2022年8月23日火曜日

AKG H85 ショックマウント

AKG C214やC414に付属するH85ショックマウント

マイクには形状的にシッポ付きとシッポ無し(下図)があるが、シッポさえあればAKGマイク以外にも仕えるンじゃないだろか・・・そんな素朴な疑問


H85のマイク固定の仕組み
H85底部のクランパーを回転させることで、内部のツメが出入りしてマイクを固定します


ではこのクランパーにはどんなシッポが適合するのでしょう
【シッポの径】
これはクランパーの底部に刻印されていますが、それによると「Φ19mm~26mm」
しかし、ツメが引っ込んだ状態でも多少ツメの出っ張りが残るので、開放径は25mmとみた方が無難です
したがって、クランプ可能なシッポ径は「Φ19mm~25mm」(直径)とします


【シッポの長さ】
測るのがなかなか難しいのですが、概ねシッポ長30mm以上なら大丈夫そうです


【まとめ】
・クランプ方法:クランパーを回転することで内部のツメが出入りしてシッポを固定
・シッポの条件:シッポ径「Φ19mm~25mm」、シッポ長「30mm以上」

AKG以外のシッポ付きマイクに
私が持ってるマイク限定ですが試してみました

【audio technica AT4040】(シッポ径21mm、シッポ長34mm)
これはなかなか良い感じ、無理なく固定でき、固定感もしっかりしています
マイク本体の太さも問題ありません

【SE ELECTRONICS SE2200】(シッポ径20mm、シッポ長29mm)
ややシッポ長が不足するのと、シッポの末端に出っ張りがあるので「良い感じ」ではないw
一応固定自体は可能だし、マイク本体の太さも問題無いのですが、H85のツメがシッポの出っ張りをつかむことになるので、強く固定しようとするとツメ側に想定外の力がかかって、故障の原因となることも考えられます
使えないこともないですが、「適度な力で固定」が前提で、そのためにはマイクを横位置にしたり、つり下げにしたりはしない、というのが条件となりそうです
「縦位置で丁寧に注意深く扱う」なら、なんとか使えそうです


ちなみにSE ELECTRONICSで手持ちのX1やX1Rもシッポは全く同じ形状なので、上記と同じ点を注意すれば使えそうです
なお、マイクケーブルを接続しているときは落下の心配はありませんが、非接続時は固定が甘いと落下の危険があるのでいっそうの注意が必要です

【Blue Bluebird】(シッポ径22mm、シッポ長19mm)
シッポ長が完全に不足します
それでもH85への固定は可能と言えば可能ですが、写真のようにツメに一様な力がかからない状態のためH85の故障につながりかねません
また、このマイクはシッポに「ネジが切ってある」タイプですのでツメ自体にもあまり良くない気がします


【NEUMANN TLM103】(シッポ径25mm、シッポ長21mm)
シッポ径はギリギリ大丈夫だが、シッポ長が不足します
また、シッポの形状が一様ではないため、H85への固定は出来ても不安定かつH85への悪影響が考えられます

【LEWITT LCT 441 FLEX】(シッポ径24mm、シッポ長26mm)
シッポ長がやや不足しますが、シッポの形状が一様なため割としっかり固定できます
マイク本体の大きさも問題なく、このマイクは大丈夫かも知れません
ただ、シッポ径がギリギリなので、クランパーは僅かしか回転しません
そこを無理矢理回すとH85を破損しそうなので「適度な力で」が条件となります


【結局・・】
いろいろ試した結果、
 ・そこそこ大丈夫そう「audio technica AT4040」と「LEWITT LCT 441 FLEX」
 ・注意すれば使えそう「SE ELECTRONICS SE2200(X1、X1R)」
BlueとNEUMANNはあきらめるとしても、H85の使い道は結構増えたと言えそうです

でもそれだけか??
シッポ径「Φ19mm~25mm」に対応、で思い当たるマイク他にもないですか?(笑)

そうです、ペンシルマイク!!
試しに、マイク径19mmのAKG C451Bを装着してみたら、思うつぼw


ちなみに、手持ちのペンシルでは、FOSTEX MC10STが径20mm、Behringer C-2も径20mmということでどちらもOKです

「なぜわざわざこんなコトする必要が??」との疑問はもっともです
しかし、マイクをとっかえひっかえ使う上でネックなのが、マイクホルダの付け替えです
それがH85をスタンドにつけっぱなしにして、多くのマイクに使えるなら・・・
「便利!!」って、そりゃ思うじゃないですか(笑)

H85の弱点(^0^;)
はっきり言って、高~い!!これにつきます

サウンドハウスでの単品価格は8780えん!!
まあ文句を言っても始まらないのですけど「C214の付属品で良かった!」と心底思いますw
Aliexpressとかでは半額以下の互換品もあるようですが、万一H85が壊れたら・・・きっと真剣に検討することでしょう(笑)



0 件のコメント: