2021年11月7日日曜日

3セット1906円のエリクサー・・また偽物?w

 我ながら懲りないなと、感心してしまうwちなみに8月末頃のお話です

Aliexpress


怪しい商品もいくつかはありますけど、けっして否定的には見ていません
ある意味「選ぶ目を養う」と言う面もありますから
万一、自分が思うようなものと異なる商品が届いたとしても、
「代金は授業料」と思ってます(・・・負け惜しみではない!w)
逆に言えば、授業料と思えるくらいの価格のものしか買わないわけですけど笑

注意が必要なのは、まず、注文から到着までかなりの時間を要すること
速ければ10日前後ということもありますが、商品によっては3週間前後の場合もあるので
時間に余裕を持った注文が必要です

もう一つは、商品によりますが、通関で差し止めされることもあるということ
国内法で違法と判断された場合とかですが、
予定日を過ぎてもなかなか届かないときは、
グーグル翻訳のお力を借りつつ英文メールで返品交渉といめんどくさい事態も
一応覚悟が必要です(まあ、めったにありませんけど・・・)

Elixir ナノウェブ全品437円?


ありえん!(爆)
しかし、本物の可能性が1%でもあるならば、検証は必要ではないだろうか!!
ならば私が人柱を買って出ようではないか!!!というとても高尚な購入動機w

エリクサーでは最近ブロンズがお気に入りなので、
#11052を3セット、これに送料を合算して1906円のお買い上げです
ちなみに注文は2021/8/22、到着は2021/9/2、所要日数は12日間でした


過去の失敗を振り返る


激安のエリクサーは偽物!!というのは、まあ定説と化しておるのですが
以前遭遇した件については「激安エリクサー弦・・」という記事に書きました
このときは、下の写真のように、ものすごくわかりやすい偽物でしたし
販売元からの返金処理もあったりで、良い経験と思えるものでした


右が偽物ですが、わかるかな~~(笑)

さて今回は?


【外箱】
今は持ってるのは3セットパック品ばかりで、単品の#11052は持ち合わせがないので
とりあえずamazonの商品画像と比較してみます

いや~箱はよく出来ています(こう書くとなんだか偽物って決めつけてるみたいw)
多少フォントが異なるかなーと思えなくもないですが、
ロットが異なるとそんなこともありそうですから、なんとも言えません
むしろ購入品の箱の傷み具合が「長期在庫品」なのかもと妙な本物っぽさを醸しますw


表側

裏側

【内袋】
ここからは、手持ち品との比較です
手持ち品に比べて、購入品は印刷の色が薄く、また「53」のフォントがかなり異なります
そして、紙質も購入品の方がやや薄くなっています


【弦の巻き&色&手触り】
手持ち品に比べて購入品は
 ・巻きが小さく
 ・弦の色もかなり明るいです
手触りは・・・よく似ていて、エリクサー特有のヌメヌメ感が感じられます
しかし、手持ち品の方がややヌメヌメを強く感じます


【弦の長さなど】
6弦の比較で、手持ち品に比べて購入品は
 ・全長で7cm短く(手持ち品の全長は109cm)
 ・巻き線の範囲は16cm短い
また、巻き癖も購入品の方がやや強いと感じます


偽物決定!


そういえば、前回の偽物もなんかかなり短かった気がします(爆)
パッケージとかじゃなく、弦自体がこうも違うとなると・・・・
もう「偽物決定!!」ですな、残念かつ想定内ですけど(^0^;)

しかし外箱はほんとうによく出来てたんだけどな・・・
中身の出来が悲しいまでにレベルが低い、
せめて長さをそろえてたら、実際に使ってみるまでバレなかったかもって思えるのにw
ちなみに、もう比較してもあまり意味なさそうなんですが。細かな作りもけっこう荒いです
巻き返しの処理、荒い!!今更ですが・・・
でも、一応ちゃんと1~6弦そろってるということで、いつか使ってみましょうw


前回の偽物事件から、はや3年がたとうとしてます

  「学習」の

    ひびき空しき

          秋のかぜ

やっぱり見る目も俳句も「才能なし」・・・・ですな(^0^;)
人間、欲が絡むと目が曇るもの、どうか反面教師に(笑)

2 件のコメント:

Sangoro さんのコメント...

zizi様
通りすがりの弾き語りストです。

うわ~、zizi様もAliExpressでやっちまいましたか!私以前にコメントで、AliExpressから激安Elixirを購入するも、実態顕微鏡で観察してコーティングが無いことを確認したと報告した記憶があるのですが、今過去の記事を探しても見つかりませんでした(?_?)。今回の弦には、偽コーティング位はされていたのでしょうか?

zizi さんのコメント...

>Sangoro さん

はじめまして!コメントありがとうございます!

誠に恥さらしな記事をお読みいただき恐縮ですw
偽物はこれで2回目になりますが
今回はある程度偽物と覚悟しての注文でしたので
それほどのショックもなく、淡々と記事を書くことができました(笑)

私自身はコーティングは「少しニュルッとするかな」って感触だったのですが
後日知人に実際に使ってもらったところ
「弦交換の翌日には錆びていた」との報告をいただいております
そこからすれば、完全に私の勘違いで
「全くコーティングされていない」というのが正解のようです