2020年6月15日月曜日

ポンちゃん追悼 西村歩「月夜君想」

ポンちゃんの旅立ちからもう50日以上が経ちました
追悼の気持ちを込めて弾こうと決めたのがこの「月夜君想」
あまり上手くは弾けませんでしたが、気持ちだけは満タンこもっております


「月夜君想」 ツキヨルキミオモウと読むそうです


西村歩さんの最新アルバム「Best of Ballads」に収録された1曲です
「Best of Ballads」は、西村さんのプロデビュー10周年記念のベスト盤ですが
その中に1曲だけ新曲として紹介されているのが「月夜君想」です

自分はすでに西村さんの全アルバムを持ってるので
このベストアルバムを買おうとは思わなかったのですが(笑)
幸い「月夜君想」は楽譜がダウンロード販売されてましたので即購入
西村さんのお手本演奏もyoutubeにあったので、それで練習を始めました



基本的に「難曲」ではないのですが・・・
部分セーハの絡んだ運指がそこそこ難しいです
音が出なかった、なんていうのはまだマシで、
ポジションチェンジに手間取ってメロディが途切れることが2箇所でどうしても克服できません
西村さんの動画も何度か見返したのですが・・・・
そこはそれ、あきらめも早いw

この人とは指の構造が違うのだ

と、かなり音を飛ばして手抜きも試みたのでしたが、
それでもスムーズにつながらないところは・・・ノコリマシタ(^0^;)
え?楽譜通りじゃない???、そんなご指摘はウケツケマセン(笑)


録音


今回の録音は、当初ラインで録る予定だったのですが
どうも薬指の爪の具合が悪く、ペンペンと安っぽい音にしかならない
で、何度も爪を削りなおしてるうちにどんどん短くなって・・・(笑)
もう限界!ってとこまで削ってもなぜかどうにもならないのでラインはあきらめました

でも不思議なもので、マイク録りだとそれがあまり気になりません
それに、せっかく新しいマイクもあるしで、本曲はマイク録りで挑むこととなりました

 ◆マイク:AKG C451B(150Hzローカットスイッチオン)
 ◆ギター:YOKOYAMA AR-SR
 ◆マイクプリ:ZOOM UAC-8(オーディオインターフェイス)
 ◆DAW:Cakewalk by BandLab(フリーソフト)
 ◆プラグインリバーブ:OrilRiver(フリーソフト)

使用したリバーブはフリーのVSTプラグインですが、かなり細かな設定が可能なので
今回の録音ではER(アーリーリフレクション:初期反射音)をほぼカットし
リバーブのテール部分のみを使う形で設定してみました
こうすることで、超深いリバーブなのにもかかわらず、
原音の埋もれ方が少ないようなそんな風に思っております


似たような効果として「プリディレイを長めに取る」という方法もあります
私も普段はプリディレイ=100ms前後とすることも多いのですが
初期反射を小さくする方が、なんとなくですけど自然な感じに仕上がるような「気がします」(笑)


ポンちゃんやすらかに


動画は、ポンちゃん、チーちゃんとの思い出を交えてつくってみました
もう涙は涸れ果てたと思ってたんだけど、子猫の時からの写真を見てるともうたまりません
編集してる間ずっとグスグスって(^0^;)

でも、ポン、チー、パパ頑張ったよ!天国で聴いてね!!!!



下手さ加減はもう言い訳しませんけど、
一番笑えたのは、タッピングハーモニクスにいこうとしたときに
ギターに張り付いたウデがはがれる音がすごくて、本人も結構動揺w
マイク録音なので扇風機を止めてたから汗がね~
 
長袖に着替えてもう一回トライ!なんて気力は当然ありませんでした(笑)
そろそろアームカバーが必要になりますね

あ、それと巷では「みんなで西村歩の曲を弾こう!月夜君想」という企画があるようですが
私の気持ちは「ポンチーを偲んで」ということですし
企画参加はしません、ま、こんな出来だし・・・w

10 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

zizi師匠
おひさです(^^)

