2017年11月28日火曜日

STRYMON TIMELINE Firmware 更新

全く使いこなせてないくせに、こんなことはマメにやる人


まず最初に大事なこと
 
「Firmware 更新」は基本的に非可逆です
更新すれば元へは戻せない(と思う)ので
十分留意願います!!
【準備】

イマドキUSBじゃなくてMIDIかよ!と思わず毒づいた(^_^;)
TIMELINEのFirmware 更新はMIDI経由なので、ちょっとした準備が必要です
PC用のUSB-MIDIインターフェイスをamazonで調達


セットアップのような作業は全く不要です
ただUSBをPCに刺し、MIDI端子をTIMELINEに差し込んでTIMELINEを電源オンするだけ
MIDI端子は「OUTとIN」「INとOUT」を接続するのでそこだけ注意です

画像はStrymonのHPより

Firmware 更新作業】

①ソフトウェアのダウンロード
  ■こちらから「strymon Preset Librarian 0.9.4.3 — Windows」をダウンロード&インストール

②MIDIセットアップ
  ■メニューからSETTINGS > MIDI Setupを選択
    以下の画面は上の写真のUSB-MIDIインターフェイスを使用したときの設定画面です


③Firmwareの更新
  ■メニューからView > Software Updateを選択
  ■「Install the Update」ボタンを押すと更新が始まります
    ファームウェアソフトを別途ダウンロードする必要はありません
    自動的にダウンロードとインストールが実行されます
    うちの場合は「0.1.2.3 → 0.1.5.8」の更新となりました
  ■「The Update has Completed Succesfully」という画面が出たらOKを押して完了です
  ■更新完了すると画面右下に最新のファームウェアバージョンが表示されます


【プリセットの保存】

ついでにプリセット(内蔵&自分で作成分)のバックアップもとっておくと安心です
以下は全体バックアップの仕方ですが、個別バックアップも可能です
詳しくは上に記したソフトウェアのダウンロードページにあるので参考にしてください

①Fetchボタンをクリック
  TIMELINEからの読み取りが始まります


②読み取りが完了したら「SAVE ALL」ボタンを押す
  適当な場所に保存します
  これでTIMELINE内のプリセット200個が全てバックアップされます

【更新履歴】

HPの記載が英文なので翻訳してみました
全てgoogle翻訳なので、意味不明なこともあると思いますがご参考ななれば幸いです
私などは、翻訳の精度以前に、用語的なところからほとんど理解不能です(笑)
 
【当然ながら・・・】

私には、この更新で何が変わって、何が良くなったとか、全くわからないのが悲しい
ただ更新してみたかっただけという、とっても浅はかな動機が吉と出るか凶と出るか・・・
ちなみに、更新後も「ちゃんと音は出ております」(笑)

5 件のコメント:

junkboy さんのコメント...

こんにちは初めまして
メーカーHPを見ると高価なMIDIインターフェイスstrymon CONDUITなるものを購入してファームアップして下さいと書いてあり、どうしようかと悩んでいましたが、貴殿の記事を見て、そんな高価ものは必要ないことが分かり安心致しました
ありがとうございました

zizi さんのコメント...

>junkboy さん

はじめまして、コメントありがとうございました

今はアップデーターも「Strymon Update 2.0」になってたんですね
7年の時の流れを感じますw

で、今でも同じ方法でアップデートできるのか試してみました
 ・Strymon Update 2.0をインストール
 ・記事と同じUSB-MIDIインターフェイスを使用
 ・TIMELINEとPCを接続

お~~~全然問題なし!!
無事に最新のファームウェア1.88に更新できました
ちなみにうちではUSB3.0接続でも問題ありませんでしたが
万一うまくいかなかった場合はUSB2.0での接続をお試しくださいね

今回は、FW更新の良いきっかけをいただき
ありがとうございました!!

zizi さんのコメント...

蛇足ですが・・(^_^;)

ファームウェアの更新だけなら上記でもOKですが
プリセットの操作などは「STRYMON NIXIE」が便利です
https://allaccess.co.jp/strymon/nixie/
こちらも上記と同条件で無事に接続できました
NIXIEでファームウェアの更新もできるようですが
すでにStrymon Update 2.0で更新していたため試していません

junkboy さんのコメント...

自分のは新古品のBIGSKYを購入したばかりでファームアップはされているのかと不安になり、あちこちと調べだして、そんな中貴殿の記事を見つけて、ココロがまさにすっきりBIG SKYになった次第です、ありがとうございます

junkboy さんのコメント...

ありがとうございます
参考にさせていただきます