2015年8月11日火曜日

楽譜 西村歩「Emotion」

youtubeで西村さんの夕暮れハートを聞いて、俄然興味が出てきました


Sunny Day Drive!!
風の吹く丘
夕暮れハート
Morning Grow
Twilight
13フレットのオルゴール
nostalgie
New Feelings
また逢えるその日まで

喜び勇んで、「夕暮れハート」を始めたのですが、これが結構難しい
今は他の曲で少し慣れてきたけど、「親指チャッ」でまず躓き
指1本で「デコピンのようなストローク?」、そして、なんか独特なリズムの取り方・・・・・
そんなこんなでのたうってるうちに
下山さんのライブに行って「DANNY BOY」を始めたりで、いまだ休止中であります

そのうち私の技量も少しは向上して、「なんだ、意外に簡単だったじゃない」なんて
言える日が来るかどうかは、さっぱりわかりませんが
そんな日を夢見ながら、のんびりやっていこうと思ってます

さて、西村さんの楽譜集はこれまで4集発売されていますが
このemotionは最初の楽譜集で、海外サイトでよく見かけるようなテキストタブ譜となってます


音符の記載もないので、音の長短も今ひとつわかりませんから
まず曲が頭になければ弾けません
慣れてくれば意外に弾けないこともないのですが、ちょっと面食らってしまいました
(もちろん購入サイトには説明があったので覚悟はしてましたが)

ま、普通のタブ譜だったとしても夕暮れハートは苦労したでしょうけど
休止原因の一部になってしまったようにも思います

というわけで、弾ける曲がありませんので、西村さんご本人の動画です




0 件のコメント: