2020年6月9日火曜日

コンデンサーマイク LEWITT LCT 441 FLEX

4連投記事の本日が第3回目であります
前々回のAKG C414 XLSと同じラージダイアフラムです、楽しみ楽しみw


LEWITT LCT 441 FLEX



 
LEWITTはあまりなじみの無いマイクかも知れませんが
創立からまだ10年程度のオーストリアのマイクメーカーです
しかし、プロユースにも十分耐える音と品質で、すでに各方面で高い評価を得ているようです
ただ、私的には・・・
見た目が格好ええ!というのが大きな魅力でしてw
正直言えば、音で選んだマイクではありません
それにしてもこの黒に緑の取り合わせが、なんとも言えない!
見た目だけで「さわやかな音」が予想されるではありませんか(笑)

LCT 441はLEWITTのラージダイアフラムマイクのラインナップの中では
ほぼ中位に位置するマイクですが、それでもおおむね5万円とそこそこなお値段です
大きな特徴としてはマイクの表裏で同様に使用可能ということで
特殊なマルチパターン設定で、表面でも裏面でも
単一指向性やゆるやかな単一指向性といった設定が可能というものです
  ※単に裏表を間違っても大丈夫なのではなく、それなりの設定が必要です


■コンデンサーマイク
■指向性:無指向, ワイドカーディオイド, カーディオイド, スーパーカーディオイド, 双指向
          reverse cardioid, reverse wide cardioid, reverse supercardioid
■感度:17.2 mV/Pa, -35.3 dBV/Pa
■等価ノイズレベル:7 dB (A), cardioid
■最大耐音圧 SPL (0.5 % THD):144 dBSPL
■S/N比:87 dB (A)
■ダイナミック・レンジ:137 dB (A)
■消費電流:4 mA
■内部インピーダンス:54 Ω
■マイク筐体:亜鉛ダイキャスト
■寸法:138 x 52 x 36 mm, 5.43 x 2.04 x 1.42 in
■重量:325 g


サウンドサンプル


今回も比較用音源として、以下のの2本もあわせて聴いていただくこととしました
 ・AudioTechnica AT4040:国産フラットマイクの雄!
 ・RODE NT3:お手頃なギター録音マイクとしては定番!


【録音条件】
 ・マイクセッティングは14~15フレット前約20cm
 ・マイクのローカットやパッドスイッチは全てオフ
 ・マイクプリアンプはオーディオインターフェイスZOOM UAC-8を使用し
  どのマイクの場合もゲインは同一にセッティング、80Hzのローカットスイッチオン
 ・エフェクト、EQ処理は一切使用しない、また音量調整も一切無し

【LEWITT LCT 441 FLEX】




【比較音源】






【私の感想】

第一印象はAKG C414 XLSとよく似た感じで、艶感、密度感ともに素晴らしいと思います
ただし、見た目の印象通りwどこかスッキリさわやか(笑)
スッキリさわやかな原因、かどうかはわかりませんが
このマイクの少し変わった周波数特性ももしかしたら関係があるのかも知れません


低域は500Hzから下で緩やかにロールオフし、
高域は2k以上がやや持ち上がって15k付近にピークがあります
たしかに万能性ということでいけばC414に歩があるとは思いますが
アコギに限ればLCT 441 FLEXは結構良い選択かも・・・
豊かさも十分ありながら、ほんの少し贅肉を落としたすっきり感がタマリマセンw

C414より約1万円安いというのもポイント高いですし
ショックマウント、ポップフィルター、スポンジ製のカバーもちゃんと付属します
ただ、SHでは「ケースも付属」とありますが、アルミ製のケースが付属するわけではないので
そこだけはちょっと残念です

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回紹介予定のマイク3本は、これで全てです
参考までにですが・・・
C414にしても今回のLCT 441 FLEXにしても専用のショックマウントが必要で
使用のたびに付け替えないといけないのが少し邪魔くさいですね
実はRYCOTE RY-INVUSMでも、この2つのマイクのマウントは可能です
ただ、C414は問題ないですが、LCT 441 FLEXはスイッチとディスプレイの関係上
少し工夫と注意が必要です

 

2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

こんにちは
マイクテスト楽しいですね

LEWITTは前に購入しようと探していたことがあり、
とても興味深く聴かせていただきました。
Facebookで渡辺香津美さんがテストしていた投稿を見て、
DGTシリーズを購入しようとヤフオクをみてましたが、
さっぱり出品がなく、忘れてしまいました。
またのマイクテスト楽しみにいたします。

ちなみに西村歩「月夜君想」はまんま、
ツキヨルキミオモウと読みます。
2ページ分の暗記進みました(^^♪

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

はい、マイクテストめちゃ楽しいですw

bs-guitar-funnypage さんもご興味をお持ちだったのですね
ルーイットは僕も以前から興味のあったマイクでしたが
実際に手に取ったのは初めてのことです
でも予想以上に良い感じだったので
もう少し煮詰めてみたいなと思ってます

そうですか。ツキヨルキミオモウですか
ようやく謎が解けました(笑)
僕の方は月曜日にyoutubeアップ予定です
もう、上手く弾くなんてことはとうにあきらめてますので
お手柔らかにお願いいたしますw