2021年4月7日水曜日

ギターシンセサイザー Roland GR-09 永遠に沈黙!

先日、実家から回収してきたギターシンセサイザーです

3年前の西日本豪雨で被災したときも実家においてあったのですが
特に水没したということもなかったので、
「いつか使うこともあるさ~」とおもいつつ、ずっと実家に放置してあった機材です


GODINのギターをつなぎ、電源を入れると、懐かしいシンセ音がきこえてきます
しかし・・・・

エディットボタンが全くの無反応(^0^;)

ということは、プリセットは使えても、音色のエディットなどはできない

「まあ、でも全く使えないってこともないし」

と思いながら、30分ほどそのままにしてあったら知らない間に電源が落ちてた

「このシンセって電源のオートオフあったかなあ」
「あったとしても、えらく早いなあ」


しかし、再度電源を入れても無反応です「え~~~~~~~~~?」
その後2日ほど放置して、もう一度トライすると、なんと表示部が点灯!!

「なんだ驚かすなよ!いけるじゃん!」

と思ったのもつかの間・・・10分もしないうちにまたもや電源落ち・・・・

以降、ずっと沈黙したままとなりましたw

GODIN MULTIAC NYLON SAとセットで中古購入したのが8年前のことでしたが
実際に使った時間はトータルでも数時間か、長くても数日です
それほど思い入れもない分、ショックは最小限ですけど、まあ、残念ではあります
しかし1994年の発売から27年経過することを考えると
良くもった方とも思えますね

さて、粗大ゴミに出すべきかどうか、の前に一応やるべきことが(笑)

裏蓋を空けると、アルミのシールドです

シールドを外すと、中の基盤が見えますが・・・・配線は1本もない完全なワンボード!
基板裏面はこんな感じです、この時点で自分にはどうにもならないと判断w
基板の表には、よく見るとボタン電池があります、もしかしてボタン電池切れが原因か??
でも、テスターで計測するとまだ3v以上を維持してます、もう完全にお手上げです
反応しなかったエディットボタンも、手の付けようがなさそうです
はい!あきらめがつきました

粗大ゴミ決定です!!

万が一ですが、再生に挑戦したい方、電子回路基板ナンクルナイサ~って方

いらっしゃいましたらさし上げますので、コメント欄よりご連絡下さいませ!


2021.4.23 粗大ゴミに出しましたので
受け付け終了です(笑)



2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

貴重な内部を拝見させていただきありがとうございます。基盤みても何が何やらでしたが。(笑)
それを考えるとLXP-1を直し直し使用されている方には頭が下がります。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

コメントありがとうございます!

私もさっぱりわかりませんでしたが、一応中を開けてみたことで粗大ゴミにする決心がつきましたw
LXP-1は私も一度修理に出しましたが、修理先も年々限られてくるでしょうし、この先使い続けるのはなかなかたいへんかも知れませんね