2022年11月10日木曜日

AKG H85 のコピー品

SSDで痛い目に遭ったのに、懲りないわたし
というより、どこかでこのスリルを楽しんでいるワタシ・・
Aliexpress、It's wonder world!!!(笑)

AKG H85とは


AKGマイク用のショックマウント(サスペンションホルダー)です
C414シリーズ、C314、C214、はもちろん、C2000,C3000,C4000等、AKGの多くのマイクで使えます
また以前にも紹介したように、多少工夫すればAKG以外のマイクでも使えたりします

便利なのですが、1万円前後というその価格が高いハードルとなっています

AKG H85のコピー品
今回はAliexpressで買いましたが、2022.10現在amazonでも購入可能です
 ・Aliexpress:価格3000円前後、到着まで2週間
 ・amazon:価格2500円、翌日配送
いや~~~、アマゾン調べずに買ったワタシ、バカでした(笑)
立ち直るまで時間が必要でしたが、もう大丈夫!早速比較していきましょう

以下の写真はすべて「左:コピー品、右:本物」となります
ロゴの有無や変換ねじの色が違うなどの違いは確認出来ますが、基本的に同じ形状です
ただ、プラスチックの質感が、コピー品は「ツルツル」、本物は「つや消し」です
本物H85を初めて見たときは「なんて安っぽい」と思ったものでしたが
コピーと並べてみると、安っぽさではコピー品が上回ります!w

少し気になるのは、角度調整用の締め付けねじ部
本物に比べてコピー品はみるからにひ弱そう(特にボルト側の付け根)です

次は少々細かいところです

【ゴムサスペンションの違い】
コピー品は「ツルツルゴム」、本物は「編み込みゴム」です
どちらが良いとは今のところ言い切れませんが、ツルツルの方はやや劣化が心配です
このゴムは、純正品だと1本1000円程度、交換には2本必要になりますから、計2000円と考えると「どの程度保つか」はかなり気になるところです
  ※万一伸びたら自作しちゃいますけどwww

【ホールド部分の形状の違い】
写真のように本物の方はホールド用ゴムの端部が「ななめにカット」されています
これ、AKGのマイクの場合はななめでも平坦でも問題ないのですが、他社製のマイクを取り付ける場合は「ななめ」の方がほんのちょっと使いやすいのですよ
まあ、大きな問題ではありませんけど・・・


【重量の違い】
これは・・・なんと37gも違う、コピー品「軽っ!!」
ショックマウントとしては軽いというのも悪くは無いのですが、強度やフロアノイズの遮音性に軽量というのがどう影響するのか不明なので、ちょっと気になります


使い勝手など
【ホールド感】
十分しっかりホールドしてくれます、特に不満はありません
また、ホールドに要するグリップ回転量もほとんど同じで、違和感ありません
ちなみに、ホールドグリップを回転して出てくる3つの爪は、ホールドの解除とともに「ひっこむ」ということはありません
引っ込めるためには手で押し込む必要がありますが、これはコピー品も本物も同じ仕様です

【角度の保持性】
使用には問題ない程度ですが、コピー品の方がやや強く締め付けないといけない感じです
ただこの締め付けネジが「いかにも安っぽい」ので、強く締めると壊れそうで怖いw
頻繁に締める&緩めるを繰り返す方は少し注意が必要かもです


あり!か、なし!か
ワタシとしては「使えそう」と感じています
一番の問題は「耐久性」ですが、まだ手にしたばかりですので、全体的な強度やゴムの伸び方などはこれからの検証となります
とりあえずは本物を温存しておけるということが最大の「価値」であります
あ、それとH85目当てに古いC3000Bとかを買うという愚行も防げそうです(笑)



0 件のコメント: