2021年6月24日木曜日

USBマイク LEWITT DGT650 あえなく放出

 多分、今年に入ってからのこと・・・
「音切れ有り」ということでオークションにでていたブツです
でも、通常6万円前後するDGT650が1万円・・・・
いやいや、きっと使い方が悪いのだろうと自分に言い聞かせつつポチッとなw

LEWITT DGT650


いわゆるUSBマイクですが、
 ・ステレオ録音が可能
 ・ブレイクアウトボックスを介してライン、MIDIとのミックスが可能
という一風変わったマイクです(現在は生産完了しています)

 ■Acoustical operating principle // pressure gradient transducer,
  permanently polarized, XY-stereo
 ■Transducer Ø // 2 x 17 mm / 0.67 inch
 ■Polar pattern // cardioid, XY-stereo
 ■Frequency range // 20 ... 20,000 Hz
 ■Dynamic range of mic. Amp. // 110 dB-A
 ■Pre-attenuation pad // 10 dB 20 dB
 ■Low cut Filter // 12 dB / octave at 80 Hz 12 dB / octave at 160 Hz
 ■Resolution // 24 Bit
 ■Sample rates // 44.1 kHz // 48 kHz // 96 kHz
 ■Recording modes // 1: left / right = microphone X/Y
   2: left / right = microphone cardioid
   3: left / right = stereo line-in
   4: left = microphone cardioid / right = line input left
 ■Master gain (analogue) // 0 dB ... 40 dB
 ■Supply voltage // USB high-power device, 5V (+/-5%) / Internal battery
 ■Internal battery // Li-ion, 950mAh / 3,7V; > 3h playtime
 ■Current consumption // < 500mA (charging) // < 275mA (normal operation)
 ■Connector // 18-pin lockable hi-speed connector
 ■Dimensions // 138 x 52 x 36 mm, 5.43 x 2.04 x 1.42 inch
 ■Net weight // 310 g, 10.9 oz

不具合を確認
ウィンドウズ10のパソコンで早速試してみたのですが
 ・確かに音が途切れる
 ・ノイズもひどい
まさにオークションの説明のとおりです(笑)

それでも色々やってみるw

【コネクタ部の接触不良かも】
 コネクタをいじっても音切れとの関連がはっきりしないので、
 疑いは残るものの原因とは言い切れません

【USB3.0ではイカンのかな】
 USB2.0に刺し直してみても改善せず・・・これは原因では無い

【ちゃんとドライバ動いてるかな】
 ドライバは「DGT650」となっている、これも違うなあ

【パソコンとの相性があるかも】
 ノートやデスクトップなど3台のパソコンで試したが、いずれも同じ症状(^0^;)

【湿気による障害かも】
 タッパに山盛りの乾燥剤とともに入れて2ヶ月放置! しかし全く改善せず

【ブレイクアウトボックスの不具合?】
 ブレイクアウトボックスは14,300円で別売されてるが・・・・
 でもなおるかどうかわからないものに、そんなお金は出せないよね~~~~


あえなく放出


まさに、万策尽きた!ってことで、オークションに出品!

結果、5250円で落札されました
購入価格が1万円なので5千円の損失ですが、もう全然OKです(笑)
そもそもリスクを承知で購入したものですしね

というわけでDGT650の顛末記でございました!


4 件のコメント:

Be-m.R さんのコメント...

ありゃ~、それは残念でしたねェ。
僕もエフェクター買って、「こりゃ違うなぁ~」ってなって買取転売って良くやらかします。(苦笑)
この繰り返しが知識の肥やしになると信じて♪(笑)

zizi さんのコメント...

> Be-m.R さん

あはは、今回の肥料代は・・5千円なり~(笑)
初めから半分はあきらめていたのでしたが
「もしかすると、出品者の使い方が悪いだけかも」という
スケベ心の代償でもありました
実はこのマイク、オークション終了後に落札者さんから
「普通に使えてます」という衝撃の連絡がありまして
なんですと~~~!!って展開にw
いろんな意味で勉強になりました(^0^;)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

AKGとどっちにするか悩んだ時期を想い出します。そして判断は正しかったと、スッキリさせていただき感謝申し上げます。(笑)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

コメントありがとうございます!

売り買い差し引きで5千円の勉強代となってしまいましたw
までも覚悟はしていましたので・・仕方ないです
AKG・・・これも結構増えてしまいました
もう病気です(笑)