2019年11月14日木曜日

コーラスDigitech CR-7とソロギター「YESTERDAY」

コーラス・・・これまでどうしても好きになれなかったエフェクトですが
やっぱりちょっと試してみようかとw

Digitech CR-7


これまでノーマークだったエフェクターなので、何が良いのかもさっぱりわからない
しかし、一応の条件はありました

 ・頻繁に使うことは無いと思うのでバイパス時の音質劣化があまりないもの
 ・ステレオ対応であるもの

それでも、なかなか絞り込めるものではないのだけど、
うちにはすでにRV-7と言うリバーブがあるので、
ある程度条件を満たし、かつ「おそろい」的な感覚でCR-7にきめてみたわけです

しかし、すでに製造&販売が終了している商品で、基本的には中古しか存在しないのですが
運良く新品のデッドストックをしかもかなり安価に見つけたので即購入となりました



【特徴】

■7つのコーラスタイプ
  •Studio – ワイドなステレオ感を持つスタジオクォリティーのコーラス
  •Multi – CR-7の中で最も豊かな効果が得られる8ボイスコーラス。
  •Modern – リッチでスムースなデュアルボイスコーラス
  •Boutique – 豊かではあるが、気まぐれなコーラスサウンドを生み出す特別なアナログコーラス。
  •Analog – 明瞭なバケツリレー方式アナログコーラス。
  •Jazz – ドライアウトプットを伴うシングルボイスコーラス
  •Vintage – 様々なシチュエショーンで利用できる、温かみのあるコーラス
■完全なるステレオ入出力
■ハードワイアーバイパス(トゥルーバイパス)
■ハイボルテージオペレーションによる、高音質と低ノイズ
■以下のアクセサリが付属
  •Stomplock™ (コントロールノブをスッポリ覆うラバーブロック お気入りのセッティングを
   アクシデントから保護)
  •Pedal Switch Glow Sticker (スイッチペダルに貼る蓄光ステッカー)
  • Custom-cut Hook and Loop Pedalboard Pad (ジャストサイズにカットされた
   ペダルボード固定用マジックテープ)

【主な仕様】

■入力、出力
  • 入力: 完全左右独立、¼" アンバランス (Tip-Sleeve)
  •入力インピダンス: 1 MOhms (stereo), 500 kOhms (mono) – エフェクトオン時
  •出力: 完全左右独立、¼" アンバランス(Tip-Sleeve)
  •出力インピダンス: 1 kOhm – エフェクトオン時
■Controls
  •Level, Speed, Depth, Chorus Type knobs
  •On/Off foot switch
■コントロール
  •Levelノブ、Speedノブ, Depthノブ, Chorus Typeノブ
  •On/Offフットスイッチ
■電源
  •電源入力: 9 VDC
  •消費電力: 705mW(PS200Rパワーサプライ使用時)
  •消費電流: 70mA(バッテリー使用時)
  •バッテリータイプ: アルカリ 9 VDC 1個
  •電池寿命: 4時間
■オプション パワーサプライ
  •PS200Rパワーサプライ(税込¥2,625)
■全般
  •サイズ: 134(D) x 89(W) x 55(H) mm
  •重量: 約590g(パワーサプライ除く)

感想など


実は、コーラスの善し悪しを語るほどコーラスのことをよく知りません(笑)
自分が気持ちよくなればそれで良いという程度の価値観なのですが
その意味では十分に満足できました


さっそく使ってみた


ビートルズの「YESTERDAY」を弾いてみました
な~~んと、このブログでも初披露の新曲です(笑)
まあまあコーラスの実験としては十分満足ですが、
演奏としては「新曲じゃ~!!」って胸張れるほどには、うまく弾けませんでした(^0^;)
言い訳になりますが、弾き始めてまだ2日・・・・
短期間で弾けて暗譜も可能なわりに、美しく良いアレンジだと思うのですが、
2日練習して少し飽きてきたw

易しいとは言っても、
こんな比較的単調なスローバラードは、ちゃんと弾くのがほんとうに難しいのですが、
そんな風に弾きこむだけの根気はもう無いみたい
なので、このまま練習を続けて、完成披露!というのはもうなさそうです(笑)



さて、今回のコーラス実験のために、しばらく出番のなかったRV-7にもご出場いただきました
 
DIGITECH HARDWIREブラザースです


2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

揺れ揺れいいですね
 岸部さんのサウンドに近い?
若い頃はDeleyとChorus
どっちを使う?で悩んだもんです
それにしても、
DIGITECH HARDWIREブラザースは最強ですな
ある意味ONコンビですよ(古い(^^))

私も今久しぶりにBeatlesの曲を
練習してます
ぜひYesterday仕上げましょう!

zizi さんのコメント...

> bs-guitar-funnypage さん

はい、揺れ揺れです(笑)
それにしても下手くそなのを聴いていただいて恐縮です

コーラスってこれまで完全に「食わず嫌い」で使ってきませんでしたが
使ってみると結構気持ちよかったです
久しぶりにRV-7も日の目を見て嬉しそう・・・
王長島そろい踏みです(笑)

ちょっと気に入ったのでしばらくはこのコンビでやってみようと思います