2018年12月15日土曜日

バラ弦のススメ

リズムマシン特集を絶賛連載中ですが(笑)
ボチボチ飽きてきたという人のために、閑話休題

切れやすい弦


おそらく皆さんも同様にお感じだと思いますが1弦&3弦が筆頭でしょう
これに加えて4弦という意見もあるかもしれませんけど、1、3弦が順当なところだと思います

私の弦消費は、年間で25セット前後、6年半で150セット以上となりますが
私自身の経験から言えば1、3弦以外の弦が切れたことはありません
そして、不確かな記憶ではありますが切った本数は5本未満で、滅多に切ることはありません

【余談ですが、私が弦切れを起こしにくいワケ】
  |1.ピックを使った激しいストロークはしない(ピックをよう使わん・・ともいう)
  |2.頻繁なチューニング変更をしない(チューニング別にギターを分けている)
  |3.ペグプストには弦の重なりがないように丁寧に巻く
  |  基本的にマーチン巻なので枕はできてしまいますが
  |4.速い(急激な)ペグの操作はしない
  |  これ以外に重要です、ゆるめるときもしめるときも、ペグ操作は「ゆっくり慎重に」が基本
  |  特に緩めるときはいっそう慎重にやります


それなのにバラ弦?


【弦を切る以外にも失敗はある】

滅多に無いとは言え切れることもあるのでその備えという意味もあるんですが
私、わりと不注意というかおっちょこちょいというかw
「違うペグポストに巻き付けてしまうことがたまにある」
のであります(笑)
で、余った弦をニッパーで切ったあとに愕然とする
それがエリクサーのようにお高い弦だったりするともう血の気がひく
ニッパーできる前なら巻き直しも効くのですが
1弦ペグに間違って巻いてしまったものはもう2弦ペグには巻けません・・・でしょ

そして、このような事故を起こすのは、圧倒的に1、2弦が多いのです
私は新しい弦を6弦から巻いていきますので
1、2弦の頃にはもう集中力がきれて、ただボーッと惰性で作業してるのかも知れません
それに、最近は加齢で視力が今ひとつパッとしないのも一因かもしれません

エリクサーなどはそれで1セットムダにするのがあまりに勿体ないので
ELIXIRプレーン弦のバラ弦は用意してあるのですが
これもそこそこお高いので、なんかもっと安いのは無いかなあと探しておりました

【気分転換?】

ソロギターをしていると、メロディラインの多くを1、2弦が担ってる曲に良くであいます
気分や弦の特性にもよりますが、
そんなときに1、2弦の音がちょっと物足りなかったり太さが欲しくなることがあります
ライトゲージの1、2弦は通常012,016の組み合わせですが、013,017だったらなあって、ね

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そんなこんなで、私の場合1、2弦のストックがあると妙に安心
という雰囲気が徐々にできあがっていったのでありましたw

しかしながら、今回バラ弦の記事を書こうと思ったのは全く違う理由からであります
そう、それはエリクサーのニセモノ弦の1、2弦がマグネットPUに全く反応しないという事件w
まあね、備えあれば憂い無し
バラ弦ストックのおかげで無事にこの件ものりきったのでありましたs用

購入しやすいバラ弦(1弦&2弦)


私はSirdラボさんで買ってます


 プレーン弦だけの販売ですが、ゲージは010~018と豊富です(セット弦の販売もありますよ)
それになんと言っても48円/本というお値段がとても魅力的です
私は以下のゲージを買っています

  ◇011(1弦):あまり用途は無いのですが、気分次第で


  ◇012(1弦):ライトゲージの弦切れ、弦交換失敗対策用に
          色が異なるのは「材質が異なるかも知れない」と事前に通知されていたので
          問題ありません
          でも金色とはちょっとビックリ、でもマーチンのSP弦みたいでトクした気分です


  ◇013(1弦):1弦の音に太さを!


  ◇016(2弦):ライトゲージの弦切れ、弦交換失敗対策用に
          色の違いは012と同じ理由です


  ◇017(2弦):2弦の音に太さを!




上の5種類を全て(50本)買ったとしても、総額2400円+送料です
万一に備えて、あるいは気分転換にいかがでしょうか??(笑)

なお、HPでの購入時012、と016は2本までしか購入できないようになっていますが
メールでお願いすれば10本単位の注文も可能でした
ただし、写真のとおり色や材質等が他の弦とは異なることがあるのでご注意ください


0 件のコメント: