2020年2月7日金曜日

楽譜 坂元昭二「スタジオジブリ・ギター名曲集」

ツイキャスのお友達が弾いてて・・・欲しくなりましたw
弾きたかったのは「ふたたび」、
千と千尋の神隠しで物語の終盤、
千尋がハクとともにとんで湯殿に戻るときハクは自分の名前を思い出す・・・
そのときに流れた曲です

私も南澤さんのしらべシリーズ「ジブリ篇」はもっていますが
この「ふたたび」は収録されていません
ってわけで、ヤフオクで中古本をゲットした次第であります
実はすでに改訂版が発刊されていたのでしたが、あえて初版(2013年6月30)のものを購入
理由は・・キャスのお友達と同じのが欲しかったから(笑)


坂元昭二さん


ご存じの方も多いかとは思いますが、本の中から略歴を拾ってみると以下のとおりです

 1972年より、“りりィ&バイバイ・セッション・バンド"のギタリストとして活動開始。
 その後、日本を代表する数々のミュージシャンのコンサート&レコーディングに参加。
 中でも1 979~1996年の17年聞は、さだまさしのサポートバンド「亀山社中」の
 アコスティック・ギタリストとして全国ツアーに参加した。
 長年放送されたTVドラマ「北の国から」ではシリーズの第1回から「2002遺言」まで
 全編において美しいギターの音色でドラマを盛り上げ好評を得た。
 2001年にフルート奏者赤木りえとユニット「赤坂」を組むなど、
 他楽器とのコラボレーションにも数多く挑戦し、
 2003年からは色彩豊かな「ギターの風景画家」として全県制覇ツアーを行っている


難易度など


南澤さんのジブリ篇と比べると全体的にやや易しいアレンジとなっています
もちろん、曲によっては難易度が高めのものもありますが
ソロギターをはじめたばかりの方にはハードルが低めに設定されているようです

南澤ジブリに比べると字も大きく、それだけで「易しく見える」って部分もありますし
長い曲でも2分前後という構成も初心者にはありがたい要素です

しかし、簡単アレンジであってもちゃんとツボは押さえられており
ジブリシリーズの美しい旋律は十分に楽しむことができます
このあたりは坂元さんのセンスと言うところでしょうか


「ふたたび」


この本の中でも易しい部類に入る「ふたたび」をとりあえず弾いてみました
易しいと言いつつ・・ミス多し!(爆)
でも楽譜届いてから丸1日頑張ったので、もう卒業~~~~!w



たしかに簡単な曲なんですが、ソロギターをはじめたばかりの人にとって
なめらかにメロディをつなげるのは少し難しいところもあります





8 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんばんは!
私も南澤さんのジブリ集持ってますが、これは知りませんでした。
読んで思ったのは難易度の所が重要かと思いました。
南澤さんの曲集はこれからソロギターを始める方には意外と難易度高いような気がします。
音源聴くと難易度Aとか簡単で弾けそうと思うのですが、実際弾くと難しい物もあると思います。
その理由として楽譜1ページに収めるため音数の多さあるからではないでしょうか?
ソロギタージブリ=南澤さんのイメージがありますが、今回のように違う物もあるんだよと紹介してあると選択肢が増えるので良いなぁと思いました。

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

私も同感です
はじめてソロギターに取り組んだとき、tab譜も初体験と言うこともあって
南澤ジブリの「君をのせて」を弾くのに1ヶ月を要して「ああ、難しい~!」ってw
それに比べると坂元ジブリは取っつきやすいし
ソロギターの魅力も十分味わえる良本だと思います
ただ、1ヶ月かけた君をのせての達成感と喜びが今に至る原点になったことを思うと
「初心者でも弾けるギリギリの難易度」というのが悪いとも言えません
そのいみでは南澤さんのも良いのだけどあのちっちゃい字は老眼にはきつい(^0^;)
坂元さんの本には、ちょっと侮れない曲、何曲かちゃんと用意されてます~w

ソロギジブリのもう一つの定番は江部健一さんの本ですね
しかしクラッシック畑の方のアレンジは美しいけど難しいと言うのが私の経験則(笑)
(実際弾いたことはないんですが・・・・)
ジブリを複数冊はなんだかなあって部分もあるけど
・それぞれのアレンジの違いを楽しむとか
・南澤さんや江部さんが難しすぎる曲は坂元さんのを見てみるとか
・坂元⇒南澤⇒江部っていう進化を目指すとか
そんな楽しみ方も考えられそうですね

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

恥ずかしながら坂元昭二さんは知りませんでした。
この曲も映画は見たから知っているはずなのに、「知っているような、知らないような」って感じでした。
でもシンプルでいいメロディーですね。

ちなみに江部健一さんも知らない。「アレンジは美しいけど難しい」なんて書かれると、かえってやってみたくなるような(笑)。

ちなみにきのうはしばしばさんとフルヤギター工房に行ってきました。

zizi さんのコメント...

>J minorさん

坂元さん、そうですね~ソロギの世界ではマイナーかもしれませんが
アルバムも楽譜もかなりの数が出ています
ギタリストさんですけど歌も歌われるようですよ

「ふたたび」は南澤さんのジブリ篇、初版にも増補改訂新版にものってません
江部さんの「ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集」にものってませんw
なので載ってる本は意外に少数派なのかもですね

おお、フルヤさんへと言うことは調整完了ということでしょうか
楽しみですね!!

がめラ さんのコメント...

ZiZiさん、こんばんは。

ありがとうございます!坂元昭二さんを紹介していただいて!
坂元さんはソロギももちろんですが、歌への伴奏も素晴らしいです!
メロディーといグループでメジャーデビューして、TBSドラマ
「逢いたくて」の主題歌「淋しくありませんか」もスマッシュヒット
してます。
全国を回って、2部構成のライブで、1部はフォークミーティング
(地元ミュージシャンとコラボ)、2部が坂元昭二ライブをしてます。
一昨年、去年と地元ライブのフォークミーティング参加させていただ
きました。とても優しくて、リズムがズレテモ、歌詞を間違えても
しっかりフォローしてくれますので、さすがライブミュージシャンと
思います。「歌ってる人に合わすのが仕事だから」と言って。
今年もこちらでライブ予定です。ziziさんよければ遊びに来てくださ
い!

zizi さんのコメント...

>がめラサン

そっか、がめラさんは坂元さんとの接点があったんですね
フォークミーティングというのは素晴らしいですね
たしかに一度お邪魔してみたいかなあ
あ、もちろん観客としてですが(笑)
それにしても、こういう素晴らしいミュージシャンが
もっともっと知られると良いなと思います
ますますのご活躍を祈ってます!!!!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

ガットとジブリの組み合わせは癒されますね

zizi さんのコメント...

> bs-guitar-funnypage さん

ありがとうございます~~!
ナイロンも気分転換になりますし、指にも優しいですし
なかなか良いものです!