2019年7月16日火曜日

教本 「押尾コータローのギターを弾きまくロー」

たしか、Eテレで2013年に放送された趣味DO楽の関連本です






2013年4月と言えば、ソロギターを始めてから8ヶ月くらいでしょうか
今思えば、ソロギターが一番楽しかった頃かもしれません
3月には押尾コータローの「君がくれた時間」がようやく弾けだしたこともあって
もうタイミング的にはどんぴしゃ!な放送開始でありました

いや~毎週月曜日が楽しみでした!そして放送の全てを録画&円盤化!!w



全くの初心者が毎週少しずつステップアップしていくという番組の内容も
同じ初心者の自分にぴったりだったということもあったのでしょう

我がソロギター史の1ページであります

2 件のコメント:

Mellow Zone さんのコメント...

2013年・・・何してたんだろう、そういう番組があったことも全く知りませんでした。
もとより押尾氏とは縁が薄く、彼の楽譜は1冊たりとも持っていないわけで、私には倫典さんより難しいイメージがあります。

それにしても、全放送録画してDVD化するなんて、私にはとても無理です。
テキストは今でも結構出回ってるみたいなんで、円盤欲しい人は一杯いると思いますが、個人で楽しむ以外は違法になっちゃうんだろうなぁ・・・

NHKの「ギターをひこうよ」を荘村清志の時に見ていた記憶があったので、探してみたらテキスト出てきました。
なんと、81年4月~9月の放映でした。40年近く前だなんて・・・テキスト3万円くらいで売れんかなぁ・・・

zizi さんのコメント...

>メロウさん

あはは、僕も押尾さんのバンバン叩くやつは弾けないです
簡単なバラードくらいしかできませんw

円盤化はしたんですが、これ実はパナソニックのDIGAの録画でして
汎用プレイヤーでは再生できないのです
そして、今事務所においてあるDIGAは煙攻撃に耐えきれず
DVDもBDも受け付けなくなってしまったので、見ることができません(笑)
そのうち自宅のDIGAで試してみようと思ってますが
どうなりますか・・・w

絶版になったり手に入りにくくなった楽譜って
Amazonやヤフオクで恐ろしい値段がついたりしますよね
押尾さんの楽譜などもそんなケースがあるんですが
さすがにこの本は・・・高値になりそうもありません(笑)