2015年10月8日木曜日

SD→CF変換アダプタ SANWA SUPLLY ADR-SDCF2

私が時々使用するデジタル一眼レフは、
CF(コンパクトフラッシュ)を使用するモデルで、SDカードは使えません
しかし、ここ1年ほどカメラ側、PC側とも認識不良を起こすことがあり
カードの買い換えを考えていたのでした

でも手元にはSDやマイクロSDが10枚くらい余っていて、
「SDならたくさんあるのになあ」とため息つきながら、ふと思い出したのが変換アダプタです
もう随分前にネットで見たことあるぞとの記憶をたよりに検索してみると、アルアル
メーカー製のものやメーカー不明のもの、玉石混淆と言った感じですが
初めて使うアイテムですので、玉も石も判断つきません
とりあえず、amazonのレビューを頼りにかってみたのがこれです



すぐに届いたので、試しにマイクロSDをSDアダプタに差し、それをこのアダプタに差してみました
「子亀の上に孫亀のせて~♪」状態
でもいけるモンです、撮影もPCへの取り込みも問題なくできますが・・・
 CANON 5Dmk2:問題なし
 CANON D60:撮影できますがうまく記録できないみたい(SDもmicroSDもNG)
ということで、カメラによって異なる結果になってしまいました

CANON D60・・・すでに発売から13年以上経過した機種ですからね~
おじいちゃんにはちょっと荷が重かったかな
まだまだ現役でいてもらうために、このアダプタはやめておきましょう(笑)

【ちょっと注意】
このアダプタはCF typeⅡといって、普通のCFカードよりも少し厚みがある形状になっています
(昔のマイクロドライブと同じ形ですね)
もしも「買ってみよう」と思われたら、
まずは使用する機器が対応してるかどうかを確認してからにして下さいね!!

0 件のコメント: