2019年11月20日水曜日

ヘッドフォンアンプ Topping NX1S

ヘッドホンアンプ、本来の目的で使うわけではありません
弾き語りシステムの途中にルーパーを挿入したところ若干の音量レベル低下が起き、
その回復のためのアイテム、なわけです


Topping NX1S


【製品概要】

  ●長時間稼働、1回充電で40時間連続稼働。
  ●メタル殻、美しい外観。小さくて携帯に便利。
  ●MicroUSBインターフェースで充電に便利。
  ●TOCOS音声専用ポテンショメーターを採用し、高音質再生を実現します。
  ●電池インジケーター付きで、充電が知能化されます。

【主な仕様】

  ●寸法:8.4cmx5.5cmx1.0cm
  ●重さ:78g
  ●電源:DC5V/1A(パソコンのUSB充電可)*
  ●充電時間:<4h(DC5v/1Aの場合)
  ●電源の使用時間:>40h
  ●THD:<0.0005%
  ●SN比:≧117dB
  ●暗騒音:く3uV(G=L)}<7uV(G=H)
  ●ゲイン:OdB/8.7dB
  ●BASS:OdB/4dB
  ●最大出力:150mW〔32Ω);25mW(300Ω)
  ●周波数応答:20Hz-100KHz
  ●最適のヘッドホンインピーダンス:16-300Ω
     *注意・充電器の出力電圧が5Vを超えることはできません。


導入の事情など


音量回復のために考えたのは以下の二つでした。
 ①元々の出力(VoiceLive2:ボーカルエフェクター)を上げる
 ②増幅装置を追加する

しかし、①はVoiceLive2の出力が現状でマックスであるため叶いませんでした
②は、手元にBeharinger HA400があったので試してみたのですが、かなり大きなノイズが出ます
電源由来かと考え、いろいろ試しましたが解消しませんので、
「HA400壊れた?」とも思いましたが、別の用途で使うとノイズは出ません

まあ、このように現状で試せることはいろいろとやってみましたが、全て沈没(^0^;)
しかし、あきらめきれない(笑)
ヘッドホンアンプが全部ダメってワケじゃないよね、と言うのが今回の成り行きですw


結果やいかに・・


低ノイズです!

ほんとに低ノイズできれいな音です
なんだか、導入前よりもすっきりとした感じはとっても好感触!!

 低出力です!

私自身の用途に関しては、十分な音量アップとなりましたが、
ゲインスイッチがノーマルのままだと、利得幅は本当にわずかです
ヘッドホンを大音量で聴きたいという、ヘッドフォンアンプ本来の目的で購入された方には
少々物足りないかもしれません
ゲインスイッチを+8.7dBにすると、かなり大音量となりますが
ほんの少しざらつきを感じるかもしれません(私自身は全然許容範囲内ですが)

据え置き使用にはちょっと残念なことも

充電式ですが、充電しながらの使用も可能です
据え置きで使用するのだから、できれば充電量を気にせず使いたいので
USBコンセントやUSBハブから電源供給をしてみると、ノイズが出ます
モバイルバッテリーからの給電だと、全くノイズ無しなんですが・・・なんだかなあ(^0^;)

オンオフスイッチがボリュームつまみと供用です
なので使うときは、このつまみを回してオンオフと音量調整をするのですが
小さくて回しにくい上に、音量を毎回一定にするためには目印でもつけておかないと無理です
NX1S本来の使い方では無いので仕方ない部分もありますが、ちょっと残念かも

 
邪道な使い方ゆえ、
 
目的は達したが使いにくいと言う結末・・・・
 
さてこのまま、おさまるのでしょうか???

0 件のコメント: