2017年11月2日木曜日

ZOOM Q4 電池交換で冷や汗

2014年初め頃の購入でしたから、もう3年と10か月くらいのつきあいです
主役の座はQ8に譲ったもの録音に録画にちょいちょい出番もあったZOOM Q4
 ・充電はできるがすぐに電池切れになる
 ・充電できなくなる
という経緯を辿って、ついに電池がダメになりました
このQ4は、
 ・本体に電池をセットした状態でUSB充電が可能
 ・交換用の電池の発売自体がQ4発売の1年後くらいだった
と言うこともあって、あまり電池を入れ替えるk機会も必要もなく
電池は4年近く入れっぱなしでありましたが、交換用の電池を買って、電池交換です
(交換電池:ZOOM リチャージャブルリチウムイオンバッテリーBT-02 )

これは無事?に交換後のお姿

ところがです

古い電池がどうにも抜けません
ドライバーでこじってみたり、電池に粘着テープを貼って引っ張り出そうとしたり
まあ考えつくことはみなやってみましたが・・・

びくともしません

どうやら、こういう古い箱型電池というのは、
劣化に伴って膨張して抜けにくくなることがあるらしいというのはわかったのですが
わかったからといって解決はしません
ついにはこじっていた精密ドライバーで手に怪我をする始末(笑)
もうほとんどあきらめかけてたのですが、

ひらめいた!

ここからの話は、下手にまねすると爆発や感電の危険があるかもしれないので
読んで笑う程度にとどめておいて欲しいのですが
こんなことをやってみた


電池に木ねじをねじ込んみ、その頭をプライヤーでつかんで引きずり出した次第(爆)
もうあまりの「思うつぼ」の結果に快感すらおぼえたので
記念にこの電池もとっときたいくらいだけど、
放置してるとまた何が起こるかわからないので「惜しいけど」捨てようと思います

しかし、ZOOM さん、これは困る~~~
もうQ4そのものが使えなくなるかとココロがふるえました(^_^;)
新しい電池が同じことにならないように祈るばかりであります

孔からなんか出てきた、やっぱ捨てよう(笑)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ZOOM Q4をお使いだったんですね。前に少しだけ使って売っちゃいました。
外科手術お見事です(^^)

zizi さんのコメント...

>Akiramanさん

あは、電池交換でこんなに苦労するとは思いませんでした(笑)
今のメインはQ8ですが、机に固定してあるので
そこ以外で使うときにはQ4があると結構便利なんです