2018年11月29日木曜日

エリクサーの偽物弦、その後

ついに張るときがきたよ(笑)
まあ、偽物らさしさを随所に見せてはくれているが、意外に良い音だったのである~!




指板がばっちいのは、目をつぶっていただきたいw
いまさら偽物を云々しても始まらないとは思うんだけど、
フェイクのエリクサーはかなり出回ってるみたいなので、
不幸にも遭遇してしまった方への情報提供ということで、これまでのことも踏まえて
ちょっと書き残しておこうと思います

ただし、エリクサーのニセモノが1種類だけってことも無いでしょうから
あくまで私の場合のこととしてみていただければ幸いです

【フェイクポイント①】

パッケージには「NANOWEB 12/53 #16052」と明記されてるのに「CUSTOM LIGHT」と書かれてる
(本来はLIGHTです)
またパッケージの裏には、なにやら中国語のシールが貼ってある


【フェイクポイント②】

もしかしたら軽くコーティングされてるのかも知れないが、
エリクサー本来のヌルヌルした独特の感触はほとんど感じられない

【フェイクポイント③】

プレーン弦、特に2弦で顕著だったが、
袋から出して弦を伸ばしてみても、強烈に巻癖が付いていて、クルクルカール状態(^_^;)
これはいろんな弦を試した私にも初めての経験でした

【フェイクポイント④】

各弦ともとにかく短い(笑)、ペグポストへの巻き付けを2、3回もすれば限界かなあ
ニッパーで巻いたあとに余った弦を切るんだけど、切った長さは数cmしかない

【フェイクポイント⑤】

プレーン弦がマグネットPUに反応しない、オーマイガァ!!
反応しにくい、のでは無くほぼ全く音を拾わないってことは、アルミ弦ですか?
まあそんなことはないのでしょうが、一体どんな材質なのでしょうか
上記のポイント③で書いた、クルクルカール状態で材質に一抹の不安はあったのですが
まさかこんなところで悪さするとは(笑)
ただし、生音的にはやや軽い音ってかんじはあるもののそんなに悪い音には聞こえない
たまたまマグネットPUにギターに張ってみたのが不運だったが
アンダーサドルのPUとかだと結構いけるのかもしれません





さて、さんざんなことを書いたけど、冒頭で書いたとおり「音としては悪くない」のがまた・・・
ニクイ弦であります
そして、張ったあとの伸びも極めて少なく、チューニングの安定が比較的早いのも好印象です

まあ、録音してまで聴いていただくほどの音でも無いですが
適度にきらびやかさがあって、音伸びも良い
これで耐久性があれば、マグネットPUは鬼門としても、そこそこ使える弦です
弦交換からまだ4日くらいなので油断はできませんが(^_^;)
今のところ、変色の兆候も無く元気な音を聴かせてくれてます

録音はやめとこうと思ったけど・・・きっと今後ニセモノに遭遇する機会もないことでしょうから
やっぱり記録のためにも残しておこう(笑)
ZOOM Q8の内蔵マイクで録っただけの音ですが、
エアコンも加湿器もフル稼働中につき、ノイズがかなり大きいのでご注意ください



しかしこうして聴いてみると、もう6弦のへたりは始まってるかも知れませんね
過大な期待は禁物と言うことで(笑)

2 件のコメント:

がめラ さんのコメント...

ZiZiさん、こんばんは。

例の件ではまたまた大変ご迷惑をおかけ致しました。
参考にさせていただきます。アクセス数が上がるほど私が繰り返していると・・・

ところで、今回もご迷惑をおかけした弦ですが、悪くない音ですね。
Doveに張ってみようと思っていたので、踏ん切りがつきました。
練習や短期ライブには悪くないと思いますね。

そしてまた、新たに価格につられて同じ所でポチっと。手元に届いたものの
本物かはどうかは・・・コーティングしてあるようなないような・・・
ちっとも学習していません(泣)

zizi さんのコメント...

>がめラさん

あはは、もう2回もブログのネタになってくれただけで儲けものです

この弦、プレーンがマグネットに無反応という以外はそこそこいけます
極薄ですがどうやらコーティングもあるような気がします
張ってから10日が経過して多少の変色もありますが
ノンコーティングのサビや変色とは少し異なる感じです

あらら~、またですか(笑)
僕はエリクサーの3セットパックの販売を気長に待つことにします!!