2021年12月15日水曜日

マジックアームを使ったマイクスタンド

マイクスタンドの一種にデスクアームスタンドというのがあります
場所をとらず自由度も高く、とても便利で私も使用していますが、一つ不満なのは
下図のように「さかさまでは使えない」ことです
え?なぜって?それは「アームがベースから抜け落ちてしまう」からでありますw

場合によっては高い位置の板に挟んでぶら下げる形でマイクを使いたいこともあるので
なんとかそんなものはないかと探すのですが、意外に無いのでありますよ

必要な構成部品
以下が必要な全部品です
マイクホルダの手持ちがあれば、上手く部品調達すると総額で3千円以下で作れます



【マジックアーム】
中央のネジをゆるめるだけで全ての可動部が動き、締め付けると固定されるという
不思議なアイテム、私もどんな理屈かよくわかりません(笑)
基本的にカメラを対象としてつくられていますのでねじ径は両端とも1/4インチです
私はamazon購入ですが、クランプとペアで売っている場合も単品の場合もありますし
価格もピンキリで、正直「なにを選んで良いかわからない」です
基本的には用途と予算とレビューとの兼ね合いということになります
しかし、クランプ込みで千円ちょいなんて安いのはあまり良くないです
以前私も購入しましたが、各部の固定感が甘く、耐久性も今ひとつ、数年で壊れました



【クランプ】
私は壊れてしまったマジックアームのクランプを流用してます
単品販売はあまり多くないので、マジックアームとセットで購入するのが一般的です



【カメラ用自由雲台】
無くてもかまいませんが・・・
ちょっとしたマイクの角度調整にもマジックアームの可動部を動かすのは少し面倒です
amazonでたくさん見かけますが、そんなに高価なものでなくてもかまいません
数百円でもそこそこ評価が良ければ大丈夫だと思います



【変換ねじ】
カメラ用の1/4インチねじとマイク用の3/8インチねじの変換用です
サウンドハウスで380円でした(TOMOKA CAMERA-AKG)
目立たない部品ですが、カメラ用品をマイクスタンドに流用するには必須です
使用する分とあわせて、予備も一つくらいあると何かと便利です



組み立てと設置
組み立てと言っても、写真のように全部をネジネジしてつなげるだけなのですが(笑)
ただこのネジネジ、各部ともけっこう強く締め付けが必要です


「もう外すことは考えずに、ずっとこのままで良し!」くらいの気合いで締めましょう
そうでないと、ねじ部が不意に回転してしまう事態もあります
特に重要なのはマジックアーム両端のねじ部です


設置例は写真のとおりです
机の上に卓上スタンドを置くよりもよほど省スペースになります
マイクホルダを除く総額は、概ね3千円前後で卓上スタンドよりはちょっと高いですが
いかがでしょうか(^0^;)


最近よく、「こんな情報何かの役に立ってるんだろうか」と少々不安なことがありますが
できれば、いつか誰かのお役に立てますように祈っております(笑)


2 件のコメント:

Be-m.R さんのコメント...

いやいや、コロナ禍の“おこもり需要”で宅録派はなおさら増えてるんじゃないでしょうか。 そんな中、限られたスペースでの機材取り回しは結構みなさんお悩みだと思いますよ。 
ziziさんのブログは貴重な情報だと思います

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

コメント、ありがとうございます

あはは「誰の役に立つんだろう?」はいつも思うことなんですが
Be-m.R さんのおっしゃるように役立てるなら嬉しい限りです

省スペースは自分の問題としても大事なことなので
マジックアームはいろんな場面で役立ってくれてます
記事のマイクスタンドも活躍してくれています!!