う次第でありますw

もう本当に簡単なものしか引けない体になってしまいました