2018年7月8日日曜日

スマホとipadを新調

コンプレッサーのお話の途中ですが、ヒトヤスミして、まあちょっと聞いてください(笑)

いろいろあって、スマホとipadを新調してしまった・・・の巻

スマホの事情


もともとの機種はARROWS F-01F・・・
ガラケーで十分だと言い張ってたziziさんが初めて手にしたスマホでした
興味本位でとりあえず使い始めてみたものの、何もかもが使いにくく感じて
「ガラケーに戻してちょうだい」とdocomoショップに行ったほどでしたが
数年かけてようやく慣れてきたところだったので、機種変更はできればしたくない

が・・・、なんと言ってもandroid4というのが致命傷
最近、仕事関連で全国各地のスマホアプリを活用した取組をレポートする機会が増え、
そのため実際にアプリをインストールして機能を自分の目で確かめることも多くなってます
しかし、昨今android4ではインストール不可というアプリも増えてきたのであります(^_^;)
しかもARROWS F-01Fではandroid4以降の新OSにはバージョンアップ不可ときた

それで困ったケースというのはまだ1件だけなんですが、
今後のこともあるし早めになんとかしないとなあって考え始めておりました

ipadの事情


元々の機種はipad3、6年前の購入です、はいはい相当古いです(笑)
当時の購入動機はデジタル一眼の撮影画像を現場で確認するためでありました
しかし、最近はデジイチでの撮影機会そのものが激減してるのでipadの出番も激減
せいぜい月に一度程度、アプリやOSの更新がないか確認するだけ程度の使用頻度でした

ところが先日立ち上げてみると・・・


なんじゃこりゃ???
ID、PASSWORD?そんなもん覚えとらんわ!

グーグル先生にもご協力いただきありとあらゆることをやってみたけどだめ
とりあえずアップルに電話するしかなさそう、というところまでは判明したものの
あまり使っても無いし、なんだか面倒くさいなあ

でも使えなくなると困る問題も少しだけあったのです
デジテックのistompというエフェクターがipad経由でエフェクトの交換が可能なんですが
その接続ケーブルがドック端子仕様という事情
今入れてあるLEXICON HALLというエフェクトを別のエフェクトに入れ替えるつもりもないから
入れ替え不可でも大きな問題ではないのですが・・・

docomoショップへ


色々事情も重なったし、「しゃーないか」と重い腰をあげました
最近はdocomoショップでもiphone、ipad扱ってるし、「うまくいけばipadの問題も解決かも」
ということもあって、スマホとipad抱えてショップへ!

まずはipadの相談
しかし、PC経由での完全初期化を実施するも・・だめ
結局、プロの手にかかっても対処不能と言うことで、結論は「アップルに電話」(笑)
この時点で選択肢は3つとなりました

 ①ipadはあきらめてスマホをiphoneに交換する
   ・デジテックistompの制御も可能かも
   ・でもアンドロイドと操作性が全く違うらしいのであとが大変か
 ②ipadはあきらめてスマホを新しいandroidに
   ・操作性は今とそれほど変わらないらしい、それに費用を考えても最小限でOK
 ③androidスマホとipadを同時購入
   ・そりゃまあ一番良いけど、費用が・・・(^_^;)

まあ、とりあえず自分の中ではもうipadには見切りを付けてたので②でいいかなと
でも、優しいスタッフさんは、次々いろんな機種の前に連れて行ってくれて説明してくれます
最初は「うんうん」って楽しく聞いてたんですが、そのうち、情報量が脳の容量をオーバー(笑)
気がついてみると記憶には「お安い」「お得」「今なら」くらいのキーワードしか残って無くて
「そうなんですか~~、じゃあそれで!」
とリクエストしたのは「③androidスマホとipadを同時購入」だった
スタッフ氏、お見事でござる!!

新しいスマホはアクオスSH-01K、ipadはipad mini 4(128GB、docomo回線)であります
お得かどうかは良く分からないですが、店頭支払はゼロ
月額は良く分かってないけど1万円/月くらい?(笑)



モバイルを新調すると・・・


保護シール、保護カバー等々・・・結構関連出費も多くなります

しかしそのたぐいはamazonで買った方がお安くすむので、帰宅してからポチです
でも、以下の2点だけは、ショップで買ってきました

ライトニング-ドック端子アダプタ

デジテックistompやTASCAMの外部マイクといったドック端子機材の接続用です
写真のとおり3132円という値段が付いていますが、
スタッフ諸氏も「こんなのあったんだ~」「いつからここにあった?」と化石扱い
結局「500円で良いです」と言うことになり、税込み500円でゲット
istompではまだ試していませんが、
TASCAMの外部マイクは、「このアクセサリーは使えません」的なメッセージは出るものの
なんとか録音できているようです(ipad3の時に比べると少し音量が小さいですが)


USB Type C to Micro B 変換アダプター

スマホがtypeC端子なので充電用にやむを得ず購入、これも500円


粗品


「ご契約のお礼に、粗品から4点お選びくださいね~」
 
え、え、え、何くれるの~?

といっても、そこは粗品ですので(笑)、そんなに豪華なものは無いのですが
お菓子を2点と、そしてこれ!!


そうです、「VRゴーグル」
VRゴーグルは、粗品2点相当と言うことで、お菓子と合わせて合計4点ということになりました
でもこれ、実は前々から欲しかった!(爆)

早速、帰ってからyoutubeの360度VR動画を見まくり!
ひとりでゴーグルかぶって上見たり横見たり下見たり・・・
誰かに見られたら「何やっとるの?」状態なんでしょうけど、VR体験は確かに面白いです
でも、楽しいけどすぐ飽きる(笑)
何度「買っちゃおか」と思ったかしれませんが、粗品でいただけてほんとに良かった(^_^;)

0 件のコメント: