2019年5月17日金曜日

楽譜「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20」

岡崎倫典さんのソロギター曲集です


岡崎倫典の曲は難しい、そう難しいのであります
以前にも「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集~永遠のメロディ20」を購入し
「時の流れに身をまかせ」で打ちのめされて、すっかりトラウマとなっていたのでした・・・

しかしながら、時折フッと弾きたく(聴きたく)なることがあったりします
彼のアレンジは、うまく言葉にはできないけど、とても美しく、そしてゴージャス
「聴くだけ」なら、自分の中では最上級といえるほど素晴らしいアレンジに感じられるからです
まあ、「怖いもの見たさ」というのも少しはありますけど(笑)

岡崎さん自らも、「私のアレンジは難しい」といわれてます
美しい和音や流れるような旋律、そのためということもあると思いますが
ほとんどの曲がノーマルチューニングというのも、難しさの一因なのかもしれません
幸いなことに、この「フィンガースタイルで弾く・・シリーズ」には曲ごとの難易度表示もありますから
それを道しるべにトライするというのもよいアプローチだと思います

手持ちの「フィンガースタイルで弾く・・シリーズ」のチューニングと難易度をまとめてみました
何かの参考になれば幸いです


岡崎倫典 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集
    永遠のメロディ20
曲名 チューニング カポ 難易度
01 ミセスロビンソン STANDARD 2 C
02 素顔のままで STANDARD 2 C
03 君のだち STANDARD 2 B
04 ホテル・カリフォルニア STANDARD C
05 ウィ・ウィル・ロック・ユー DGDGBD 2 C
06 マイ・ラヴ STANDARD B
07 ドント・ノー・ホワイ STANDARD 4 B
08 パフ STANDARD 4 A
09 アニー・ローリー STANDARD 2 A
10 悲しくてやりきれない STANDARD 2 A
11 22才の別れ STANDARD 2 B
12 サボテンの花 STANDARD 5 B
13 赤いスイートピー STANDARD C
14 時の流れに身をまかせ STANDARD 5 B
15 TSUNAMI STANDARD C
16 ハナミズキ STANDARD 4 B
17 桜 STANDARD 4 B
18 東京音頭 STANDARD 2 A
19 椰子の実 STANDARD 5 B
20 故郷 STANDARD 4 A

岡崎倫典 フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集
 珠玉のメロディ20
曲名 チューニング カポ 難易度
01 デイドリーム・ビリーバー ドロップD 4 B
02 あの時君は若かった STANDARD 2 B
03 また逢う日まで STANDARD C
04 ケアレス・ウィスパー STANDARD C
05 初恋 STANDARD 2 C
06 北国の春 ドロップD 2 B
07 オネスティ STANDARD 4 B
08 ウィズアウト・ユー STANDARD 2 B
09 真夏の果実 ドロップD 4 B
10 また君に恋してる STANDARD 2 B
11 ゴッドファーザー 愛のテーマ STANDARD A
12 赤とんぼ STANDARD B
13 夜想曲 第2番 変ホ長調 STANDARD 3 B
14 ウイスキーが、お好きでしょ STANDARD 2 B
15 セプテンバー STANDARD C
16 ロビンソン STANDARD 2 C
17 昴 STANDARD A
18 イマジン STANDARD 2 A
19 雪の華 STANDARD C
20 蛍の光 STANDARD 2 B

なお、この「岡崎倫典 フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集」のシリーズには、
上記した「永遠のメロディ」「珠玉のメロディ」以外にも
  ■青春のメロディ
  ■追憶のメロディ 
など、数冊があるようですが・・・
全部そろえて弾いてみようと思うほど、怖いもの知らずではありません(笑)

すでに購入した2冊だけでも、十分身の丈は超えていると思われますw


2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

zizi師匠
こんにちは^_^

倫典さんの曲はハナミズキを少しかじったのですが、自分には難しく完成には程遠い感じでした。
前日、ハンクラに行き岸部さんと奏帆ちゃんのライブを見てきましたよ。
岸部さんの奇跡の山を生で聴き、やっと奇跡の山に取り掛かりましたが、どうなることやら。

コメントしても2度ほどアップされなかったので、今回は慎重にしてるけどどうかなー。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

お久しぶりでございます!!!
3度目の正直でコメント無事にいただけましたw

倫典さんは自分にはトラウマと言いますかw
「時の流れに身を任せ」のせいで
難しいというイメージが先に浮かんできてなかなか取りかかれません
でも、こうして楽譜だけは買っとかないと妙に落ち着かないですw

そうですか「奇跡の山」きれいな曲です!
僕はちゃんとした録音まではたどり着いてないですが
練習してて楽しかった記憶があります
是非是非頑張ってみてください~~!!!!