2017年4月3日月曜日

ウクレレ日記(6日目) 楽譜をPDFに


ここだけの話・・・練習は数日休憩中w
年内に数曲、動画にできれば合格、ということで

今日は届いた楽譜を電子化(PDF)しました
ギターの楽譜も全部PDFにしてパソコンの画面で見る、ってことに慣れてるので
ウクレレでも同じの方がなんかやりやすい
今回の2冊は字が大きくて、特に拡大の必要は無いんだけど
ギターのタブ譜って時々アリンコより小さな字だったりして老眼には厳しいので
画面で拡大できるのも重宝だったりしてます


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
「ウクレレジブリ」 キヨシ小林

もともとソロギターを始めたきっかけが「君をのせて」のyoutube動画だったので
ソロギターも最初はジブリから入ったのでした
ウクレレも「右へならえ」というわけでもないですが、自然とジブリの楽譜を選択
ギターで弾いた曲をもう一度、というのもなんなので
今回は「紅の豚」から数曲というのを当面の目標にしたいと思います




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

「ウクレレ洋楽バラード」 キヨシ小林

amazonで「なんかいいのないかなあ」って適当に2冊選んだら
偶然2冊ともキヨシ小林さんの本でした(笑)
この楽譜の目的は「アメイジンググレース」でしたが、どれも弾きたくなりそうな名曲揃いです
ギターの楽譜のときは1冊の中で2曲も弾けば「買って正解」って思えたのですが
できれば5曲くらいは弾けるようになりたいなと思います




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


私が書籍の電子化で使用しているのは「Fujitsu ScanSnap S1500」という機種です
もう何年か使用し、千数百冊をスキャンしましたが、まだまだ現役です
今回のように100ページ未満の書籍であれば、数分で読み取り完了します
便利な世の中です(笑)



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キヨシ小林さんの譜面、人気ですよね。
(だんごさんはソロを一切しないのでウケウリ)

別記事のオーディオインターフェイスや自作マイクを
楽しく読ませていただきました。

ハンダを久しぶりに購入したので、自作マイクが気になりますw


 だんごさんより♪

zizi さんのコメント...

>だんごさん

僕も全く無知でキヨシ小林さんというお名前も初めて聞きますが
CD聞いてるだけでも楽しめます(笑)
譜面もめちゃくちゃ難しいというわけでもなさそうですので
そこそこ弾けそうでアレンジも良いってとこが魅力なのでしょうか

マイク作りはすごい楽しかったのですが
最近は目があまり良く見えないので半田作業がNGです(^_^;)
できあがって音が拾えるとちょっと感動がありますよ~~
是非是非トライなさってみてください!