2021年12月1日水曜日

DELL VOSTRO 1510 復活(Windows10へ)

2008年発売のまさに「化石」のようなノートPCです
OSもずっとWindowsXPのままで、ここ数年倉庫で眠っていたのですが
ちょっと思うところあってWindows10への移行を試みた
「思うところ・・」それは15型ながらWUXGA(1920×1200)」という解像度です
  ※購入時にオプションで指定したものです
今では高級機でしか見られなくなったWUXGAの液晶をこのまま埋もれさすのは
もったいない!そう思ったかららに他ならないのでありました


Windows10 21H1(64bit,pro)


Windows 10 のダウンロードサイトから「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし
ツールを使ってWindows10 21H1のインストールディスクを作成しました
(2021.11.10に作成、DVD)


作成したインストールディスクを使ってクリーンインストールを実行です
すでに何年も倉庫暮らしのノートなので、「消えて困るものはないだろう」という判断w
それに古いものを残しているとなにが悪さするかわからないという怖さもあります

インストールはなんの支障も無くあっさりと完了!
ディスプレイ、オーディオ、イーサネットアダプタ等の主要なドライバも
OSと同時にインストールされましたが
デバイスマネージャーでは「大容量記憶域コントローラー」だけが「!」マークです
これ、早い話がSDカードリーダーのドライバーなので
使わないならそのままでも良いのですが、気持ちがすっきりしないので
DELLのダウンロードサイトから「Keyword:SD」で検索して出てくる
「O2Micro OZH24 SD/MMC Host Controller(R197155.exe)」
ダウンロード&インストールでめでたく「!」解消となりました

しかし・・・解消したもののなぜかカードリーダーは使えない???(^0^;)
理由はまだ詳しく調べてないのでなんとも言えませんが
どのみち、買ってから一度も使ったことのなかったカードリーダー(笑)
別に使えなくても痛くもかゆくもないので放置でございます

さて、次はライセンスです
Windows7から10への無償バージョンアップとは異なり、
XPからは無償ではなく、プロダクトキーの購入が必要です
しかしこれは予め想定していたので、購入済のプロダクトキーを使用して無事認証完了!!

最後に、未了のWindows Updateを全て更新
CPUが貧相なので時間はかかったけど、これも問題なく完了
ってワケでXPからWindows10への移行は実にすんなり終わったのでありました


ついでにHDをSSDに換装!


ここまできたら、「簡単な使用程度には耐えるマシンに!」というのが人情というもの
DELL VOSTRO 1510は底面のネジ2本外せばHD換装可能な状態になるので換装も簡単です
 ・ネジを外した後はカバーをPC前面側に少しスライドするとはずれます
 ・HDはコネクタに刺さってるだけなので、コネクタからはずすだけです



少しだけ注意なのは、元々のHDが9.5mm厚であることです
現在一般的なSSDは7mm厚が主流なので、その場合はスペーサーがあるとSSDが安定します

さて、このPCに入っていたHDは「Seagate 160GB SATA」でした
クローン作成にデュプリケーターを使用する関係で160GB以上のSSDを用意します
amazonで「Crucial SSD 500GB MX500」がスペーサー付きで6000円だったのを購入
あとはデュプリケーターに入れてスイッチ「ポンッ!」でおしまいです


SSDに換装後は、電源オン→PIN入力→デスクトップ表示まで38秒です
廃棄寸前だったことを思えば上等な数値です(笑)

「SSDに換装してからWindows10入れた方が楽だったんじゃない?」
ごもっともな疑問であります
しかし、正直このPCにすんなりWindows10がインストールできるとは思ってなかった(笑)
なので、SSDに換装したのにインストール失敗という事態は避けたかったため、
この手順となった次第です

ここまでやったらついでにメモリも増設!


購入時のメモリは「PC2-5300 1GB×2枚」・・あはは、まさに化石w
「これも増やせば快適になるんじゃない??」
確かにそうなんですが、VOSTRO1510のメモリ搭載は4GB上限が仕様です
2GB程度増やしてもそれほど快適性には寄与しそうもないなぁ・・・
とか思いつつamazonを彷徨ってますと、まだあるんですね化石メモリの新品販売

2GB×2枚で1800円・・・(きいたこともないメーカーだけどw)
まあ、このお値段ならたとえ効果が実感できなくても「許せる範囲」とポチ!!


VOSTRO1510のメモリスロットはHDとは違うカバーの下にありますが
これもネジ2本で外せますので、交換は簡単です
ただ。何カ所かツメがあるので引っかかりがありますが、少し力を入れて外します
外せばメモリスロットが見えます


メモリの両側にロック金具があるので少し拡げてやればパチンとメモリが起き上がります
1枚目を外して2枚目という風に順番に外していきます


1枚目

2枚目

あとは、新しいメモリを上記の逆の手順でセットして終わりです
体感的には「正直、何も変わりない」です(^0^;)
しかしWIndows10の場合、常駐ソフトが何もない状態でも、
OSを起動した時点で1GB程度のメモリを消費していて、
メモリ容量が2GBだと残りは1GBを切ってしまいます
それを考えると、2GBの増設でも多少の恩恵はあるかと・・・言い聞かせております(笑)


そして、このノートPCは・・・
小学校4年生の孫のおもちゃとして
余生を過ごすことに
なりました
・・・とさw


2 件のコメント:

Be-m.R さんのコメント...

ziziさんの記事にしては“久しぶりにすんなり”いったんですね。 良かったような物足りないような…(笑)
半分以上書いてある事の内容が分かりませんが(苦笑)、お孫さんには点数稼げたみたいで良かったですね♪(笑)

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

いつも失敗!って訳ではないのだ~~えっへん!w

孫が喜んでるかどうかは定かではありませんが
学校でもPCを教えてるご時世ですので
ちょっとでも役に立てばOKかなと思ってます

PCは仕事道具なので3年ごとに新しくしていますが
次は来年の春、いよいよwindows11に移行です!