2018年4月24日火曜日

ボーカルエフェクター TC HELICON VOICELIVE2(3/3)

今回は、TC HELICON VOICELIVE2のコントロールアプリ「VOICE SUPPORT2」のご紹介です

ただし、今回の記事に関しては、TC HELICONの正式な日本語サイトで得た情報ではありません
したがいまして、私自身の実体験に基づく情報提供は行いますが、
記事に関連して生じたいかなる不具合、故障等についても責任を負いません

記事を参考にする場合は、くれぐれも自己責任でお願い致します

インストール

少し話がややこしくなりますが、
以下の場所ではダウンロードがリンク切れになっていてダウンロードができません

 ・TC HELICONのVOICELIVE2紹介サイト(日本語)
 ・TC HELICONのVOICE SUPPORT2の紹介サイト(日本語)

このため、ダウンロードは、TC HELICONの英語サイトから行う必要があります

 ・ダウンロードサイト

私がダウンロードした時点でのバージョンは「Voicesupport 2 Software version 1.1.00 PC」でした
インストールが終わった段階で、パソコンとVOICELIVE2をUSB接続し、
その後、VOICE SUPPORT2を起動します

このとき、VOICELIVE2に関するアップデートが存在する場合は
アップデート実行の可否を問われますが、
先にバックアップをしますので、この時点ではキャンセルします

使用方法

わかりやすいわけではないですが(笑)
TC HELICON の以下の動画がある程度参考になります(日本語のテロップも表示されます)
私もこの動画を参考に操作を理解しました

VOICE SUPPORT2 クイックスタート

VOICE SUPPORT2でできること

このソフトでは以下のことができます(TC HELICONの公式日本語サイトより)

 ①製品毎にパッケージングされたプリセット・ライブラリーのフリーダウンロード
 ②製品マニュアルへのダイレクト・アクセス
 ③最新ソフトウェア&ファームウェアのアップデート
 ④ドラッグ&ドロップでプリセット管理ができるプリセット・マネージャー
 ⑤ファームウェア・アップデートに伴う自動プリセット・コンバージョン

私自身の目的は、①③④でしたが、どれも問題なく可能でした
ただし、重要な注意点が一つあります

ファームウェアアップデートを行うと
本体全体が初期状態に戻る

という点です
マイクのゲインも音質調整等のグローバルセッティングも全て購入時の状態に戻ってしまいます
また、自分で一生懸命作成したユーザープリセットも消えてしまいますので、

バックアップはアップデート前に必ず実行

しておいてください

もしもバックアップが無ければ、ユーザープリセットも消失したグローバルセッティングも
気持ちも新たに最初からからやり直しとなってしまいます

バックアップと復元の仕方

【バックアップ】
以下の画面で「Backup All」のアイコンをクリックするだけです
クリックすると同時に画面左のナビゲーションウィンドウの中にバックアップが作成されます
瞬時に作成されるので、「ほんとに出来たん?」と感じますが、大丈夫です(笑)
なお「Backup User」ではユーザープリセットしかバックアップされないようなので
必ず「Backup All」をクリックしてください


【復元】
作成したバックアップを右クリックして、「Restore 'バックアップ名' to VoiceLive2」をクリックします
私の場合はこの操作でプリセットだけでは無く、グローバルセッティングも元通り復元されました
右クリックで開くサブメニューの中には「Restore」と「Send」の2種類がありますが
Sendでどのような結果になるかは試していません
(おそらくプリセットのみの復元になるものと想像してますが・・)



さて、お楽しみは・・

やっぱり「プリセット・ライブラリーのフリーダウンロード」ですよね
これは、画面左のナビゲーションウィンドウの中の「Cloud」に表示されてます

試しにHARD TUNEという10プリセットをVOICELIVE2に登録してみましたが
確かに出荷時のプリセットには無いエフェクトで結構楽しめます
800個以上もこのようなプリセットがダウンロード&利用できますので
VOICELIVE2の面白さがさらに増しますね~~


蛇足?

このソフトはVOICELIVE2専用というわけではなく
TC HELICONの各種ボーカルエフェクターに対応しています
試しに、TC HELICON PLAY ACOUSTIC を接続してみましたが問題なく利用可能でした


プリセットの管理やファームウェアの更新が格段に便利になる、このソフト
TC HELICONのボーカルエフェクタをご利用なら、導入してみてはいかがでしょうか
ただしくれぐれも自己責任で(笑)




6 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

師匠
おはようございます。

難しいのですが、ちゃんと読んでますよー。
貴重な記事なので、いつかこの記事が自分に必要な日がきたら
読み返してみますね。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

「必要なときにお役に立てば・・」というのが
当ブログのモットーです(笑)
いつかお役に立てれば良いですね~

丸に橘 さんのコメント...

根っから文系の私には、書いてあることがほぼアラビア文字状態。(笑)
「レコード」とか「カセットテープ」の復活は嬉しい限り。(笑)
押せばいいだけ、みたいなね。
ですから、時々こういう情報があると、必要に迫られた場合は助かりますね。

zizi さんのコメント...

>丸に橘さん

はい、いつかは
アラビア文字を紐解いていただける日も来るかもしれません(笑)
でも、私のモチベーションもいつまでつづきますやら・・
あと、体力もお小遣いも(爆)
ま、あとは天まかせ運任せで行けるとこまで行ってみます~~w

がめラ さんのコメント...

お久しぶりです。

まだ購入していないへたれです。
この記事読むと心が揺らぎますねぇ。
VE-20に絞っていたのにぃ・・・

とりあえず貯金をします・・・。

zizi さんのコメント...

>がめラさん

このVOICELIVE2は、かなり大きくて重いので
がめラさんのようなライブ目的の方だと少ししんどいかもしれません
VE-20という選択も十分あると思いますよ
ご幸運を祈ります~~~~~!!