2023年4月13日木曜日

父の集めたコイン

昨年の夏、三十三回忌をすませた父が生前に集めたコイン
これがもう何もかも「ごちゃまぜ」で何がなんやらようわからん状態
実家で発見してからもう2年近くたつ今になってようやく整理が完了したのでした


217枚のコインを撮影


まずは撮影台の制作からw
木の端材にフェルトを張り付け、そこにL定規を固定します


そして、WEBカメラを撮影用に固定して準備完了です


こうしておくとコインの入れ替えで撮影台が移動してしまうことも防げるし
なにより全部のコインを同じ状態で撮影することができます
ライティングについてはいろいろと試してみましたが
コインが光りすぎたり影がきつく出たりとなかなかうまくいかず
結局天井のシーリングライトのみで撮ることになりました

国別、種類別に整理して収納


そこまでする価値が果たしてあるのだろうか???
と、整理している間ずっと頭から消えなかった疑問ではありましたが
「毒を食らわば皿まで!」って気合で、コイン用のアルバムまで購入して整理を敢行
 ・アメリカ硬貨:15
 ・イギリス硬貨:3
 ・インドネシア硬貨:25
 ・インド硬貨:1
 ・シンガポール硬貨:14
 ・タイ硬貨:19
 ・ドイツ硬貨:3
 ・パキスタン硬貨:11
 ・フィリピン硬貨:17
 ・中国硬貨:26
 ・日本の記念硬貨:23
 ・韓国硬貨:17
 ・香港硬貨:42
 ・不明:1
 ・合計:217枚        という結果になりました



ちょっと珍しいかも?なコイン


【明治3年発行・一圓銀貨】
「旧一圓銀貨」と呼ばれるもので、明治4年以降は「新一圓銀貨」と呼ばれます
状態が良ければ買取価格は2万円前後・・・(だったらいいなw)

【平成2年発行・議会開設百年5000円銀貨】
希少価値はないけど、なんといっても5000円硬貨なのでそれ以下ではないだろうと(笑)
銀の価値が少し上がってるので6000円くらいで買い取ってもらえるとの情報も・・・

【1905年発行・インド1ルピー銀貨】

イギリス統治時代インドの1ルピー貨幣です
2万円近くで販売されていた例もありますが、今現在の価値は不明・・

【1960年発行・香港1ドル白銅貨】
コイン商で25000円で売られていたり、オークションでは350円でも売れ残ってたりと、よくわからん硬貨ですが、淡い期待を込めて(笑)


まあ、整理するためのコインアルバムに2000円もかかってますから(笑)

最低でもそれ以上の価値があればいいかなと・・・



2 件のコメント:

Be-m.R さんのコメント...

いやいや、整理する事で価値が上がるって事ありますよ~♪

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

お久しぶりです、コメントもありがとうございます!

「整理する事で価値が上がる」
そうですね、確かに!
それに、こうしてちゃんと整理をしておけば
仮に売却したとしても父も許してくれるかなと(笑)