2016年9月24日土曜日

タイムカプセル?

すでに、いつから放置してたかも定かでなかったレターケース
今朝起きたらなぜか、目が合ったような気がして「整理しよう!」と思い立ったのでしたが(笑)
さながらタイムカプセルのような中身に驚いた・・・・


【①オベーションのチューナー】

OVATION6868を購入したときだから、21年前(1995頃)のもの
うす~~い記憶では壊れてて使えないはずだったのだが、電池を入れると動き出しました
今のようなクロマチックチューナーでは無く、レギュラー限定チューナーですし
クリップチューナーが山ほどあるのでもう使うことはないのだけど・・・・
いっそ壊れていて欲しかった、これはビミョ~~に捨てづらいです(笑)


【②資格試験時の録音テープ】

とある資格取得に6年もかかった、その最終年に作成した20年前のテープです
最近はこの試験も様変わりしておりますが、当時は今思い出しても過酷な試験でした
 午前 : 経験論文を800字詰め原稿用紙に5枚記述
 午後 : 一般論文を800字詰め原稿用紙に4枚記述+
      専門課題を800字詰め原稿用紙に3枚記述×2題
ということで普通の400字詰め原稿用紙に換算すると30枚を7時間で回答・記載するというもの
単純に「字を書く」という作業自体が大変(というかほぼ無理に近い)なので
午後の試験に対応するには、数パターンの論文を準備していかないと間に合いません
というわけで試験までに400字詰め原稿用紙で50枚位は丸暗記します
(ヤマは概ね外れるので、当日はこの記憶を組み替えながら回答します)
何度かの試験失敗の末、暗記には「耳から入れるのが楽」と言うことに気がつきました
そのために作成した録音テープです
これを1ヶ月毎日通勤途中に聞いて論文を覚えました


【③博士後期の入試合格証】

自慢のように思われると困るのでおことわりしておきますが、これは挫折の苦い思い出です
この通知から4年後には諸事情により卒業を断念、博士にもなり損ねました
入学1年後に勤務先を辞職して無収入になってしまったのが大きな原因でしたが
同時に研究の計画も見通しも甘かったと、今にして思います
博士になれず、なんの成果も無く、入学金やら授業料やらで○百万が消えました・・・・
今から16年前の出来事です
自分の論文は書けなかったけど、学部生の卒論とかはずいぶん書き手伝いました(爆)


 【④PLチェッカー】

その昔、写真を結構まじめに撮っていた頃の遺物(^_^;)
いつ頃買ったものかはちょっと定かではないですが概ね15、6年くらい前のものです
PLフィルター(偏光フィルター)の効果確認用のお道具ですが
今ネットで調べてみるとコンデジのPLフィルター替わりにも使えるらしいことがわかりました
うまくいけば、花を色鮮やかに撮ったり、
水面やガラスの反射を抑えた写真が撮れるかもしれませんので、今度試してみます


 【⑤カシオのポケコン】

だんだん、ドラえもんの四次元ポケットのような感じになってきました(笑)
CASIO FX-860P 30年前、発売と同時に購入したポケコンでした
今回発掘した物のなかでは最も古いブツですが、
なんと電池を入れ替えるとなにごともなく復活、すばらしい!
この機械の発売前まではSHARPのポケコンを使ってましたが、
ちょっと次元の違う使いやすさで、感動したものです
かなり複雑なプログラムも組めたので、
方程式の解では得られない曲線交点の収束演算プログラムとかも作ったりしてました
もっと便利だったのは簡易数式演算で、例えば
「L=A+B:P=L*3」と打ち込んで「IN」ボタンを押し、続いて「CALC」ボタンを押すと
A?と聞いてくるので例えば1と入力、次にB?と聞かれるので例えば5と入力すると
L=6、P=18と答えを返してくれます、この機械にはほんとに助けられました


 【⑥その他こまごまと】

このほかにも、いろんな機器の保証書の束とか筆記具とか出てきました
保証書はすでに廃棄した機器のものがほとんどで捨てましたが
20年近く前の蛍光ペンがまだ使用可能だったのにはちょっと驚きました

レターケースの中身はおおかた捨てましたけど
20年くらいとはいえちょっとしたタイムカプセル気分が味わえて楽しかったです

9 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

師匠
おはようさんです(^O^)

いろいろとお宝やら思い出やら
いっぱい出てきましたねー。

その内、姫からプレゼントが届くと思いますので
開けたらその後はお願いしますね。

大丈夫だとは思いますが
師匠・・・タバコはやめましたよね???

