2020年2月19日水曜日

TASCAM 2×2のループバック(たぶん解決編)

以前、こんな記事を書いて、ループバックのやり方を自慢げに語ったのでしたが(笑)

 
この、TASCAM 2×2のループバックがなかなかに不安定でして・・・
 
 
TASCAMへの質問と回答


この件について、TASCAMに問い合わせをしてみました
丁寧かつ的確なご回答をいただきましたが、解決はしませんでした

【質問】

現在2×2を使用しています。
ドライバのインストール直後はループバックを有効にできますが、
その後何かのきっかけでセッティングパネルのループバックをオンにしても
機能しなくなることが多いです。
このような事例は把握されていますでしょうか
また、その中でいくつかでも原因の判明した例でもあれば、ご教示いただけると幸いです。

【回答】

 Windows Update や、ソフトウェアの更新あるいはインストールによって、
 Windows サウンド設定のサンプルレートが当機と不一致になってしまったか、
 Settings Panel やドライバーが破損した、などの可能性が考えられます。
 Windows サウンド設定のサンプルレートを当機に合わせ直してパソコン再起動、
 それでも改善しなければ完全アンインストールして再起動をお試し願います。
 手順は下記で図解しておりますので、ご覧願います。
 ・Windows サウンド設定のサンプルレート合わせ直し。
  https://teachme.jp/33789/manuals/6501933
  当手順で解決しない場合は下記へ。
 ・Settings Panel の完全アンインストールと再インストール。
  https://teachme.jp/33789/manuals/6099615
 ここまで行って頂いても改善しない場合、
 上記を行って頂く中で記載通りに進まない部分が御座いましたら、
 どの部分で何が起こったかをお知らせ願います。
 この度は、お問い合せ誠にありがとうございました。


しかし・・そういえば


以前から疑問な点が一つありました
ドライバのインストール後に
「Mixing Driver 1 for US-2×2&US-4×4 」
「Mixing Driver 2 for US-2×2&US-4×4 」
という2つのデバイスが生成される点
それぞれ1,2と番号がふられますが、違いがよくわかりません



通常の使用では1でも2でも問題なく使えるのであまり気にしていませんでしたが
ループバックが機能しない時点でのデバイスを確認してみると
「Mixing Driver 2 for US-2×2&US-4×4 」
になっていましたので、これを
「Mixing Driver 1 for US-2×2&US-4×4 」
に変更すると・・・なんとループバックは機能するではあ~りませんかw

確実な話ではありませんが、
windowsアップデートのときなどに、デバイスの選択が変わってしまうこともあるようです
TASCAM 2×2でループバックが機能しないとお悩みのあなたw
そんなときは、TASCAMさんの回答と合わせて、
デバイスの選択が「Mixing Driver 1 for US-2×2&US-4×4 」になっているかどうかご確認ください
 
多分ですが
 
「解決」につながるものと思います(願いますw)


0 件のコメント: