2016年10月8日土曜日

楽譜 岸部眞明「Truth」


タイトル曲「Truth」が弾きたかったのでしたが(^_^;)



悲しいことに、トライしたものの結局弾けるようにはなりませんでした
ゆったりした美しい曲なので、ちょっとなめていたのもありますが
この曲、結構手強いです(笑)

元々始めたきっかけが「知人が始めたと聞いたのでやってみたくなった」というもので
それほど強い動機がなかったことも一因かと思います
私などは、楽譜見て「フンフンそうですか~~」ってすぐに弾けたりなんかは100%無いわけで
「どうにかやっと弾ける程度」まで、難しい曲なら1ヶ月くらいの練習が必要です

その間、飽きることなくモチベーションを維持するためには
「どうしても弾きたいと言うくらいその曲が好き」であることが最低条件で
知人が始めたからなんて薄い動機では、
ちょっと難しかったりしただけで、完走はおぼつかなくなるという良い例になってしまいました(笑)

当時の楽譜の2ページ分しか弾いていない練習音源が残ってました
本当に美しい曲なんですが、残念無念です
当然ながら、「Truth」以外の曲は全く手つかずということであります




いつかまた練習して弾けるようになりたい!などと殊勝なことは言いません(^_^;)
言ったところでどうせやりはしないでしょうからね~~

4 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

こんばんは。

この曲は初めてきいたのですが
好みの曲です。
もち師匠のギターもいい感じです(^O^)

師匠のおっしゃる通りどうしても弾きたい曲を
弾くことが覚えも早いし楽しいし達成感もありますよね。
自分は弾きたい曲が多すぎて困っていますが・・・
まあ弾きたい曲が全て弾けるレベルのものではないので
その中からチョイスしていくしかないんですが、
自分の場合は一通り弾けるようになってから
納得できるレベルまでもっていくのに凄く時間がかかってしまいます。
でも頑張らねば・・

zizi さんのコメント...

こんばんは!!

着手してからとりあえず通せるようになるまで
私のレベルでは結構な時間がかかりますが
その間、「飽きてしまう」ことがないように
「好きな曲」というのが条件になります
で、基本的に1曲集中で完成を目指します
完成と言っても最近では「レベルは問わず」が常態化してますけど(爆)

TRUTHはこれまで弾いてきた中で唯一途中でやめてしまった曲ですが
やっぱりそこまでのモチベーションがなかったということでしょうか

しばしばさんも頑張ってくださいね~~
僕の次の曲はパッションのバラードバージョンをやろうと思ってます

めぐみ さんのコメント...

おはようございます。

私は、1曲弾き語りするごとに自己嫌悪に陥って、
しばらく歌もギターも観たくなくなるという
超ド級の飽き性です。ソロギも続かないはずですよね(笑)
どうしてもどうしても歌いたい・弾きたいと思う曲がない。
結局、自分の自作曲が一番好き、というナルシストなんです。
ZiZiさんのソロギ愛をもっと見習わねば。
ところで、passionやるんですか?
でしたら「夜空」か「大地の向こう」をリクエストしていいですか。
passionという言葉には情熱とかって意味もありますが、
悲しみや憎しみの意味合いも結構ありますから、
「夜空」や「大地の向こう」は癒やされるんですよね。
いつも勝手なリクエストばかりですみません。

zizi さんのコメント...

めぐみさん、おはようございます

「夜空」か「大地の向こう」ですか~~~~
しばらくは岸部さん「Passion」の中から2、3曲弾こうかと
考えてはいるんですが、今の予定はこんな感じです
 ① Passion ballade version
 ② Happy Rag
 ③ Midnight blues(もしかしたらだけど)
その途中か後ろくらいとなると、春くらい?(笑)
けどその間に「Passion」全体に飽きてしまうかもしれないので
可能性はちょっと薄いかなぁ
「大地の向こう」は僕も好きな感じなんでやってみたい気もしますが
これ結構長い曲だしなあ・・・
難易度はともかく、やる気が湧いてかつ維持できるかどうかが
鍵になりそうです
実のところ上の予定の②ですらやる気になるかどうか自信ないです(爆)

ほんと、「弾いてね!「はいはい~~」ってくらいで
弾けるような腕なら良いんですが、そんなの無理です~~~(^_^;)
ごめんね~~~