2018年8月22日水曜日

ソロギターで使えそうなコンプレッサー(興味◎編)

それでは、ソロギターでもおすすめできそうなコンプレッサーをいくつかご紹介していきましょう
ただし、完全主観に基づくものですので、
もしもご購入を検討される場合は、ご自身で入念なリサーチをお願い致します

【関連記事】

  ①ソロギターにコンプレッサーは不要か?
  ②ソロギターで使えそうなコンプレッサー(所有機編①)
  ③ソロギターで使えそうなコンプレッサー(所有機編②)
  ④ソロギターで使えそうなコンプレッサー(興味◎編) ←本記事

2.持ってないけど気になる~編


Free The Tone SILKY COMP SC-1


もともと、Free The Toneのリバーブに強烈に興味があったのですが
我が家のリバーブ機材はすでに過飽和状態(笑)
それにそこそこ良い値段なので、泣く泣く白旗上げて気持ちの整理をしたのでした

しかし、そのFree The Toneからコンプも出てるとなると、これはほっておけません
公式サイトでの商品紹介はこんなふう・・・そそられます(笑)
   |SILKY COMP は基板製作時の特殊な半田製法により、
   |今までのコンプレッサーペダルの概念を変えるほどの、
   |ナチュラルで艶のあるシルクのように滑らかな特別なサウンドを得る事に成功しました。
   |アルペジオでは流れるような自然な音と音のつながりを、
   |カッティングではキレのあるグルーブを生み出します。

しかし、ネット情報を色々と探ると、なにやら「賛否両論」の雰囲気(^_^;)


FMR AUDIO A.R.C. Pedal Compressor


前回紹介したRNC1773と同じFMR AUDIOの製品ですが、楽器用に特化した製品です
1773と比べると1万円くらい高くなりますが、非常に評価の高いコンプレッサーです
ただ、市場には写真のように黒ノブと赤ノブの2タイプがあるんですが
内部的に同じものかどうかが今ひとつわからない(^_^;)

INPUT、DRIVE、AMP(多分アウトプット)の3コントロールと操作も単純化されてて
使いやすそうですね


Roger Mayer RM58 LIMITER


「ダントツで良い!」「1台しか選べないならコイツ!」「通すだけで音が良く鳴る!」
とか書かれるとね~(笑)
興味のレベルを飛び越えて欲望メラメラも当然なんですが
「トノ~、殿中でござる」ととばかりに私の暴挙を阻止しておるのが「値札」であります
8万円超という価格、エフェクター1台でこのお値段は・・・・正直きつい(^_^;)
半額以下の中古ってないものでしょうか

ネーミングはLIMITERとなってますが基本的な動作はコンプレッサーだと思います
もしかするとスレッショルドとアタックの組み合わせによっては
リミッター動作するのかもしれませんがそのあたりは不明
奇特な方のご寄付でもあれば検証してみたいところです~~~~(笑)


Roger Mayer RM58M LIMITER


RM58をボード用に小型化しつつ、少しだけ?お値段を下げたモデル
とはいえやはり実売6万円超・・・私にとってのハードルはちっとも下がってないのですが
道ばたにでも落ちてれば、是非とも試して見たい・・・



とまあ、無責任なご紹介記事を書いてみました

コンプレッサーってアコギに限れば「無ければ無いで済む機材」とも言えそうなんですが
最近良く思うのは、これをプリアンプ代わりに使えないだろうかと言うこと
そうなればコンプレッサーの地位も少しは上がるかなって

それにしてもまだまだ研究の必要な機材です
機材沼の水深がまた10mくらい深くなったようで・・・嬉しいです(笑)

4 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

確かにアコギでコンプはあっても無くてもいいのか難しいですね!
私はコンプの知識があまりないので尚判断が難しいです。
またコンプ単体って良いお値段するんですね…
私にはちょっと手が出にくいです(^^;;

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

コメントありがとうございました
いやいや僕もあまり詳しくないくせに、無責任記事を書いております(笑)
基本的に弾き語りなどでストローク主体の時には
あまり用事のない機材だと思ってるのですが
指弾きで単音勝負の時には効果があるような「気」がしていますw
しかし、自分の音を聴き直すにつけパンチ不足と感じることが多いので
コンプが成功しているようにはあまり思えないのが現実です(^_^;)
かといって強くかければどうしても立ち上がりが潰れたパコパコになってしまうし
ほんと手強い機材です
この記事書いた頃は結構燃えてたんですが・・・
今はかなりあきらめ気味かもです(爆)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

Free The Tone SILKY COMP SC-1の公式サイトで紹介動画を見ましたが、なんか良さそうです。ヤフオクとかで3万円切るようになったら買おうかと考えます。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

そうなんですよ~Free The Tone SILKY COMP
あんな風に紹介されると興味が湧かないわけが無い(笑)
bs-guitar-funnypage さんが購入されたら
ぜひレビューを聞かせてくださいね
楽しみにお待ちしてます!!!