こちらはまだまだテレワークが続いています。

おー、師匠も月夜君想を弾かれていましたか、いつもながら優しいタッチで癒されますねー。
月夜君想は、なかなか哀愁があり好きな曲で、こちらももう1ヶ月半練習しています。
5月に西村さんの生web講習にも参加しましたが、消音など沢山有り指がつりそうになったり、筋を痛めたりとなかなかの難曲でかなり手こずっています。
1ヶ月半でTAB譜の3ページ目がやっと終了しそうな感じで完了まで3ヶ月はかかりそうです。
生配信で感じたことは、西村さんの弾き方にはかなり拘りがあり、こちらにも熱い想いが伝わってきて、ちゃんと作曲者の意を汲み取り弾かなきゃなとしみじみ思いました。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます

ポンちゃんの追悼にと思い立ってから1ヶ月くらいでしょうか
もう少し煮詰めたい気持ちが無いわけではないですが
ちょうと49日にもあたりますし
この機会に録音しておかないと、この先飽きてしまいそうな予感も(笑)
そんなわけで見切り発車の動画となりましたが
自分としてはこれでもう満足ですw

たしかに淡々と進行する曲なので
強弱や消音に気をつけないと表情に乏しい演奏になりがちだと思います
だけど僕の「追悼」の気持ちはポンには十分伝わったかなと
それに、ポンは下手くそなギター聞き慣れてたし(笑)

しばしば さんのコメント...

そうだ、ポンちゃんには師匠の想いは伝わったと思いますよ。
それにたった1ヶ月でここまで仕上げてくるとは、しばしばには到底できないですし、
ポンちゃんへの贈り物として、師匠の頑張りもあったと思います。
このCD購入されてるなら、しばしばの名前もCDケースに載ってますよ( ̄▽ ̄)

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

あはは、そう言っていただけるとziziもポンもチーも大喜びw
>しばしばの名前もCDケースに・・・
え~~これはちょっと意味が。。。。。。
「Best of Ballads」CDの購入予定はないですが、
しばしばさんのお名前が入ってるのかな?

それにしてもこのCDって2月に発売だったんですね
僕が気づいたのって4月だったかなあ・・・全然気づいてなかったですw

しばしば さんのコメント...

師匠
そうなのです、選曲をしたのでCDケースにフルネームで載せてくれています。
あれー、購入してなかったのかー、それは残念です・・・

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

そうなんですか
でも、全アルバム持ってるし・・・やっぱり買わない(爆)
でもよければしばしばさんの名前の載ってるところの
写メは見てみたいかな~~~~~wてへっw

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

パパ頑張りましたね(笑)
いやしかし、短期間でここまで弾けるようになるのは凄いです
そして、Newタッピングハーモニクスも飛び技としては見事でした

それからリバーブのvstプラグインですが、知らなかったです
あまり機能が多いのは、訳がわからなくなるため、シンプルなタイプしか使わないのですが、画像が今回のセッティングでしょうか?
試しに入れてみようかなと思います。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypageさん

確かにパパ頑張りましたが、もう恥ずかしい限りです(^0^;)
タッピングハーモニクス・・
張り付いた腕がギターからはがれるバリッて音がした瞬間に動揺w
さすがにちょっとした対応グッズを仕入れましたです

画像は録音で使用したそのままのセッティングです
ディケイ6秒というあり得ないくらいの長いリバーブですが
それほど鼻につかない感じになったのではと思います
実は私も水色のノブの働きは今ひとつ分かってないですw
ただMOD DEPTHを大きく取るとちょっと軽いコーラスのようになることだけは
分かってきました
フリーですので遊んでみてくださいね!!!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

こんにちは
早速リバーブで遊んでみました
なかなか面白いですね
もちろんziziさんセッティングで撮ってみました
限定公開にしてみましたので、見れるかな・・・

そうだ、技術は言い合いっこなしですよね(;^ω^)

https://youtu.be/FlURKJ4gWGw

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

はい、みられましたよ~~~~~~
聞き惚れてしましました!!!
そして、「いいね」もポチッとなw
僕もbs-guitar-funnypage さんみたいに弾けたら良いなあ
1ヶ月後・・・めちゃめちゃ楽しみです
リバーブもお役に立ててよかったです