2021年4月25日日曜日

コンデンサーマイク CLASSIC PRO CM3

サウンドハウスのオリジナルブランド、CLASSIC PROから新発売のコンデンサーマイク
2021/4/6発売というピカピカの新商品ということで単純に興味をひかれて、買ってみたw

CLASSIC PRO CM3 ※サウンドハウスHPより


圧倒的な低価格を実現したラージダイアフラム型コンデンサーマイク。
フラットな周波数特性により、ジャンルを問わず幅広く活躍します。
マイク感度が高く、囁くような声や細かなニュアンスをしっかりと捉えます。
ボーカルやナレーションのレコーディングにおすすめのコンデンサーマイクです。

■コンデンサーマイク
■指向性:スーパーカーディオイド
■周波数レスポンス: 30~18,000Hz
■感度: -38 dBV / pa (22.4 mv / pa)
■インピーダンス: 150Ω
■最大SPL: 134 dB (THD less than or equal to 1% 1000 Hz)
■ファンタム電源:15-52V
■寸法:φ52㎜x170mm
■質量: 320 g
■マイクホルダー付属

使用感など


【少しちゃちい!】
ぱっと見は普通のマイクに見えますが、おそらくはプラスチック筐体!
手に取ると「あれ?なんだか安っぽいかも」と感じるのは・・・まあ、しゃあないかw
でも、価格を考えるとそんなものかも知れません

【軽い!】
同価格帯のBehringer C-1と比べても100g以上軽い
でもこれって意外とありがたい、安いブームスタンドでもお辞儀しない軽さは貴重です

【音はそこそこ良いぞ!】
紹介文の「フラットな周波数特性」とは異なり、
7~8kHz付近にピークがあるような特性グラフとなってますが
聴感上はそのような印象はあまりうけず、確かにフラットな感じにきこえます
Behringer C-1などでは少しシャリッとした感じがありましたが、
そんなこともなく、「聴きやすい音」という風に感じています
【残念!ショックマウントは無し】
専用のホルダーは付属しますが、ショックマウントは付属しません
そして、たとえショックマウントをすでに所有している方であっても
尻すぼみな形状ゆえ、径の小さなショックマウントでは今ひとつしっくりきません
ショックマウントを使う場合は、52mmがすっぽり収まる径が必要です

【ノイズを拾いやすい】
セルフノイズはほとんど感じないレベルに収まってます
しかし、プラ筐体のせいでしょうか、周囲の電磁ノイズを拾いやすいと感じます
パソコンなどの近くで使うとき、「ブーン」「ジー」といった音が入ることがあります
ほんの少し位置を変えると収まることが多いので
私自身は大きな問題と考えていませんが
大切な録音中に突然ノイズ発生ということも十分考えられますので
「ここ一番!」って録音には使わないのが良いでしょう
ポッドキャストやテレワーク用途であれば大きな問題にはならないと思います

サンプル音源
ギター音のサンプルです
途中ツメが弦に触れて変な音が出てますが、マイクのせいではありませんw
まあまあ耳障り良く、多少の密度感もあって変に安っぽい音にもきこえません
お値段なりといえばそれまでですが、使えるマイクではあります
 ・マイク:CLASSIC PRO CM3
 ・プリ:GOLDEN AGE PRE73jr
 ・録音:Behringer XR16のUSB録音
 ・ギター:Astorias D.Custom



幻のマイクとなるのか?
2021/4/23現在、CLASSIC PRO CM3はサウンドハウスの商品ページから消えています
USB仕様のCLASSIC PRO CM3Uはまだあるのですが・・・・

何か重大な不具合があったのかは不明ですが、
このまま消滅するとするなら、まさに幻のマイク!!将来的な価値は・・・

きっと数万円に!!(笑)




4 件のコメント:

Be-m.R さんのコメント...

ZiZiさん、こんにちは。

良いタイミングで買いましたねェ~♪
数年後にはプレミアがついて、十万くらいに…祈ってます(笑)
今から乾燥保管庫を買って保管しましょう!

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

あはは、そうですね~~10万円になるまで温存ですね(笑)

サウンドハウスから消えた理由もなんか明らかになってきました
私の尊敬するshinさんのブログで「ありえない逆相マイク」として
さんざんな評価をされてたのが大元のようですw
でも、うちで使った限りではサンプル音源のとおり
それほどひどくはなかったのですけどね
まあ私などは「耳のレベル」がそもそも低次元なのでw
悪い!って印象にはならなかったのでしょう
「気がつかない」ってのも考えてみれば幸せなことかも知れません(笑)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

う〜ん マイク業界はシビアですね
それにしてもziziさんの行動力は素晴らしいです

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

コメントありがとうございます!

このマイクが販売中止になったのは「逆相出力」となっていたのが原因ですが
単一で使う場合は特に問題ないです
もう1本別のマイクをつないでステレオ録りしたりするときは、位相が打ち消し合ってしまうので、位相反転が必要になったり・・・そんな問題があるようですね