2019年8月2日金曜日

ギター弦の廃棄缶、4年後(完結編)

ギター弦廃棄缶のその後シリーズ、4年目のご報告です

【関連記事】

 ■「ギター弦の捨て方:http://zizii2015.blogspot.jp/2015/08/blog-post_3.html
 ■「ギター弦の廃棄缶、5ヶ月後」:http://zizii2015.blogspot.com/2015/12/blog-post_29.html
 ■「ギター弦の廃棄缶、1年後」:http://zizii2015.blogspot.com/2016/08/blog-post.html
 ■「ギター弦の廃棄缶、2年後」:http://zizii2015.blogspot.com/2017/08/blog-post_3.html
 ■「ギター弦の廃棄缶、3年後」:https://zizii2015.blogspot.com/2018/08/blog-post.html

【4年経過】

 もうすでに満杯といっていいでしょう、手で押し込んでもほとんど余裕がありません
2015年の廃棄開始からちょうど4年経過して、
一つ目の廃棄缶のお役目はめでたく終了ということになりました



【廃棄弦の重量】
さてそれでは重量計測を!と思って秤にのせたのですが、はかれない(笑)
どうやら2kgまでという秤の制限を超えてる模様・・・


しかし、どうやらその2kgギリギリの重さらしいので
ほんの少し手で持ち上げてやるとなんとかはかれました
表示は1724gですが、缶自体の重さが282gあるので、総重量は2006gとなります
少しだけ指で持ち上げたのを考慮すると、内容量1730gといったところでしょうか


 この1年間で134gの増加です、 いつもの「22g/セット」という数値を使うと、

  ・1年目に使用した弦:32セット
  ・2年目に使用した弦:18セット
  ・3年目に使用した弦:22セット
  ・4年目に使用した弦:6セット
-----------------------------------------------
  ・4年間での総消費量:78セット

 ということになります
この1年での使用量が6セットと、かなり少ないのは
ほぼ全部のギターのエリクサー化が完了したことが一番の理由ですが
ソロギターのモチベがものすごく下がってることもきっと一因なのでしょう(^0^;)

【廃棄缶について】
頑張って押し込めばあと2セットくらいは入るので、廃棄容量は80セットと考えられますが
とりあえず4年と言うことでキリもいいので、
弦廃棄缶としてのこの缶のお役目はこれにて終了!ということにしたいと思います
4年間使ってきましたが、とても使いやすかったです
3つ購入したこの缶、ようやく2つめの出番となりました
今後はおおむね10セット/年程度の使用量が予想されるので、「満杯まで8年」くらいでしょうか
3つめの缶が一杯になる頃には80歳(笑)
その頃までギターを弾いてたらもう上出来でありますな

さて、弦で一杯になったこの缶、あとは不燃ゴミに出すだけなんですが
なんだか愛着がわいちゃったよ
邪魔で仕方ない!と思うまではどこかに保管しておこうと思いますw


4年間の長きにわたった「廃棄缶シリーズ」もこれで終了です
 
気長に読んでいただいた方、ありがとうございました!





2 件のコメント:

しゃふろん さんのコメント...

缶さん4年間お疲れ様でした!(笑)

一年目の32セット/年はすごいですね!
弦代だけで凄いことに…(笑)

僕もこのシリーズの記事を見かけてから缶に廃棄弦を入れるようにしています(いつからか記録しておくべきだった)
まだまだ満杯には程遠いですが、いっぱいになるように沢山練習しようと思います

zizi さんのコメント...

>しゃふろんさん

そうですね~4年もつきあうと愛着がわいちゃって
廃棄缶なのに捨てられないという本末転倒なことになっております(笑)

4年前の32セットは、
「エリクサーより安くて良い弦ないか~~?」と
探しまくってた頃でしょうか
結局いまだ私にはエリクサー以上の弦は見つかってないのですが
当時は「きっとあるはず!」って信じてて・・(笑)
ずいぶん弦で散財しましたw

しゃふろんさんの廃棄缶もきっと満杯になる頃には
愛しくなって捨てられなくなるんじゃ無いでしょうか
再利用の道・・なんとか見つからないものでしょうか?w