2020年10月6日火曜日

チューナー KORG GA Custom

またチューナー買ってしまった

このブログでも何度か書いたと思いますが
チューナーって物欲の小腹を満たすと言いますか
わりと少額出費で、大物に手を出す危険を回避できる程度の満足を与えてくれる
ありがた~~い小物でありましてw
おかげで、必要か?などという基準を無視して静かに増殖を続けるのであります

ただ今回は、お気に入りだったSNARKの反応が3個ともやや怪しくなってきたこと
そしてなにより、西村歩さんがブログで「久しぶりにチューナーを買いまして」と(笑)
それがかくいうKORG GA Customだったと
そんなミーハーな動機もあったのでした



KORG GA Custom

2015年の発売なので新製品ってわけでもありません
発売からすでに5年、むしろロングセラーといえるかもしれません

いわゆるカード型のチューナーで、
クリップチューナーのようにギターに取り付ける必要も無く
シールドでつなぐか、内蔵マイクを使用することでチューニングを行うことが出来ます

最大の特徴は「3Dビジュアルメーターによる視認性」と「高精度チューニング」です

 ・音律: 12平均律
 ・測定範囲: A0(27.50Hz)~ C8(4186Hz)
 ・基準ピッチ範囲: A4=436 ~ 445Hz(1Hzステップ)
 ・測定精度: ±0.1セント以内
 ・入力インピーダンス: 1MΩ
 ・接続端子: INPUT(モノラル標準)、OUTPUT(モノラル標準)
 ・電源: 単4形電池2本(マンガン乾電池:R03、アルカリ乾電池:LR03、
  またはニッケル水素充電池)
 ・電池寿命: 連続約50時間(単4形マンガン乾電池使用、A4連続入力時、
  ディスプレイ・モード:レギュラー)
 ・外形寸法: 99(W)x 65(D)x 16(H)mm
 ・質量: 83g(電池含む)
 ・付属品: 動作確認用単4形マンガン乾電池×2
 ・アクセサリー(別売品): コンタクト・マイクロフォンCM-200


使用感など


【3Dビジュアルメーターによる視認性】

大型ディスプレイの視認性はきわめて良好です
そして買ってみるまで「3Dってなんやねん?」と思っていましたが
実際使ってみると、本当に立体的に見えると言う摩訶不思議w
本体の物理的な厚みを超えて奥深く見える画面と青と緑のライトの美しさで
必要も無いのに電源オンし、メーター動かすために「ア~イ~」と奇声を発してしまう・・
とってもデンジャラスなチューナーです

【高精度チューニング】

高精度かどうかはさておき、使いやすさは抜群です
アコギの場合は、内蔵マイクで十分チューニング可能、感度も十分です
エレキの場合は、近づければチューニングできなくも無いですが
シールドをつないだ方が確実です
また、内蔵マイク使用時は、テレビなど少々の雑音があってもチューニング可能です

【その他】

□概ね名刺入れサイズというコンパクトさは、
 持ち運びにも、手元に置く時にも場所をとらないということでも本当に絶妙サイズ
 実は何よりこの大きさがお気に入りポイントだったりしますw

□これまでクリップチューナーしか使ってこななかったが、
 据え置きでギターに取り付けずに使えるというのは思った以上に便利です
 各ギターに一つずつクリップチューナーを付けてたので電池消費も激しかったが
 その対策にもなりそうです

□充電式のアルカリ単4電池が使えるのもグッド

■裏面のスリットにピックなどを刺せばスタンドになる・・・のはずでしたが
 どうやら0.6mmピックは薄すぎてダメなようです
 0.7mm前後のピックだと自立するみたいなので色々と試してみて下さい

■まあダメポイントと言うほどのこともありませんが、
 マイクの感度が良すぎるせいか、なかなか自動で電源オフになりません
 電池の減りが気になる人は、毎回手動で電源オフをおすすめします
 でも単4充電池が使えますし、さほど大きな欠点とも言えないような・・・(^0^;)

おわりに&おまけ


現在、SH価格は3289円(税送込み)で、クリップチューナーよりもやや高いですが、
使いやすさを考えると一つは持っておいてもいいかもしれません

さて、これだけ使いやすいチューナー、出来れば出しっ放しにしたいんだけど
机の上、と言うのも味気ないというか、小さいなりに邪魔と言えば邪魔
チューニングの時に見やすく、邪魔にならない方法を寝ずに考えた(笑)
そして出した結論は・・・・


そうです、スマホ用のホルダー(^0^;)
どこからか失笑が聞こえましたけど・・・気のせい?w
でもこれ、メッチャ便利です
KORG GA Customとスマホホルダーがあれば
もうクリップチューナーはお出かけ用以外必要ないかもと思えてきます

でも、わしづかみのホールド部分も着脱はワンタッチですから、
出かける時の持ち出しも簡単・・・クリップチューナーの立場危うし
余計なお世話ですが、このスマホホルダー

amazonで千円前後です(笑)

4 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんにちは!
待ってました(笑)
個人的にデザインが好みです!
あと単四というのが良いですね!
最近クリップ式チューナーを使うことが多くなりましたが、どうしても電池持ちが悪くて…
そのためメインはBOSSのTU-12EXかKORGのDT-7です。
電池持ちが全然違います。
そう考えるとGA Customは魅力的です。

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

でしょ~~~w
これのおかげで今現在クリップチューナーは
エレキとサイレントのガットの2個必要なだけになってしまいました

GA Customはなかなか自動で電源が切れないので
電池の消費はわりと激しいかも知れませんが
単4エネループでOKとなれば、怖いもん無しですw
そしてなんと言っても「スマホホルダー」(爆)
ギターの近くに机の天板など、挟む対象さえあれば
最強の補助具です!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

こんにちは

チューナー良さげですね。欲しくなります。
またZiZiラボも格好いいですね。
ほんとスマホ関連のグッズは便利で活用大。21世紀の大発明ですよね(笑)

私はT.Cのユニチューンクリップから一向に変わっていません。
ストロボ式っていうのですかね、便利だと思ってます。
そういえばエレキの時代からT.Cのチューナー以外使っていませんでした(;^_^A

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

こめんとありがとうございます
ユニチューンもポリチューンも最近品薄みたいですね
サウンドハウスでも入荷未定が続いてます

このチューナー、ストロボ表示も出来るようなんですが
僕はごく普通の使い方ですw
それでも十分機能的で美しいです

スマホホルダーはほんの思いつきでしたけど・・・・
「神器」です(笑)