2017年1月3日火曜日

ツイキャス放送システム

いろいろと試行錯誤しておりましたが、なんとなく固まってきたかなあと言うことで
ちょっとご紹介しておこうと思います

まずその前に「ツイキャスってなに?」と思われたかたへ
いわゆるニコ生とかでも知られる生放送システムでありますが
Ustreamとかニコ生とかyoutubeライブとかいろいろある中でも、
最もハードルが低いのが「ツイキャス」といえると思います

パソコンからの場合だとPCマイクさえあれば放送は可能だし
もちろんスマホからの配信も可能なんですが
音楽配信である限りは「可能な限り良い音で」とついつい思うわけです
そのためのシステムをいろいろと考えていたのですが
以下のことを可能にするシステムとしてようやく収束しつつあります

 ①ソロギはチューニングがいろいろあるので異なるチューニングのギター数本が使える
 ②弾き語りの場合はマイクも使用可能
 ③ツイキャスにおける「コラボ」に対応可能
 ④PCからのBGMを配信できる

私の場合はこんな感じのシステムにしています


細かな説明は省略しますけど、放送の途中でチューニングを変える必要もありませんし
ソロギから瞬時に弾き語りに移ることも可能です
ちなみに私のチャンネルはこちらです
 

やってる頻度はかなり低いですけど(笑)
お時間のあるときには覗いてみてください
やってないときは「ライブ履歴」をクリックすると過去の放送を見ることもできます

ちなみに、こんなたいそうなシステムにしなくても
スマホ、特にiphoneからの配信はギターも歌もかなり綺麗な音で放送可能ですので
お気軽に始めてみるのも楽しいですよ!

8 件のコメント:

ドラ さんのコメント...

さっすがziziさんっ!あっという間にツイキャスを極めましたねヾ(@°▽°@)ノ
ワタシは難しいことはワカラナイけど、たのしいですよね~♪
また素敵なギターで高原のカフェにいざなってください^^
あ、紅茶はミルク多めでおねがいします♪

zizi さんのコメント...

>Doraさん

放送環境はともかくとして
まずは聞いてもらえる曲をちゃんとしないとなあって(笑)
ソロギもサボってる間にかなりの曲数が弾けなくなっているので
新曲と言うよりも、手っ取り早く過去曲の掘り起こしをやってます
今日の「なごり雪」もそのパターンなんですが
完全に忘れていたと思っていても
なんとか1時間くらい楽譜眺めていると弾けそうな雰囲気で助かりました
過去曲をあと2、3曲掘り起こして
常時12、3曲は弾けるようにしたいと思います

ミルク多め・・・了解しました!

しばしば さんのコメント...

zizi師匠
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願いします。

ツイキャスの説明よく分かります。
さて、今日はギター弾きますよー(^ ^)

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!!

ツイキャスは出没頻度も低いですし
お客さんゼロということもままありますけど(^_^;)
それなりに楽しいですよ
ただ、いろいろあってギターサボり気味だったことで
ずいぶん曲を忘れて演奏レパートリーが激減していたので
昨日は「なごり雪」「赤とんぼ」の2曲を
なんとか弾けるように頑張ってました
これでレパートリーが10曲・・・(笑)
あと2曲ぐらい増やそうと思います

今日は休みですか?存分にギター弾いてあげてくださいね!!

めぐみ さんのコメント...

ご無沙汰しています。
とりあえず生きています。

師匠の今年が素敵な一年になりますように。
こころよりお祈りしております。

zizi さんのコメント...

>めぐみ姫

明けましておめでとうございます
ご体調はいかがですか?
めぐみさんにとって限りなく負担の少ない年になりますよう
願っております

とりあえずキーボードが打てる状態、と言うことで
やや安心いたしました!!
本年もよろしくお願いいたします!

丸に橘 さんのコメント...

相変わらすずレベルが高いですね。つくづく、自分の機械音痴さにあきれています。
ほとんど「呪文」という感じで・・・。
結局、そのあたりが「腕の差」にもなってしまっているわけで。
反省。。。

zizi さんのコメント...

>丸に橘さん

その筋に詳しい方が見れば「低レベル」と言われそうな程度ですが
まあ、アマが自宅で楽しむ程度なら十分かもしれません
でも結局は好きが昂じて集めた機材ですので
興味が無い方から見ればちんぷんかんぷんかもですね(笑)

丸に橘さんの録画もよい音なので
十分に使えると思いますよ
でも何かに変えたいと思われたら、いつでもご相談ください!!