2021年6月6日日曜日

TASCAM US-32 トラブル対策

TASCAM US-32(US-42)は、 単体(ここ重要!)で
 ・オーディオンターフェイス機能(DAWにも対応)
 ・マイクプリ(32は1基、42は2基、ファンタム電源使用可)
 ・EQ、コンプ、リバーブのステレオエフェクト機能
 ・外部機器からのAUX入力機能
 ・PON出し機能 その他
が可能な多機能オーディオインターフェイスで、
私も「生配信したいんだけど何か良いオーディオI/Fない??」と聞かれれば、
その方が機材に詳しくない場合、
ほぼ100%「TASCAM US-32(US-42)が良いと思うよ」と答えていました

一時期、需要増加や生産の減少で価格が高騰していた時期もありましたが
今ではやや落ち着いて、他機種に比べて安価と言えるレベルになっています
音質の方は、もちろん上を見ればキリがありませんが
値段なり・・以上の音はちゃんと出してくれるし、
EQのおかげでマイクへの対応範囲も広いということで
配信や録音の初心者には本当に良い選択肢だと思っています

こんな、超優等生なTASCAM US-32(US-42)ですが
「なんだかよくわからないトラブル」もあるのでちょっとご紹介しておきます

音の入力とともにノイズ!
「サー」とか「ブーン」といった連続的なノイズではありません
声を出すたび、または声を出すと時々、歪んだようなノイズが出る、というときです
こんなとき、もしも、PCとの接続を切って、US-32(US-42)単体動作で問題ないなら・・
USB2.0接続を試してみて下さい!
もともとTASCAM US-32(US-42)はUSB3.0接続でもOKとされてますので
USB3.0がだめとは言えませんが、上記のノイズ発生時にはぜひ試してみていただきたい
実際、私のところでもそれで解決しました

なぜ??なんて聞かないで(笑)、そんなのわかるわけもありません

マイクの音量が突然小さく!
めったに無いとは思いますが、前触れ無く、きっかけも無くマイク音量が落ちる
というトラブル・・私も一度体験しました

機材の故障の可能性やPCのコントロールパネルソフトとの関連も考えられますが
はっきりした原因はわかりません
ただこんなときは・・・・試してみましょうw
 ・入力切替スイッチを何度か切替てみる
 ・VOLUMEつまみを適当に回してみる


ギターシールド刺しても無反応!
私の場合は、US-42のチャンネル2で経験しましたが、こんな場合も対処は同じです
 ・入力切替スイッチを何度か切替てみる
 ・VOLUMEつまみを適当に回してみる



まあ、これといった原因もわかって無く、正しい対処かどうかも不明ですが
「え~困ったなあ」って時には、だまされたと思ってお試し下さい

もちろんですが、それでなおらなくても・・・責任は持てません(笑)


0 件のコメント: