2021年9月24日金曜日

アコギ用ピックアップ Double X0

 随分前に入手したものでしたが、ようやくご紹介です

Double X0


【ブレンド型PU】
どこまでがメーカー名で、どこからが商品名なのかナゾなのですが・・・
まあ、こんな名前のアコギピックアップです
購入当時3000円前後と激安ながら、一応マグネットとマイクのブレンド型となっています
 ※現在は3000円代後半といったところでしょうか


【作りは多少雑】

機能もさることながら、豊富なカラーバリエーションを楽しめるおしゃれな面もありますが
私の個体では製造時の傷がついたままという、多少作りが雑なところもあります(泣)
(下の写真で白いひげのような傷・・・見る方向によっては全くわからないですけど)


【電池いらずの充電式】

ピックアップの電池交換はなかなか面倒なものです(特に後付けタイプのPU)
それがUSB充電で対応可能なのはとても便利!!
充電池はリチウムポリマー500mA、100時間以上の使用が可能と説明書にはありますが
実際のところは・・・・わからんw
写真は、充電完了の緑となってますが、充電中はオレンジの点灯となります


【ブレンド調整、トーン調整が可能】

とても多様な音質調整が可能となっています
マイクボリュームに関しては、最大にしてもそれほど大きくなりませんが、ハウリング対策という意味もあるのかも知れません
 ・左ダイヤル:全体ボリューム
 ・右ダイヤル:マイクボリューム
 ・USB左側の調整ネジ二つ:マグネットのBass,Treble調整
 ・USB右側の調整ネジ:マイクのトーンコントロール(取説には「お好みで」とあるw)
 ・USB左側のボタン:フェイズ切替


【電源オンオフ】

専用のスイッチやボタンはありません、エンドピンジャックにシールドを刺せば電源オン
抜けば電源オフとなります

ギターへのセットアップ


一般的なマグネットピックアップのセットアップと変わるところはありません
電池ボックスが無いだけ簡単です
 ①綺麗に収まりよくセットアップするには、エンドピンジャック用の12mm孔を開ける
 ②サウンドホールにピックアップ本体を挟む
 ③エンドピンジャックを取り付けて完了!
ただいくつか注意があります
【注意点その1】
下の写真のように、セットアップ後にギターのトップから上にでる部分の厚みが
約6.2mmとわりと高めなので、ピックアップ取り付け位置で、
ギターのトップから弦下までの距離が6.2mm未満だと取り付けできません
弦の振動幅もあるので可能なら7mm以上は欲しいところです(1~6弦全て)



【注意点その2】
弦を叩く奏法(親指チャッ!みたいな)を行う場合、
サウンドホール寄りの最終フレット金具より、ピックアップの高さが高いと
「チャッ!」のときに弦が先にピックアップに当たってしまいます
それなりに音は出ますが、キレの無いボサッとした音になるのでそこも注意です
ただし、これは事前になかなか把握しにくいかも知れないですが・・・

サンプル音源


マグネットとマイクの「ネジによる音質調整は無し」「マイクボリュームは最大」
の条件でサンプルを録ってみました
ちょっとマイクVOL最大でも弱いかなと思いますが、それほど悪い音ではありません
無音部でややノイジーな雰囲気があるのは、
真正面から吹き付けてた扇風機のせいもあるかもしれませんが、百歩譲って許容範囲内w

かなり低音が強いので、EQで200Hz以下は思い切り削ってますが
それでも十分な低音感が味わえます
 ※低音は豊かだけど、なんだか少し薄味って感じもしますが・・・


まとめ


現在はamazonで3千円後半とやや値上がりしてますが、それでも激安なPUながら
 ・マグネットとマイクのブレンド型
 ・細かな音質調整も可能
 ・USB充電式なので電池交換の手間が不要
 ・セットアップも簡単
 ・音もそこそこ良い
 ・好きな色を選べる
と、値段を考えるとなかなか使えるヤツだと思います
弦と同じで時々「つまみ食い」したくなるピックアップですが、
エリクサー2セット分のお値段・・・・いかがでしょうか(笑)


8 件のコメント:

UME さんのコメント...


おぉ。。。
この色にしたのですね。

なんだかUMEのより音がいい気がするのは、
ギターと腕と機材の差だと、思っておくことにします(笑)

「低音は豊かだけど、なんだか少し薄味」
「つまみ食い」したくなるピックアップ」
のところで、ニヤリとしながら膝を打ちました。

そう、そんな感じ!!

zizi さんのコメント...

>UMEさん

コメントありがとうございます~~!!!!

安いけどほんとによくできたピックアップですね
そして色が選べることもそれなりにポイント高いです
ギターにあわせるも良し、単純に好きな色でも良し、楽しさ倍増w

音はやはり少しシャーというノイズが目立ちますが
宅録レベルの話なのでライブでは問題ないと思います
良い音にきこえるのは完全にリバーブのおかげですw
でもソロギターならこれだけ深くかけられますが
弾き語りだとそんなにかけられないと思います
ごく一般的なマグマイクの音、しかしその音が4000円しない価格で手に入るとこがこのPUのすごいところですね~

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

こんにちは。コスパ高いですね。そのうちダイソーでも売るようになるかも知れませんね(笑)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypageさん

コメントありがとうございます

最近は様々な機材の生産が中国になっていることで技術力も底上げされて
以前のような「安かろう悪かろう」ってのは少なくなってきてる気がします
価格も下がって、ダイソーはともかくw手に入れやすくなりましたね

Be-m.R さんのコメント...

ひゃ~、この音で¥4,000でお釣り!?
何かが僕の中で崩れていく音が聴こえます(苦笑)

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

コメントありがとうございます!!

あはは、ぜひ一ついかがでしょうか
音はまだ煮詰めるとこまではいってませんが、マイク全開ならそこそこ使えると思います
ただ、けっこう低音が出るのでEQは必須かもですが・・・

充電式というのも地味に便利ですよ~~~!!!

Don さんのコメント...

コメント失礼します。ギターの弦高幅7mm程度が必要とのこと、参考になりました。ギター内部への取付を検討していますが、どうでしょうか?

zizi さんのコメント...

Donさん

はじめまして、コメントありがとうございます

まず、「7mm程度必要」の件ですが、これは
ギターのトップ板上面から弦の下面までの距離のことで
一般的な弦高とは異なりますのでご注意ください
 ※弦高は12フレット金具上面から弦下面までの距離です

また「ギター内部への取付を検討」とのことですが
このDouble X0はサウンドホールに取り付けるもので
ギターの内部?に取り付けることはできません
 ※一番最後の写真を参照してみてください

7mm程度必要、というのは一番最後の写真のように取り付けたとき
弦にあたらないために必要なクリアランスです

以上ご参考になれば幸いです!