何回かコメ送っていたら申し訳ありません。

めぐみ さんのコメント...

師匠 こんちゃ~o(^-^)

師匠のレターケースも凄いですね。
まさにタイムマシンです。
特に、「博士後期の合格証」
やっぱりただ者ではなかったんですね。

私のレターケースは段ボールです。
小物類は全くありませんが、
送られてきた手紙と葉書と原稿の山が
未だに埃をかぶっています。
私の没になった原稿はすべて廃棄していますので、
すべてひとさまから戴いたものですが、
いまだにお付き合いのある人は少なくて、
半分以上は鬼籍のひと、あとは全くしらない方々です。

あ、遅ればせながら、歌唱指導、ありがとうございました。
音を楽しめなくなったら音楽じゃないというのを
痛感しています。

zizi さんのコメント...

しばしばさん、こんにちは
スパムからの救出が遅れました、すいません!

プレゼントというか・・・(笑)
一応ご相談はありましたけど、私にできることはなさそうです
たばこは現在2箱から5本まで減らしてます
我ながらすごいと自画自賛
来週は3本に挑戦して、達成できればゼロにしたいかな
まあ、ぼちぼちとやっていきます

zizi さんのコメント...

めぐみさん、こんにちは

博士課程は人生の中でも消し去りたい過去です
なので、レターケースから出てきたときは
息をのみました(^_^;)
でもまあちゃんと精算しておこうかと・・・・
自分にとっても傷ですけど、指導教授にもずいぶんご迷惑かけました
「ココロザシ」だけではどうにもならない世界って
やっぱりあるものです
結局、後期課程の3年間と休学の1年、計4年を費やしましたが
仕事の片手間では査読の突破には至りませんでした(笑)

ドラ さんのコメント...

こんにちはziziさん^^
歩いてきた道の途中で拾い集めた(集まった)ものたちを再確認する作業って今の自分を確認するためでもあるような気がします。ある程度のスパンでそれができればいいのでしょうが、無精者の私は膨大なゴミの山を背負って路頭に迷う日々です。
それにしてもziziさんっていったいナニモノなのですか・・・!?
あのカセットテープの中身が気になって仕方ありませんが聞いても理解できるはずもないでしょうから訊きません。そんでひたすら妄想しときます(笑)
おそらくziziさんは・・・アレをあぁしてそーしてしまうひとなのでしょう。うん。

しばしば さんのコメント...

ひじょ~に残念ですがダメでしたか。
師匠がリードかぶせてくれたりとか
いろんな妄想して楽しんでたのですが・・・
すみませんねー、姫が綾瀬はるか似で動画まで作れとか
ムリ言っちゃって・・・
失礼しました。

5本まで減らせましたかー、
流石師匠やりますなー。
浮いたお金で来年はソモジで決まりですね(^O^)

zizi さんのコメント...

Doraさん、こんばんは

いや~~~、ただのカラオケ好きな太ったおっさんです
カセットテープは早速デジタル化して長期保存バージョンにしましたが
聞き直してると「噛み噛みやんけ~~~」とか
もうツッコミどころ満載で、一人にやにやしてました(笑)

けど、明らかに若い声で・・やっぱり時間の経過を感じます
平成7年、あの阪神淡路大震災の年のことでした
テープにも何度もそのことが出てきます
早いもので、あれから21年ですが、
高速道路がなぎ倒された漫画のような光景、火災、多くの犠牲者の方々・・
あの衝撃は大きかったですが、その僅か16年後に東日本大震災
そして今年の熊本地震
災害とは縁の切れない国土なのだと、
「噛み噛み」のテープを聴きながら、改めて思うziziさんでありました

zizi さんのコメント...

む~~、出番無しは早とちりだったんかなぁ
いろいろご提案はさせてもらったですが
まだ特にお役目いただけてないので・・・勘違いだった??
でも、いつでも言ってもらえれば手伝いますよ

ただ、イントロとかは大丈夫ですが、間奏部分は長いだけに
リードをかぶせるのはちょっと荷が重いっす(^_^;)

あ、それと上手くいくかどうかはまだわからないですが
分業で1曲作る良い方法はないものかと現在調査中です

しばしば さんのコメント...

おお~
やはり頼りなる師匠です。
提案していただければ助かります。
あっ、はるか似は即却下で問題ありません。