2021年12月10日金曜日

期待外れ!ZOOM Q8n-4K

ZOOM Q8の発売(H27.2)から実に7年近くが経過します
音は良いのだけど映像的には??だったQ8なので「少しくらいは改善されるのでは?」と
後継機の登場をどんなに待ち望んだことかしれません

そして今月発売となった「ZOOM Q8n-4K」・・・なんじゃこりゃ??


映像的には4Kとなったこと以外、特筆すべきことはなし(^0^;)
一体7年間もなにやっていたんだかとため息ついてしまいます

私。めったなことでは製品の悪口記事は書きません(笑)
これまでは少なくとも実機購入し、良いところ悪いところをレポートする形としてきました
しかし、取説を確認しただけですが完全な期待外れで
購入意欲は全く湧いてきません

私が求めたのは「絞り調整」、そして可能であれば「5倍程度の光学ズーム」です
光学メーカーでもないZOOMに期待するのが間違いだったのか
はたまたQ8ユーザーのベクトルが映像面に及んでいなかったのか
映像はオマケというのが「ZOOMの信念」なのか
まあ定かなところはわかりませんが、映像が大きく改善された感じはありません
きわめてかすかな期待としては
 ・取説P35の「視野角調整」が光学的なものかも
 ・取説P37の「明るさ調整」が絞りによるものかも
なんてことも考えられますが、それをわざわざ「買って試す」なんてできません
少なくとも動画サイトで「すごいぞ!ZOOM Q8n-4K」なんて投稿が無い限り
Q8からの買い換え意欲は湧いてこないことでしょう(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ただ、ちょっと冷静に考えてみれば・・・
何も光学的な「ボケ味」じゃなくても良くない??
せめてデジタル処理でピントの中心点をタッチパネルで設定して
それ以外は「ちょっとボケてる」風味を加えること、できるんじゃね???
でさ、それってファームウェアでなんとかなるんじゃね???
かすかな期待(笑)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

しかし、あえて不細工とはいわないけど、この外観(^0^;)
妙に小さく見える液晶モニター
思い通りのファームウェア更新が無い限り

旧ZOOM Q8、大事に使おうっと!



0 件のコメント: