2019年7月1日月曜日

ギターメンテナンスツールセット

恐るべしAmazon!、必要ないのについ買ってしまう、底知れぬ魔力!

ギターメンテナンスツールセット

Amazonタイムセール+200円オフということで、1300円で入手
(通常価格は2000円なので、購入の際は各種割引があるときをおすすめします)

【10種類のギターツールキット】


さて、1300円の中身じっくり見ていきましょう

① ストリングアクションルーラー

ありがちな弦高測定ツールです、プラスチック製です
AcousticGuitarのゲージが5mm近くを示しているのが気に入らないけど
ElectricGuitar Lowが2mm程度、ElectricGuitar Highが3mm程度なので
このあたりを使えばソロギ用ギターの弦高確認には大丈夫そうです


② ゲージ測定ツール

表はミリゲージ、裏はインチゲージになってます
端部から目盛りが切ってあるので、弦高測定に使用可能です・・・精度は??ですけどw



③ 六角レンチ

6mm、5mm、3mmの3本セットです
6mm、3mmのロッドレンチというのは見たことないので、使う場面があるかどうか不明ですが(笑)
5mmはマーチンやモーリスでも採用されている一般的なモノです
せめて4mmがあればなーとも思いますが、ま、きっとどこかで使えるでしょうw




④ ギターファイル

どっかで見たなあ・・とおもったら、百均で昔買ったものにそっくりw
でも、これナットファイルとしては全然使えないです
ナットの溝用には太すぎますが、まあどこかで使える場面もあるかもしれません(^0^;)



⑤ ストリングワインダー、ストリングカッター

ペグワインダー+ワイヤカッター+ピンブラーの3機能一体型ツールです
これとよく似たものが売られていますが、それより一回り小さく軽量です
機能的にも問題なく使えるのですが、
ピンブラーとワインダーの回転部が干渉するという「お約束」的なアラもありますw
でもやや開き気味にして使用すれば干渉もなくつかえるので、まあよしとしましょう
カッター部もよく切れます



⑥ ブリッジピン、ナット、サドル

どうどうのオールプラスチック製です
ナットは42mm、サドルは71mm、ブリッジピンは根元径5mmです
よほどのことがなければ使わないけど、ピンを紛失!なんてときは心強い??かなw



⑦ ピック、⑧ ピックバック

ティアドロップ型のピックですが、普通のモノよりかなり小ぶりです
ただ、私自身ピックを使えない人なので、今のところ使用場面はないです



⑨ ねじまわし

プラスとマイナスのリバーシブルです、長さもある程度調節できます
ただ、プラスマイナスとも、先端は精密ドライバーのやや太め的なもので
細すぎるて、ピックアップの取り外しに!という私の要望には応えてくれませんでした(^0^;)
どこかで使えれば良いなあ~



⑩ ギター弦

アコギ弦かもエレキ弦かもよくわかりませんが、たぶんアコギ弦でしょう(^0^;)
「いかにもブロンズ」「いかにもフォスファー」という色違いの2セットが入っています
でも真偽は???フォスファー赤すぎるしなあ(笑)



結局のところ・・・普通に使えるのはストリングワインダーくらいかな(^0^;)
 
え?後悔してないかって?

もちろん・・・○×△ (笑)

4 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんにちは
この記事のトップの画像見たとき安い!
これは欲しい思いました。
ですが、中身を拝見するとプラスチックのサドルやナットなど実用性は…
弦に関しては怪しさMaxじゃないですか(笑)
だったら自分好みのアイテムを集めてツールセット作りたいですね。
でもこういうアイテム私は好きです。
意外とこいうアイテムについて書いている人いないですよね。
私も普段からこういうネタ探してます(笑)
面白く読ませて頂きました。

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

あはは、ご興味持っていただいてありがとうございます
想像はしていましたけどね~
期待を裏切らないメンテナンスセットでした(笑)

「自分好みのアイテムを集めてツールセット作りたい」
これはもう絶対に正解ですw
このセットの中で意外に使えそうな代物は・・・なんと「ケース」(笑)
なので徐々に中身を入れ替えていくかなあと画策中ですw
私が入れたいモノリストはこんな感じかな
 ・ワインダー(これは使うのでニッパーとピンブラーは不要)
 ・ソロギには必須の爪磨きセット
 ・クロス
 ・オレンジオイル
 ・予備弦
 ・カポ
 ・使えるドライバー
 ・ミニラジオペンチ等々
ほとんどを入れ替えれば(爆)、良いセットになりそうな・・・w

ワインダー付きのケース・・と考えれば1300円も死ぬほど悔やむことはない?(笑)
皆様がメンテナンスセットを作るとすれば何を入れるでしょう?

もりそう さんのコメント...

実はメインは中身ではなく「ケース」だった(笑)
1300円で最適なケースが手に入ったと考えれば高くないかもしれませんね。

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

確かにそうですね(笑)
まあ、この機能のワインダーだけでも1000円前後するので
ケースと合わせて「ま、いいか」って(^0^;)
「安物買いの・・・」の言葉が脳内を駆け巡っております(笑)