2019年7月26日金曜日

ギターメンテナンスツールセット・改 (笑)

先日紹介した「ギターメンテナンスツールセット」ですが、安いとはいえあまりに使えない(^0^;)
しかし、ケースはしっかりしてるしペグワインダーも使えそうなので
自分好みのセット内容にすべく、中身を入れ替えてみました

ちなみにコンセプトは・・・「お外でも安心!!」であります(笑)

入れ替えたあとの「ギターメンテナンスツールセット・改」

入れ替えの内容


【元々のセットから外したもの】

 1.予備弦×2
   入れたかったが、容量的に難しかった、
   しかし、予備弦は必須なのでケースに入れずに別途用意することにした
 2.ピック&ピックバック
   自分のスタイルでは不要なので(後に復活するのですが、お楽しみにw)
 3.六角レンチ(3mm、6mm)
   こんなサイズのトラスロッドは見たことないので
 4.サドル、ナット、ブリッジピン
   捨てはしないけど、わざわざ持ち運ぶ必要があるかなとw
 5.ねじまわし
   先端が精密ドライバー程度なので使いにくい

【元々のセットを流用したもの】

 1.ストリングアクションルーラー
   不要なんだけどかさばらないのでとりあえず入れとくかと
 2.ゲージ測定ツール(金属ものさし)
   とりあえず弦高確認用にいれとく
 3.六角レンチ(5mm)
   万能ではないけど、マーチン、モーリスなど使えるギターもあるので
 4.ギターファイル
   ほぼ使い道のない代物だけど・・・あまりかさばらないからとりあえず入れとくw
 5.ストリングワインダー、ストリングカッター、ピンブラー
   必需品!

【あらたに追加したもの】

 1.ラジオペンチ
   百均で調達、ストリングカッターはすでに入ってるのでニッパーじゃなくラジオペンチにした
   固く巻き付いた弦を外したり、エンドピンジャックの緩み対策など、あると便利
 2.ドライバーセット
   これも百均で調達、ピックアップのつけ外しなどに使うが、
   もっと小さいのを選べば良かったと、プチ反省w
 3.予備電池
   手持ちのを流用
 4.爪やすり
   ミニサイズのが手持ちで余ってたので流用
 5.カポ
   これもあると安心、手持ちのNSカポを流用
 6.クロス
   高級なものじゃなくて良いけど、やっぱり必要
 7.クリップチューナー
   手持ちの中からかさばらないのを選択

プチ改造w


このツールケース、割と頑丈そうで「使える」予感はそこそこあるのですが
一つ残念なことがあります
下の写真のようにケースをフルオープンにできるよう、
ジッパーがケースの背側に回り込み、取っ手がケース内に入り込む形で収まります


このことで、ケースを開けて中のツールを使う分にはとても使いやすいのですが、
閉めるときには、ジッパーの取っ手がつかみにくく、閉めにくい
なので、百均のストラップ(10本で108円なり)を取り付け、
ついでに一旦はセットから外したピック&ピックバックを復活させたった(笑)


我ながら自画自賛のグッドアイデアw!
おかげで2日連続で百均までチャリで走る羽目になりましたけど(^0^;)

まとめ


手持ちから流用したものも多いですが、
216円+ストラップ代11円で結構充実したセットになったと、またも自画自賛であります(笑)

できれば入れたかったけど容量的に入らなかったのは、
 ・オレンジオイル
 ・予備弦
 ・爪用のシャイナー
そのうち、ドライバーセットをもう少しコンパクトにしてから検討してみることにしましょう

最後に、生まれ変わった「ギターメンテナンスツールセット・改」のツール一覧です

 1.ストリングアクションルーラー
 2.ゲージ測定ツール(金属ものさし)
 3.六角レンチ(5mm)
 4.ギターファイル
 5.ストリングワインダー、ストリングカッター、ピンブラー
 6.ラジオペンチ
 7.ドライバーセット
 8.予備電池
 9.爪やすり
 10.カポ
 11.クロス
 12.クリップチューナー
 13.ピック&ピックバック

しかし、よく考えてみればお外でライブなどもう自分には縁が無い
 
このツールセットを使う機会は、はたしてあるのだろうか?(笑)

2 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

おはようございます
これはなかなか充実したセットですね。
最後の「使う機会」ですが私もこういうのあります。
最近はライブする機会がないのですがライブを見据えての機材を購入したり、プリセット組んだり(笑)
でもその作業が面白かったりします。
私の場合は完全に自己満足です。
そして100均はネタの宝庫のような気がします(笑)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

ツールセット続編、お楽しみいただけたでしょうか(笑)

予備弦は必須なので残念でしたが、
そもそも当初付属の予備弦は巻きが小さいのでケースに収まったんですが
一般的な弦のパッケージサイズでは入らないので
結局はケース外で用意するしかないようです

「機会がないのですがライブを見据えての機材を購入したり、プリセット組んだり」
僕もまさしくこのパターンです(笑)
でもこの妄想的準備期間がめちゃめちゃ楽しいですw
ツールセットの妄想はもう少し進化するかも・・・
百均に行くたび工具コーナーを物色しそうですw