2019年7月11日木曜日

クリアーコート・クリーナー Misty

もうかれこれ4,5年も使ってる楽器用クリーナーです



MISTYについて(TAURUS CORPORATION HPより)


誰でも簡単、手間がかかりません。
通常のポリッシュと全く同じようにスプレーして拭くだけです。速乾性のためべたつく事はありません。

深みを増していく艶
汚れを落とすだけでなく、 拭き上げるごとにコーティングしていくので、塗布するたびに、どんどん艶が増していきます。これはクリーン・コート・ポリッシュでしか出来ないところで す。ボディの細かいキズの内部までコーティング材が行き届くために、細かいバフムラのようなところも目立たなくなります。

全塗装に対応。
長年にわたるポリマー開発の 高度な技術経験から生まれた、クリアー・コート・クリーナーはコ・ポリマーにガラス繊維とセルロース繊維素を特殊重合させて生まれた、最先端の楽器専用総 合コーティング剤で、従来のメインテナンス剤のような油脂系成分を一切含まないため、ほぼ全ての楽器に安心して使用することができます。オールラッカー塗 装、セラック塗装等デリケートな塗装でも使用可能です。(注*当然の事ながら、ホコリ等が付いているクロスを使用すると塗装面にキズを付ける可能性があり ます。ご注意下さい。)

指紋等汚れが付きにくくなる。
拭き終えた後は、光沢感を増し,コーティングされるので、何もしてない楽器より指紋等の油性分汚れが付きにくくなります。また、乾拭きにて汚れを落としやすくなります
拭くだけでコーティングも同時にするためキズ防止にも効果。
 楽器の塗装面に塗布することによって大変滑らかで硬度な上、極薄のガラス皮膜を形成いたしますのでケースや衣服等との摩擦によって起こるスリキズやちょっとした弾きキズ、あらゆる汚れから楽器本体を保護します。

音に影響は与えません。
 「極薄塗装」よりもさらにマイクロ的な薄いコーティング塗膜のため、楽器の持つ本来の音を妨げる事はありません。また、コーティングにおいてコーティング膜にマイクロ的な穴を持ち、木の呼吸を妨げる事も無く、イメージするような懸念は皆無です。

ボディ以外にも効果。
ピックガード等指紋が目立つようなプラスティック部にもとても効果的です。指紋も付きにくくなり、乾拭きにて落としやすくなるなど、今までのポリッシュでは不可能な用途使用が可能です。サックスなどの管楽器にもご使用出来ます。またi Phoneの画面などにも使用できます。*電子機器にご使用する際は直接吹き付けるのでなくクロスなどに塗布した後クロスにて拭くようにご使用下さい。
容量 : 114ml。

まさに・・・


万能!といっても過言ではない!と、上の説明からは思えたりしますけど
私にいえるのは、「悪くはない!」くらいかな~(笑)

他のクリーナーは使ったことがないので比較できないということもありますが
オイルフィニッシュからラッカーまで、様々なギターに使用してみて
少なくとも問題を感じたことはないです

しかし、拭くたびに艶が増すとか、微細な傷が見えなくなるとかはね~w
確かに拭き上げれば、きれいになった~!って実感はありますが、
過大な期待はどうなのかなっておもいます

では、なぜずっと使ってるのか・・・・
一つには、長年の使用で培った安心感w
今ひとつは、私自身も「過大な期待」を捨て切れてないということでしょうか(笑)
拭くたびにコーティングできてるんだと、コーティング層が厚みを増してるんだと、
そういう実態のない期待感が依存性を高めてるのかもしれませんね~w

使用上ひとつ気をつけているのは、
汚れを残したままコーティングされないように、
スプレー後の拭き取りは、確実に汚れごと拭き取れるようにする、ということです
コーティングの威力がどの程度なのかはわからないですが
もしもそこそこ効果があるとすれば、汚れも定着してしまうのではないかという
懸念がぬぐいきれないためなんですが、まあちょっとした強迫観念なのかもですね(^0^;)


ちなみに、ギター弦に塗ればサビを抑えて寿命が伸びるという噂もあります
 
ご興味があれば試してみてくださいね
 
私は・・・やりませんけど(笑)


4 件のコメント:

Mellow Zone さんのコメント...

基本的にギターは乾拭き派で、とくにS-92はシルクフラット塗装とかいって木目が感じられるくらい薄い被膜なので、購入以来ポリッシュ系は何もつけずに磨いてました。
ですが、S-92もそろそろいい感じに年を取ってきたので、潤い成分も必要かもなぁ、などと考えていたところです。

というわけで、過度に期待はしていませんが、次回サウンド・ハウスさんのカモになる時に、金額あわせに購入してみたいと思います。
内緒の話ですが、うちのサイトのリンク通してサウンド・ハウス利用すると、私にもポイント分ほどが付与されま~す。

zizi さんのコメント...

>メロウさん

私はソロギを始めた7年前のさらに半年ほど前にはエレキを弾いてまして
「何かをつけてギターを拭く」という癖はそのときの名残ではないかと
思われますw

Mistyはもう5年くらいの使用になります
最初は湿気を嫌うアコギに直接吹きかけるのが気になって
クロスに吹いてから使ってたのですが、
最近ではどんなギターにでも、もうブシュブシュと気兼ねなくやっとります(笑)
ネットではMistyより先にコート機能の無いポリッシュで汚れを落としてから使うべし!
とのネタもあるんですけど・・・めんどくさいじゃないですかw
なので「直ブシュ~」が基本ですが、ネックなど汚れのこびりつきがひどいときには
さすがにクロスでカラ拭きしてから使ってます(笑)

おお、我が友サウンドハウス(爆)
早速、メロウさんのブログチェックしてみました
SHのリンクバナーって毎回表示されるわけじゃないみたいなので
ランダムかクッキー依存なのでしょうか?
何度か再表示してみたのですが、ブログの最下部に表示されたのは一度だけでした
でもこれからはSHでお買い物の際は一度メロウさんちに寄ってからにしましょうw

Mellow Zone さんのコメント...

ギターの話じゃなくて恐縮ですが・・・、えと、端末はPCですよね。
その場合は画面幅が1360px以上だと、トップページのタイトル一覧の横にタイトル数に応じてバナーを表示するようにしてるんですが、表示されてません?

あと、画面幅が1360px以下だったりモバイルの場合は表示されていなかったので、右サイドバーの一番上と一番下にもバナーを表示するようにしました。
表示されるバナーがランダムで切り替わるように、ちょっと演出加えてみました。半年たっても1セットの弦が購入できないような広告収入なのですが・・・

zizi さんのコメント...

>メロウさん

スマホは苦手なのでPCで拝見してます(笑)
6面マルチで一番小さなモニターが1600×1200です
今朝は、サイドバーの広告は確認できていたのですが
何度再表示させてもSHのバナーはサイドバナーには登場しなかったのです
でも今見るとサイドバーの最上部にSHバナーありましたw
これからSHのお買い物はメローゾーン経由とさせていただきますね!!

うちのブログの広告もわずかな広告収入があります
ただ基本的にBloggerまかせな広告で、
自分の好きな広告を出すというのは難しいみたいです
(研究すればなんか方法がありそうな気もしますが・・・)