2018年11月1日木曜日

激安エリクサー弦・・

がめラさんに教わって知った、ヤフオクの激安エリクサー弦を試しに買ってみた
怪しさ満点だが、もしパッチもんならそれはそれでブログネタになるかと思ったわけですが
ブログの記事を一つ書くのに千円投資というのも何だかなあと
そんなこと思ってたら・・・届いた(笑)

■YAHOOの販売ページ


別に、出品者に恨みはないけど、宣伝する義理も無いと言うことで
出品者名等は伏せますが、購入したのはこんな感じの弦です


1000円即決で、送料は140円・・合計1140円は、通常の価格よりも500円前後安い
一体どんなブツが届くのか興味津々でした

ブツ、到着!


パッと見た感じでは、ごく普通のエリクサーライト(#16052)に思えましたが・・・・
とりあえず手持ちのエリクサーと比べてみました

【表面】
一見全く同じに見えます(色合いが違って見えるのは光の加減です)
が、よーく見ると・・・
右の方には「CUSTOM LIGHT」???
え?、エリクサーのカスタムライトと言えば011~052のゲージでは無かろうか
いつから変わったの??と思ってネットも調べましたが
やっぱりカスタムライトのゲージは011~052のままで
012~053はライト弦のはずです・・・・怪しいです(笑)

左:多分正規品  右:今回の購入品

【裏面】
右の方には左にはあるポリウェブとナノウェブの説明書きがありません
その代わり?、なにやら中国語のシールが貼ってあります
エリクサーは確かMAID IN THE USAのはずだが・・・・
不確かな記憶ですが・・パッケージングは中国でやっているという噂もあるからそのせい???
不信感ピークであります(笑)
そして、表面と同様、バーコードの上にもCUSTOM LIGHTの表記


左:多分正規品  右:今回の購入品

【側面】
まあ大差はありませんが、右の方がPHOSPHOR BRONZEの文字が小さい・・・
いえ、ここまで来るともう、何もかもがパッチもんみたいに見えてきます

左:多分正規品  右:今回の購入品

まだ開封前なのに、頭に浮かんだのは「はよ使わんと錆びてくるんチャウ?」(笑)
はたしてコーティングは施してあるのでしょうか?それともただの安物弦?

■開封してみた


一応、太さの異なる弦が6本ちゃんと入っておりました(笑)
そして、なんかコーティングっぽい感触も少しありますが、いつものヌメヌメ感とはちょっと違う・・・
コーティングがかなり薄い感触・・何か違うw
今、ギターに張っているエリクサーとも比べてみましたが、やはり違います
今使ってるエリクサーの方がヌメヌメ感が強い感じです


エリクサー弦は、あちこちで偽物報告をよく見かけます
ネット購入ではこれを事前に回避するのはほぼ不可能ですが
できるだけ名前の知れたネットショップで購入することで少しはリスクを減らせるかも知れません
今回のブツが偽物という確証は無いのですが
パッケージにしても弦の感触にしても、極めてグレー・・・濃いグレー(笑)
        ※「CUSTOM LIGHT」の時点で限りなくクロですが・・・w
あまりに激安なエリクサーには手を出さない方が吉、といえそうですね

そして・・

■一夜明けてみると、販売店の神対応!!


到着&検証から一夜明けてみると、販売店から一報が

「模造品と判明したので、返金させていただきます。
商品はそちらで破棄していただければ幸いです」

もともと、音楽関係のお店では無い雰囲気でしたから、このお店も被害者だったのでしょう
しかし、世知辛い昨今にして、この神対応!!、感謝感謝です!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ところで、もうそろそろエリクサー恒例の3セットパッケージが発売の頃なんですが
それだと、3セットで4千円前後・・・
ちゃんとしたショップで3セットパックを購入する方が、何かと安全かつお買い得と思うのですが
いかがでしょうか?

6 件のコメント:

丸に橘 さんのコメント...

まあ、安物買いの銭失い、ということなんでしょうね。
でも、さすが中国。弦までパクってるとは。
もっと安ければ、「しゃーない」で済ませても良いのですが、、、、。うーん、500円、とかね。(笑)
でも、どうですかね、販売店、ホントに気付いていなかったんでしょうか。

zizi さんのコメント...

>丸に橘さん

すでに送料も含めて返金されていますし、偽物弦は私の手元に残ってます
販売店からすれば返金の手数料や商品の仕入代金など
全てが損金なわけですから
どれだけの数量を売っていたかはわかりませんが
かなりの損害だったと想像されます
気付いていてこの結果、というのは考えにくいですから
私は販売店様の善意の対応と信じます

がめラ さんのコメント...

ZiZiさん、こんばんは。

いや~今回はたいっへんご迷惑をおかけしました(泣)
改めて2枚目の写真みるとやっぱりおかしいですよね?
だから安くても売れ行きが良くなかったんですね。
知ってる人は手を出さない・・
良い勉強になりました。中身は普通のフォスファーの
ようですが、多分何処かのChaina製弦でしょうね。
そのうち張ってみますか。

zizi さんのコメント...

>がめラさん

いえいえ、ある程度想定していたことでしたし
ブログのネタにもなってくれたし、
そして、CUSTOM LIGHTでかなり笑えましたし、良いことづくめでした(笑)
ただ、気の毒なのは販売店さん・・・
きっとこのジャンルのことはあまりご存じなかったような感じでしたね

弦の方はまだ使用してないですが
さてどんな感じでしょうか、楽しみ楽しみ!!(笑)

もりそう さんのコメント...

エリクサーは一部のギターで私も使っています。
昔からそういうパチが出回っているというのは聞いたことありました。
よく某有名リサイクルショップで扱っている弦は価格が安いのでそういうのが出回っているとか…
しかしそれは噂だとは思いますが、やはりネット上には存在するんですね。
今回初めて見ました。
とても参考になり面白かったです(^ ^)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

エリクサーの偽物はある意味「有名」ですよね
あちらこちらのレビューで怒りのコメントを見かけることができますが
事前に回避する方法がほぼ無いので、運次第って感じでしょうか
でも、今回はまあまあ想定していたことでもありましたし
十分楽しめたし、偽物に直に触れられたので
むしろ大変満足しております(笑)
でも、もう二度と遭遇はしたくないですが・・・