2017年1月13日金曜日

Lexicon LXP-1 退院す


プロギタリストの酒井誠さんに調整依頼していたLXP-1が退院してきました

【調整内容】

  ・すべてのカップリングコンデンサを新しいものに交換
  ・グランド不良の疑いがある部分があったので修理
  ・ボタン電池は電圧降下もなく良好だったので交換なし

【今回判明した事実】

  ・酒井さんの修理前に、すでにフォンジャックの交換やコンデンサ交換がされていた
  ・モノラル入力→ステレオ出力にした場合不具合がある
   通常モノラル→ステレオ出力の場合は、Lチャンネルに入力するが、
   Rチャンネルにモノラル入力するとスレテオ出力が上手くいく

【調整後の変化】

退院前の音を残していないのがかなり残念ですが概ね以下のように感じます

  ・Plateは音の抜け方ははっきりと改善された気がします(曇りが晴れた感じ)
  ・ただ、それと関連するかどうかはわかりませんが、
   「濃密さ」といった部分はやや希薄になっったようにも感じます
  ・hallについても抜けはやや改善しましたけど、音が細く遠くなる感じでやや使いにくい


【音の比較】

◆共通条件

  ・ギター:Lowden O32
  ・ピックアップ:SUNRISE S-2
  ・弦:ピラミッド
  ・プリアンプ:ZOOM A3(Lexicon使用時はエフェクトすべてカット)
  ・レコーダー:ZOOM Q8
  ・音源加工:ZOOM HandyShareでマキシマイズ&正規化

◆Lexicon LXP-1


 以下に比べるとやや音が細いでしょうか
 しかし酒井さんの調整で抜け方は明らかに改善しています
 「実は根本的な原因は私の使い方にある」なんてことも十分考えられそうです(笑)
 mixをもう少し上げるとさらに音が遠くなるので12時が限界かなあと思います
 設定は以下のとおりです




◆Lexicon LXP-5


 結構な豊潤感もあり、音もそれほど細くない感じがします
 ちなみに「Multiの15番」という設定はPlate系の「Large Bright」という設定になります
 その他の設定は以下のとおりです




◆ZOOM A3 HDreverb


 マルチエフェクターのリバーブとしては悪くないし、むしろクリアな感じは好感が持てます
 ただ残響は長くても原音にまとわりつくようなねっとり感はさすがにLexiconに軍配でしょうか
 設定は以下のとおりです 




さて、皆さんはどのリバーブがお好みでしょうか??

もう何が何やらちんぷんかんぷんという方・・・失礼いたしました(笑)

6 件のコメント:

Toki さんのコメント...

退院おめでとうございます^-^

古い製品ですからやはり手が加えられて
いたのですね。
フォンジャックとアダプター部の不具合
はあるみたいで、僕の固体はアダプターの
取り付け部が改良されています。

セッティングですが、
僕の場合、mixは10時くらいまでに抑えてます。
一度実際に聞き比べてみたいなぁ~です。

それと、LXP-5は初めて聴かせて頂きましたが
中々良いですね!
セッティングの方法がどうなのかなとも思いますが、
実際に使用されてるziziさんの感想が聞きたいです^-^

zizi さんのコメント...

>Tokiさん

うちのLXP-1は改造&改造ですでにLXP-1では無いのかも(笑)
今度お会いする機会がありましたら貸し出しいたしますので
ぜひTokiさんに比較の感想をお聞きしたいです

MIXはおそらく用途の違いもあるかと思いますが
私は録音での使用がほとんどなのでステレオ感が欲しいため
少なくとも11時くらいより上で使います
10時でも軽いステレオ感はあるのですが、やや不足に感じます
が・・・・
そのあたりもうちのLXP-1のリバーブが弱くなっている可能性ありなので
一度Tokiさんのと比べてみたいと思ってます

LXP-5は基本的にHallと言うのがないことと
ミーハー的に「LXP-1じゃないと」と決めてかかってたことで
1の入手後は全く使ってなかったのですが
今はじめて比較音源をとってみると
なかなかの性能に自分でも驚いています(笑)
LXP-5ってマルチエフェクターなのでちょっと使い方が複雑で
試していないプリセットもたくさんあるんですが
音も太いし、以外と良いマシンかもしれないです
通常はファンクション「MULTI」のセレクト番号「12~15」で
使ってます

Toki さんのコメント...

早速のご返答ありがとうございます。

かなりの組み合わせが出来そうですが、
「コレ」とセッティングを決めておけば
普通に使えそうですね。

LXP-1の姉妹機でもありますし
内部のプロセッサーも似たもの、
若しくは同じものを使用しているのかなと
思ってみたり、、
僕の想像以上に良さげな感じです^-^

zizi さんのコメント...

>Tokiさん

今回の実験で5の良さもわかったので
もう少し使ってあげようかと思ってます(笑)
ご興味あればこれも貸し出しできますから
そのときはおっしゃってくださいね!

しばしば さんのコメント...

おはようございます。
ちんぷんかんぷんのしばしばです。

退院とは・・。
元気になってよかったです。
ちんぷんかんぷんなので、
イルカに行った時の話を。
面白いギターがあるよと言われ弾いたギターですが
自分より師匠が喜ぶようなギターでした。
ちょっとした簡単なソロギのライブなら
これ1本でできそうなギターでした。
バックの振動を利用してるみたいです。
http://www.dolphin-gt.co.jp/stock/7248eb/

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

そのギターは年末あたりから情報がありましたね
しかし、さすがのワタクシも・・・・でありますよ
アイデアは良いと思うしヤマハのチャレンジ精神もグッドなのですが
「健闘を祈る!」って感じでしょうか
けど、しばしばさんが手に入れたら是非レポートをお聞きしたいです
人柱になってくれたら・・・
半額で下取りをお約束いたします(笑)