2016年8月12日金曜日

古い弾き語り音源(1/3)

暑さのせいで、ブログネタが思いつかない
そしてネタの枯渇というのは恐ろしい病でありまして
ついに、墓場まで持っていくつもりの音源にまで手を出すところまで追い詰められた

いえ、決っして「とっておき!」などというしゃれたものでは無く
ただただ、あまり煮詰めず、突き詰めず「弾き間違いや音程外しを放置していた」ということと
もう一つ訳ありな理由もあったのでありますが、
いろいろ踏ん切りもつけないといけないし、貴重なネタになっていただくことにします


【HEY JUDE(ザ・ビートルズ)】 (2014.12.12録音)

TC HELICONのPLAY ACOUSTICというボーカルエフェクターを買ったときに
「HEY JUDE」という名前のエフェクトプリセットがあったのを見つけて使ってみた曲
確かに、いや僅かに、いや密やかに、そんな気もするが
キーの低い私に全部通して歌えるわけも無く、途中でフェイドアウト(笑)
しか~し、何度も何度も聴くと、不思議にポールの声に聞こえてくるから、是非お試しください
帰国子女の面目躍如たる完璧なネイティブロイヤルイングリッシュにもご注目ください(爆)
そうです、いろんな覚悟とともにクリックお願いします(^_^;)



【セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)】 (2014.11.22録音)

若かりし頃、薬師丸ひろ子の大ファンだった
 なので来生 たかおさんの原曲は「夢の途中」だけど、ここはあえて「セーラー服と機関銃」
ファンという割には盛大に音を外しているのですが
私レベルの一発撮りというのは往々にしてそんなものでして(笑)
もうちょっと上手になるまで(なるんか?)弾き語りだって推敲作業は必要なのであります



【ホームにて(中島みゆき)】 (2014.12.29録音)

以前、丸に橘さんのギター音源を借りてコラボした曲ですが
これはそれより1年以上前に自前で録音していたもの になります
自分の伴奏が今ひとつ気に入らなかったところに
丸に橘さんの素晴らしい音源を聞いて飛びついたわけです
この録音は、いわばプロトタイプ・・・ですな(笑)



【ローリング(中島みゆき)】 (2015.1.2録音)

一時期、居酒屋のラストソングで必ず歌っていた曲です
私の思う歌姫といえば「中島みゆき」と「竹内まりや」ですので
弾き語りをしても、自然と二人の歌が多くなります
最初の出会いはレンタルCDにたまたま入っていたのを聴いたとき
「どうしても押せない組がある・・・」という歌詞が、ひからびた心にやけに響いたものでした



さて、タイトルの(1/3)でおわかりのとおり、あと2回はこれをやろうとしてる
皆様の忍耐はどこまで保つでしょうか・・・・

10 件のコメント:

めぐみ さんのコメント...

師匠 おはようございます。

「HEY JUDE」
さすがに、帰国子女の面目躍如たる完璧なネイティブロイヤルイングリッシュでした(笑)。

「セーラー服と機関銃」
完全にボサノバにしてしまった方が、師匠らしさが出るかもしれないですね。

「ホームにて」と「ローリング」
もう師匠のオリジナルになってます。いかにこの歌姫を愛しているのか、
よぉ~く解ります。

 弦はナイロン弦ですか?

 私も、退院してすぐに「あいたい」をリクエストされ、痛む頭でなんとかコードをとって、一発録りで歌ってみたのですが、サビの部分のテンポとコードがどうしてもうまくとれなくて、もう、や~めた、と放り投げています。私などに林部さんの歌なんか歌える訳がない。その一発録りを恥ずかしながらUPしています。

 師匠、やっぱり代わって歌ってぇな。

https://soundcloud.com/tooisorae-megumi/take

zizi さんのコメント...

めぐみさん、おはようSUN SUN 今日も元気な太陽SUN

まあねえ、帰国子女はアジア圏からですので
英語なんかできなくたってアタリマエ~~~~~(爆)
しかもタイ語だってろくに話せてなかったし・・
でも、貴重な経験ができた足かけ3年でしたので
良い思い出にもなってます

完全にボサノバ、気づきませんでした
何しろ思いついて即録音ということをやってた時期で
深く考えること無くやってたものですから
う~~~ん、ま、気づくわけも無し(笑)
ずっと前に記事にした、まりや姫の「シングルアゲイン」なんかは
結構時間をかけてギターを練っていったあげくに
なんとなくボサノバチックに落ち着いたということもあったので
ボサのリズムは多分好きなんでしょうね

みゆき姐さんは
楽曲がきっかけではありましたが、もう今では存在そのものが神々しい(笑)
弦はナイロンです
コードを押さえるのって結構疲労度が大きいので
ほとんどの弾き語りはナイロン弦で弾いてます

あいたい・・・
いや=====、これは僕の出る幕などどこにも無い
というより、姫様の傑作の一つになりそうな予感すらあります
もうめっちゃ感動しました
いつも上手いなあって聴きますけど、今回はかなり悔しい・・・
かなわんなあって、床にめり込んでおります
めぐみさんが歌うとゴスペルのような気高さまであります
そして2回目聴いて、涙出ました・・・

めぐみ さんのコメント...

