2018年11月25日日曜日

楽譜「ギター・ソロで奏でる演歌」

今はもうやっていないのですが慰問ライブで重宝するかと思い、購入



 でも、34曲も収録されているのに、実際に弾いたのは「酔歌」ただ1曲
まあ、私にはよくあることですけど(笑)

慰問ライブ用に購入というのは、その通りなんですが、
実際は、youtubeを徘徊していてたまたま「酔歌」の演奏に出会ったのが
最初のきっかけでした
そこにはどの楽譜で弾いているのか、オリジナルアレンジなのか書かれてはいなかったのですが
たまたまこの本を購入してみて、「あ、同じや~」となったのでした

他の曲はまだ練習もしたことが無いのですが
酔歌を弾いてみて、簡単なアレンジなんだけど結構良い感じ!と思っています
難易度は高くないんで、弾くのは容易です
ただ、逆に単純なコードの繰り返しなので、「一体今どこ?」的に間違いやすい部分もあります

慰問に向けて練習中の音源が残ってましたので、晒しておきましょう(笑)
あくまで練習ですのでね~~、たくさん間違ってます




購入前からわかってたことでしたが、模範演奏CDが付いてないとやはりつらいですね
ほとんどの曲はメロディも知ってるし、大丈夫だろうというあまい考えでしたが
練習の参考にも必要ですし、音源を聴いて弾きたい曲を探すのにも役立ちますから
やっぱりCD付きの楽譜・・・買うべきでした(笑)

0 件のコメント: