2016年10月12日水曜日

冠動脈造影CT

先月、気管支ぜんそくとともに発覚してしまった心電図異常
疑惑に決着をつけるべく、先日の心エコーに続く再々検査「冠動脈造影CT」で
日赤病院に行ってまいりました~~




お見舞い以外でこんな大きな病院に来たのははじめてのことで
勝手もわからないんだけどどうしよう・・・と少々心細さもあったのですが
スタッフさんの親切な説明や誘導で特に迷うこともなく
採血、負荷心電図、問診とつつがなく終了

しかし、朝の8時半に受付済ませ、これらの検査が終わったのが10時半
まあこれだけでも「ずいぶん時間かかるなあ」って感じてたのですが
最後の造影CTが午後1時からと言うことで、そこから2時間半の待ち時間です(^_^;)
しかもCTも結構時間が遅れて、実際には午後2時前になってしまいました
何もすることなく3時間以上の待ち時間というのは「ど~いうこと?」と
プチ憤慨しておったのですが、当然文句を言っていく先もなく
ひたすらお地蔵様となっておりました

造影CTというのは多分人生初だったと思うのですが
あの造影剤の感覚には驚きました
事前に「体が熱くなりますけど驚かないでね」とは言われていたのですが
「入れますね~~」と言われた直後に
肩の辺りから「ポカポカ」と言うよりもう少し強めの熱さが胸、おなか、おしりと降りていきます
いや~~~、体の中に異物が入る感覚、初体験っす
胸からおしりあたりが熱くなったあと、最後はおしりだけに熱さが残った頃に、
「終わりました~」の声がかかりました

「上手く撮れましたよ~~」「息の止め方も上手でした」
とお褒めいただきましたけど、結果がわかるのは10日ちょっと先のことのようです
まあ検査技師さんが勝手なこと言ってはいけないのでしょうけど
ヒントくらい教えてくれても良かったのになあ(笑)

結局帰宅したのは午後3時過ぎ、丸一日かかってしまいました
ちょっと恐ろしいですが、結果やいかに?であります


【追記】

予定よりだいぶん早く、10月15日に結果が郵送されてきました
「左右冠動脈には有意な競作はありませんでした」
とのこと、とりあえず一安心です


8 件のコメント:

めぐみ さんのコメント...

おはようございます。

よく頑張りましたね。
私は、待たされるのももう慣れました。
大学病院に9時予約で検査が終わったのが午後5時とか、
別の病院では午後1時に予約で終わったときは外は真っ暗。
残っているのは掃除の人だけ、
このときは、帰り掛けていた主治医が気づいて・・・
私だけ忘れられていたのでした(ρ_;)

造影剤も何回も受けてますが、
ほんと体中が熱くなりますよね。
入る液体によって点滴部分が強烈に痛くなることもあります。
あと・・・あ、あんまり経験しないでいいことは書かない方がいいですよね(笑)。
でも、ご苦労さまでした。
師匠が検査を真面目に受けて下さった。
それだけで胸のつかえがひとつ下りました。
きっと大丈夫ですよ。

zizi さんのコメント...

めぐみさん、おはようございます!

いろいろご心配をおかけしましたが、とりあえず検査は終了です
問診の担当医さんが
「○○先生のご紹介ですね~、あの先生の紹介だと3人にお一人くらい
 ここの検査で見つかるんですよ~~」
と、慰めだか脅しだかわからないお言葉をいただいて
検査の決意が一瞬ひるんだのでありましたが
どうか穏やかな結果であって欲しいと、今は願うばかりです
CT終了後の技師さんの言葉がとても明るい調子だったのが
結果が良かったのか、同情をかったのかもかなり気になりますが・・(笑)

それにしても減煙の効果というのはありがたいもので
家を出るときにたばこを持って出なかったという快挙に始まり
長い待ち時間にもたばこの欲求は皆無でした
いまは40本弱だったたばこも日に4本程度です
年内をこのペースでやりきれたら、お正月からはゼロになどと夢見ています

さて、「師匠」(笑)
この際、正式に解禁宣言いたします!!
考えてみればありがたいことであります
しかし、これからは鬼師匠としてびしばしと
ギターサボってると「こりゃ~~~~~!」と愛の鞭が飛びまするよ
お覚悟召されよ・・・フフフ

めぐみ さんのコメント...

お、鬼師匠としてびしばしと?
ビェェ~、藪を突っついて蛇を出しちゃった。
でも、嬉しいな(⌒▽⌒)

師匠、「師匠復帰宣言」おめでとうございます。
おまえが言うな!←ごもっともでございます。
これからも、やさしぃ~くご指導おねがいします<(_ _)>

zizi さんのコメント...

姫様、とにもかくにも
楽しく弾いて楽しく歌いましょう
それさえできれば「鬼は~外~」でありますよ

検査結果出るまで明るくすごそう~~~~~!!
なんてね(爆)
結果悪ければ・・・・鬼に変身?

しばしば さんのコメント...

鬼師匠
こんちは~。

検査結果待ちはドキドキですが
普段の行いが良い師匠なら大丈夫ですよ)^o^(
でもーーーー、年内いっぱいタバコ4本???
自分が行った時に煙草臭かったら
ギターはお預けですよ。
今月で煙草は終わりでちゅよ・・・

zizi さんのコメント...

うるちゃ~い!
ちゃんと吸う部屋と弾く部屋くらいは分けとるわ

丸に橘 さんのコメント...

造影剤CTですか~。そんなもん、数え切れないぐらい、何度もやってます。(笑)
慣れっこになっちゃって、「造影剤CTやりましょう」と言われても、「あいよ~」ってなもんです。
それどころか、MRI、脳血管MRA、ガリウムシンチ、PET-CT、内視鏡エコー、大腸カメラ、胃カメラ、etc....。いろんな疑いかけられてきましたので、経験豊富です!自慢になりませんがね。。。
冠動脈は、発見できていれば死の病ではありません。「治る病気」ですから。
ziziさん、付いてますね。

zizi さんのコメント...

こんばんは

幸いなことに親から割と頑丈な体をいただいて
どっちかと言えば体育会系の人でしたので
「疲れる」という意味も50過ぎてからしかわからないくらいでした(笑)
大きな病気も1回の感染症のみということで
たしかに過信もありましたが、
まあ、今回のことを良い機会ととらえるしかなさそうです(^_^;)

造影剤の貴重な経験もできたのも良かったですが
10日後にカテーテルって告げられないようにだけは
全力で祈りたいです(笑)