ZiZiさん(初心に返って)

ありがとうございます。
手始めにマーチンのD35を手放しました。
タカミネ君もヤマハ君も手放して、もうギターをやめようと
ずっと考えていて、それでもこうしてタカミネ君を弾いていると
ピック無しの指弾きですが、それなりにいい音がするし、
やっぱりギターが好きだなと改めて思ってしまいます。

薬の副作用で声がかすれ、キーが低くなり、
リハビリを始めた当初よりもさらに音程がとれなくなってきています。
最近は素早く動くことも難しいですけど、
なんとかギターを見つめながら
この状態を改善しようとZiZiさんの弾き語りを聴きながら思いました。
どうか、いつまでも弾き続け歌い続けて下さいね。
私も頑張りますから。

zizi さんのコメント...

めぐみさん、こんばんは!

私、人様のサウンドクラウドに♥つけたの多分初めてです
「あいたい」は先日の810万円のD-28よりも
さらに破壊力すごかったです

お体のこともあってめぐみさんがなかなか思うように歌えないことは
重々承知なのですが、それでもまた聴きたいと
ついつい思ってしまいます
いつも無理言ってしまって、ごめんね
でも、音楽って自分で紡ぐにしろ何かを聴くにしろ
どこかで支えになってる部分ってきっとあると思います
人前で歌ってたほどの人が思うようにパフォーマンスできなくなる
そのつらさはもう僕らでは計り知れません
でも、それでも今音楽の糸を切らさないことの方が
めぐみさんの気持ちにも体にも良い影響があるのでは無いかと
いえ、医療の知識も無く何の根拠もありませんけど、そう思います
つらくしんどいときはもちろんお休みして、気が向けば弾いて歌って、
そんな歌声を、確実に2名は待っておりますよ
そして音楽の支えがいつまでもめぐみさんにありますように
心から祈ってます
もしも、僕なんかの歌でも楽しみにしてくださるなら
僕も頑張って続けていきます!!



ドラ さんのコメント...

おはようございます♪
すごい!ziziさんの弾き語りが一気に4曲も!
落ち着いた歌声と丁寧な演奏聴き入りました。素敵な時間をありがとうございます(*^^*)
守備範囲に洋楽があるのはいいですねぇ。できればもっと聴かせていただきたいです♪
セーラー服と機関銃があったのには驚きました。こないだノアさんの夢の途中を聴いたばかりだったので、ボーカルが違うとまた曲の雰囲気も変わるんだなぁ、とわくわくしながら聴きました♪
みゆきさんは、ノアさんの唄を聴くようになって知りましたがほんとに凄い曲をつくりうたう方だなぁと今ではすっかり崇めております。

昨日カフェのほうにコメントいただいたこと、確認はできるのですが、なにかブログが文字化けして現在記事が見れない状態です。こんな現象は初めてのことで困惑しています。わたしもノアさんもパソコンには疎く、対処法がわからずにオロオロしてます。ブログサービス元に問合せ中ですが返信は盆明けになるようで…そんなわけでせっかくいただいたコメントへもお返事できず申し訳ありません。
まさかこのままフェードアウトという結末だけは避けたいと心だけは焦っているのですが…(´д`|||)

しばしば さんのコメント...

おはようございます。

おー、ポールが唄ってる!(◎_◎;)

この中ではホームにてを高校の時にコピーしました。
確かギター1本での前奏でしたよね。

いつ聴いても師匠の声には癒されます(^ ^)

zizi さんのコメント...

Doraさん、おはようございます

つたない音源を聴いていただいてありがとうございました!
私もNoaさんの記事や音源でいろいろ勉強させていただいてます
歌も素晴らしいですが、選曲に感心することも多くて
毎回感心しています

カフェの件、私も今朝になって気がつきました
ブラウザを変えたり、エンコードを変えたりしましたがすべてだめ
もしやと思いSeesaaブログも見てみたら
Doraさんのところだけじゃ無く全部のブログが文字化けしてました
・・・・
と書きつつ、再度Doraさんのところを見てみると、復活~~~!
seesaaブログも慌てたのでしょうね(笑)
お盆明けを待たずして対応完了とはなかなかのものです
何が原因だったかはわかりませんけど、良かったですね

さて、もうブログネタも枯渇寸前ですので
あと2回は昔の録音が出現します
お時間があればまた聴いてやってくださいね!!

zizi さんのコメント...

Good morning Shiba-chan!
I'm Paul・・・・
くらいしか英語力の無いziziです

ホームにては、丸に橘さんくらい弾ければ楽しいんですけど
やっつけ仕事では底が浅くて恥ずかしいです(笑)
みゆきさんの音源が手元に無いのですが
ギター一本のイントロだった気がします
それにしてもみゆきさんの本人歌唱のyoutubeってほんとに少ない
よほどしっかり管理されているんでしょうね

ドラ さんのコメント...

はい!復活してました~よかったぁ
バタバタしてて確認がついさっきになってしまいましたが、うれしくてついつい長文の記事を書いてしまいました(笑)
ziziさんもご確認くださりありがとうございます^^
Noaさんと私のふたりよがり(?)な気ままなブログ記事にやさしいコメントをいつもありがとうです!
音源(2/3)、たのしみにしています♪

zizi さんのコメント...

良かったですね~~~

実は僕もびっくりいたしました(笑)
でも意外に早く復旧と言うことで安心いたしました

いやいや、こちらの方こそご訪問していただいて嬉しい限りです
Noaさんの音源もいつも楽しみにしています
暑い日が続きますので、お二人ともお体第一で
この夏を乗り切ってくださいね~~~