2018年8月14日火曜日

キャス友、遠路東北より来たる

ツイキャスでいつも私の下手くそな歌を聴いてくださるK様
「今から行っても良い?」とコメントで見たときには冗談だと思っておりましたが
実はマジ・・・もう行動力が半端ではない
でも、本当に遠路はるばる、嬉しい!、なんとかおもてなしを考えなくては・・・・

1日目

到着は午前3時半、私も午前2時過ぎまでは待ってたのだけど、
渋滞でいつになるか不明と言うことで、いったん寝て朝9時にお迎え
初めて会うK氏は優しい面立ちのイケメンさんでした

さあ、初日のおもてなし予定は「渦潮」と「さぬきうどん」です

【渦潮】
適当(無計画)に鳴門に向けて出発w
渦潮を見るには2つの方法があります
一つは大鳴門橋の下部を歩いて渦を45mの上空から眺める「渦の道」を利用すること
もう一つは観潮船に乗ること
しかし、なんと言っても阿波おどり開幕の前日です
観光客も多く、現地に到着したときにはすでに鳴門公園第1駐車場は満杯
そこで、観潮船を利用することにしました

観潮船も観光客でごった返していましたが、なんとか乗船できたのでいざ出港!!
実は何の下調べもせずに乗り込んだのでしたが、これが渦潮を見る絶好のタイミング
渦潮は狭い鳴門海峡の潮位差で生じる潮の流れが無ければ発生しません
なので、いつ行っても見られるものではなく、
実際私もこれまで2度乗ってるのですが、あまり豪快な渦は見たことが無いのです
しかし、この日の渦は豪快に巻いてくれました
ふらッと立ち寄ったことを考えると超ラッキーなことです

K氏撮影
【さぬきうどん】
私の好きな「きじょうゆうどん」を食べに香川県東かがわ市の「讃州讃岐屋」へ
きじょうゆうどんとは、釜揚げの麺に生じょうゆというか特製のタレをかけて食べるものです
大盛りを頼んだのはちょっと失敗でしたが(笑)

美味しいうどんでおなかはパンパン!!

夕食は、なかなかお昼のうどんが消化しきれずにさしておなかも空かないので
コンビニでお弁当を買ってすませました
その後は「ziziギターミュージアム」をじっくり御案内して
二人でツイキャスの配信をしたりしながら時間をつぶしてるうちに初日の夜も更け、就寝

2日目

やはり9時頃から活動開始、朝食は我が家でハヤシライス(笑)
この日の予定は「徳島ラーメン」と、メインイベント「阿波おどり」であります

【うだつの町並み】
昼食のラーメンには時間があるので脇町の「うだつの町並み」へ
「うだつ」というのは家と家の間に設けられた防火壁のことですが
うだつのついた家を建てられればある程度の財力、出世を示すと言うことで
それができないと「うだつがあがらない」と言われたそうです
それはさておき・・「うだつ」というより「うだる」ような暑さ(^_^;)
汗だくの散策となりましたが、まあとりあえずとくしまの観光地の一つを「一応見た」ということで
ラーメン、ラーメン(笑)

【徳島ラーメン】
良く考えれば、阿波おどり開催中ですからね、有名店は行列だと気付くべきでした
徳島ラーメンでそこそこ名前の知れたお店は長蛇の列です
「穴場的だけど美味い店」ということでいくつか探してみたんだけど、なかなか入れません
結局、午後2時過ぎに「巽屋」になんとか駐車できて、めでたく徳島ラーメンにありつけました

【阿波おどり】
今日は阿波おどりの開幕日(開始時間は午後6時)
当然ながら渋滞と普段はけっして見られない人混みとなるのでアクセスをどうするかが問題です
結局、いろいろと情報収集した結果、自動車で会場近くまで行くことにした
幸いにも無事に駐車でき、あとは徒歩で会場をめぐります
正直、地元で住んでいるとあまり行こうとも思わない阿波おどり
もう10年くらいは見に行った覚えが無いのですが、久しぶりの阿波おどりは良かった~
熱気、迫力、鳴り物の轟音、久しぶりというのもあったけどちょっと感動(^_^;)
その感動をみなさまにお伝えすべく実況のツイキャス放送もやったんですが
誰も見てくれなかった(笑)
まあそれは残念でしたけど、とにかく楽しい踊り見物でした
ただ、密集した人混みの中を歩くのはかなり疲れます
会場を2時間もウロウロした頃には、私もK氏もヘトヘトです
午後8時には会場をあとにして、事務所に戻り、またまたギター談義w

阿波おどり開始宣言とともに踊り込み!!

3日目

もうね、徳島の観光は全部見た(笑)

でも、ここであきらめたらいかん!と、ziziさんのおもてなし心がメラメラ燃え上がる~~~
昔は写真趣味だったというK氏でしたので、久しぶりに写真でも撮ろうと
剣山スーパー林道、ファガスの森へ

剣山スーパー林道は80km以上の無舗装路が続く「ダートの聖地」です
この日も多くのバイカーがおとずれていました
私も昔、写真をやっていた頃はパジェロでここによく来たモノでしたが
現在の愛車プリウスの車高の低さを甘く見ておりました
ダートを走ること2km
石ころでガンガンと底を打つこと数知れず、とうとうファガスの森への到着をあきらめて、お弁当w
そこに、雷も鳴り始めて雲行きも怪しい・・・ってわけで、写真も撮らずに帰路へ
しかし、そこにダートを駆け上がってくる救急車(笑)
きっとバイクの事故だろうと思ったんですが、それはともかく、
すれ違えるような道幅では無いのでバックしていると、大きな音とともにまた車の腹をこすった
救急車と無事にすれ違い、またダートを下り始めると異音がする
やってもうた~~
車の下を確認すると、マフラーカバーがはげ落ちとるよ~~(爆)
とほほです
このまま走行すると異音が激しいので、
なんとか手ではげ落ち掛けたカバーを車体に挟み込んで事務所まで戻りつきました

夕食は、ささやかながら我が家でつくったものを食べながら、軽く一杯です
そして、またまたギター談義に花咲かせて午後11時頃就寝

残念ながらたどり着けなかったファガスの森のブナ林(H16撮影)

4日目

早いもので、もうK氏のお帰り日となってしまいました
我が家の猫、ポンちゃんもすっかりなついたし
私も、数日一緒に過ごしたK氏がいなくなるとさびしい・・・
そんなもので、この日もギター談義、キャス談義をしていると、気付けば夕方です

お互いに名残惜しいのですが、何せ長距離ですから安全に帰ってもらうためにも
私から出発を促して、とうとうお別れです
ナビを見ると彼の自宅までの走行距離は約1000km、ものすごい距離!
今頃はどこを走ってるのかなあ、安全に帰り着いてください

Kさん、本当に楽しい4日間をありがとう!

距離を考えるとまた来てねとはとても言えないけど
Kさんの優しいお人柄も、お姿もけっして忘れません!!!

いつかまた逢えることを心の底から願っています