2015年8月6日木曜日

ZOOM Q8 サンプル音源製作の強い味方

ギター紹介の記事が、前回のD-28GEで16本目となり、折り返しに入りました
紹介のたびにサンプル音源を動画として添付しているのですが
PU付きのギターがほとんどと言うことで、
どうしても「生音&ライン音」というパターンの音源が多くなります

普通なら、生音とライン音で2回弾くことになるんですが、そこで強い味方になるのがZOOM Q8です
1回弾けば、生音もライン音も同時に録れて、なおかつそれらが別々のファイルとして残ります
Q8の購入時には想定していなかった使い方なのですが
この機能のおかげで、サンプル音源動画製作がすごく楽になってます
・・・というお話です

機器セッティング

私のセッティングはこんな感じです
ギターからのライン音はこの図の経路で、Q8のINPUT1,2に届きます



ZOOM Q8セッティング

【その1】レコーディングモード
 レコーディングモードを「MOV+WAV」にします


【その2】録音ソースの設定
 L・R・1・2全てのボタンを押して、ランプが点灯する状態にします
 このとき、1と2は「ステレオリンク」である必要があるので、
 もし、片方ずつ点灯消灯が可能な状態(ステレオリンクしていない)であれば、
 1と2を同時押ししてステレオリンク状態にして下さい
 設定に成功すれば、1、2どちらを押してもランプ2個が同時に点灯消灯します

 

録音後の処理

【その1】ファイルの生成状況
 画像はハンディシェアの画面ですが、このように、一度の録画で3つのファイルができます


【その2】動画の制作
 私の使用している動画編集ソフトだとこんな感じで動画を作ります


これで、前半:生音、後半:ライン音(リバーブ付加)の動画が完成です
Q8便利!って思いません?(笑)






0 件のコメント: