2017年9月19日火曜日

三連休では仕上がらなかった「雪の華」

youtubeを徘徊してるときに耳にした「雪の華」がどうも頭を離れない
動画の説明には江部賢一編曲とあったのだが
江部さんの本をamazonで探しても雪の華が収録されている書籍は見当たらなかった
仕方ないのでこんな時の最終手段、「プリント楽譜」、ダウンロード価格420円でございました


曲は中島美嘉の「雪の華」
一昨年、惜しくもお亡くなりになった江部賢一さんのアレンジです
もともとクラシック系の方ですので、いつも弾いてるソロギターの雰囲気とはちょっと違いますが
とてもしっとりしていて美しいアレンジだと思います

カラオケではほんとによく歌ったので曲はもちろん覚えてるし
楽譜もそんなに難しそうでも無かったので、
敬老の日の三連休でなんとかなるかなと甘いことを考えてましたが・・・
スローバラードは、何せ失敗がよく目立つ(爆)
なんとか3日半で録音にこぎ着けましたけど、何度弾いても成功の予感すらないし(笑)
ちょっと仕事も入ってきてしまったので
とりあえず、目も耳もつぶって「完成」と言うことに・・・・してください(^_^;)

まあでも、楽譜からりズムを読むのが本当に苦手な私ですので
曲は知っていたとはいえ、模範CDなしでよく頑張ったねと、自ら慰めております
皆様も一応「覚悟して」お聞きくださいね
もう後半になると、思わず「頑張れ~~」と叫びたくなること請け合いです(笑)

楽譜通り弾くとどうしても6分越えとなってしまう長い曲なので
リピートの部分は省いたりもしてます




いやしかし、こんな動画を晒すのはほんと恥ずかしい
もっと練習せんとなあ


4 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

こんにちは。

今は師匠の聴けない状態なので
帰ってから聴きますね。

質問ですが、これって4カポじゃないんでしょうか???

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

確かにオリジナルキーにするには4カポですね
でもカポ指定されていないので
僕自身はカポ無しで弾く楽譜と理解してます
それに、短期集中で練習したので指が痛いので(笑)
結局レギュラーから半音下げてます

カポを使うとかなり押さえやすくなるので
カポもありかもですね~

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

おっと。私が北アルプスに行ったりしているうちに、西村歩さんの「ナミダノアト」、そしてこの「雪の華」と2曲も UP してたとは!

素晴らしい。
どうやら一時のスランプを抜けたようですね。

こっちはここのところあまりギター弾いてなかったりして、スランプだったりして。
一昨日は渋谷に行ってあの高額ギター、弾いてきたりしたんですけれどねえ・・・。

zizi さんのコメント...

>J minorさん

雪の華はアップと言うよりギブアップ・・・(爆)

そして、ナミダノアトはまだ1週間ほどしかたってないのに
もう忘れかけているという(^_^;)

でも雪の華はできれば暗譜して持ちネタにできれば良いかなとは思ってます

さて、高額ギターへの長い道・・・・
今アルプスのてっぺんまで何合目くらいでしょうか
自分のことのように期待して読んでます
次の展開が待ち遠しいです!!