2020年2月25日火曜日

ギター管理に温湿度センサーを導入


導入目的


ギターに湿度管理は必須!とはよく言われること
世の中には、加湿、除湿、調湿と行った様々なグッズがあふれてます
しかしその効能がどの程度なのか?と疑問を抱いたことはないでしょうか
いえ、それ以前に天候や空調設備の稼働が
ギターの保管状況と関連してギター本体にどのように影響しているのか
正確に把握できているでしょうか


Inkbird Bluetooth 温湿度センサーロガー


データ記録可能なタイプでは最も安価なIBS-TH1 MINIをAmazonで購入



■温湿度 スマートセンサー IBS-TH1 MINI データロガー

 ○スマホをBluetooth経由で連携して、温度管理を行います。
 ○温湿度センサーは温湿度を測定し、アプリで測定されたデータを確認します。
 ○スマホと簡単に連携し、アプリ「Engbird」で温湿度を了解できます。
 ○3M両面テープ付き、設備を壁に取り付けます。
 ○アプリは複数のセンサーからデータを確認可能です。
  また、異なるスマホに同じセンサーを接続できます。

■仕様

 ○寸法:35mm x 10.5mm 重さ:20g
 ○バッテリー:2 × CR2477(付属)
 ○温度範囲:-40~140°F
 ○温度精度: ± 0.3°C / ± 0.5°F、最大 ± 0.5°C / ± 0.9°F
 ○湿度範囲:0~99%RH
 ○湿度精度(25℃/ 77°F、20%~80%RH):± 3%RH、最大: ± 4.5%RH
 ○湿度精度(25℃/ 77°F、0%~100%RH):± 4.5%RH、最大: ± 7.5%RH


使い勝手


スマホに専用アプリをインストールし、せンサーを登録(Bluetooth接続)すれば使用可能となります


【センサーの個体差】

これはほぼ無いです
今回3個のセンサーを購入しましたが、3個同じところに置けば
温度は0.1゜未満、湿度は1%未満の差しかありません

【スマホとの通信状態】

スマホとはBluetooth接続となります
うちの場合だと、2階に置いたギターケースの中に入れたセンサーの値を
1階で受信可能です
当初はダメかもと思っていましたが、意外にあっさりつながったのはラッキーでした

なお、センサーを何台まで登録できるかですが 
いまのところ「3台は大丈夫でした」としかいえません(笑)

【精度】

温度に関してはかなり正確で、うちにある温度計とほぼ同じ値を示します
肝心の湿度ですが、これはうちにある湿度計もバラバラな値を示すので
実のところ「何が正確な湿度か」を知る方法がありません
ただ、感覚的にはやや高めの値を示すように感じますので
今後、気象庁のデータなどとも比較しながら検証していきたいと思います

しかし、今回の目的で言えば絶対値としての湿度よりも
変化を示す相対値の方が重要とも思えますので、
しばらくは現在の値を使っても大丈夫かなと考えています

【データのエクスポート】

蓄積したデータは、スマホからのメール送信で取り出すことが可能です
形式はCSV、エクセルなどでグラフ化するのに便利です
実際にやってみましたが、特に問題なく使えました
ただ、せンサーが複数ある場合は1台ずつメール送信が必要なことが少し面倒です

【電池の保ち】

amazonのレビューでも「持ちが悪い!」と数多く書き込まれています
上の写真では電池残量も表示されていますが
たしかに、最初の数日で半分以下になります
私もそれを見て「こりゃたまらん!」と思いましたが
どうやらこの残量表示は、下手すると増えてたりと、かなりいい加減なようです
データ記録の間隔を最長の30分にすれば2ヶ月程度保つというレビューもあったので
これから実際に使いながら検証してみたいと思います


活用方法


購入したセンサーは3個です、当面は基礎データをとるために
 ・センサー1:室内データの取得
 ・センサー2:ケース内データの取得(かなり新しいハードケース内)
 ・センサー3:ケース内データの取得(かなり古いハードケース内)

に設置して、温湿度変化の傾向を把握したいと思います

その後、ケース内に調湿剤を設置した場合の効果などについても調べてみたいと考えています


6 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんにちは
これはそそられるアイテムですね。
こういうアイテム欲しかったです。
ただ気になったのはBluetooth接続という所です。
私の場合家の中でも少し離れた所にギターを保管しているので、できればWi-Fiモデルとかあればいいなぁと感じました。
個人的には湿度も正確だと完璧です。
以前、購入したギター用の加湿アイテムの検証もしたいと考えていたのでこれを使えばできそうですね。
いずれにしてもこういうアイテムがあるの知れてよかったです。
ありがとうございます(^ ^)
今後の検証レポート楽しみにしています。

zizi さんのコメント...

>もりそうさん
wifiもあるにはあるようなんですが
・温湿度両用であること
・データロガーの機能があること
・簡単にデータをPC利用できること
・センサー単体でスマホとリンクできること
と言った条件でフィルターかけていくと・・そういうのあったかなあ

この機種はBluetoothで、当初は2階▶1階の送受信は難しいかと
覚悟してましたけど、今のところなんとか稼働できています
一つ疑問なのは、データログをセンサーが保有してるのか
スマホが保有するのかという点ですが
Bluetooth接続していない(アプリを立ち上げていない)間のデータも
全て記録されているようなので、センサー内に記録されている可能性が高いです
もし、そうなのであれば、距離が離れてBluetoothが届かなくても
データ送受信のときだけ近くに行って吸い上げれば問題ないのかなあと・・・
まだ仮定の段階ですが(笑)

温湿度のうちでも特に湿度は
いろんな湿度計を同じ場所に並べてみてもかなり異なる値を示すので
「正しい値」を知ることが結構難しです
そのため、このセンサーの精度も絶対値として正しいかどうかはわかりません
しかし、3個のセンサーを同条件で設置すると
少なくとも同じ値を示す、と言うことは確認していますので
この3個相互の相対的な比較は可能ではないかと思っています

実はこのセンサーはすでに1ヶ月以上稼働中です
かなり興味深いデータもとれていますので
近々ご紹介したいと思います

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

私もかねてから気になっていましたケース内の湿度
一応簡易的な湿度計を入れてますが常に60%くらいです
ホントかなーって思います
この調査の結果 めっちゃ楽しみです
資金さえあればギター用調湿庫を作りたいくらいです

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

簡易温湿度計は僕も使ってましたが
ケースの内側と外側の温湿度を一定時間間隔で取得するのは
ちょっと難しいのでこのようなツールを仕入れてみましたw

コレを使えば30分間隔の温湿度が全て記録可能ですが
1日1回くらいアプリを立ち上げて数字を眺めるだけでも
なかなか楽しいです(笑)

3月中には一度中間報告ができればと思ってますので
お楽しみに~~~
多少フライングですが、
「いつ見ても60%」これはなかなか興味深い数値です(笑)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

いつ見ても60%?
これは、フライングシザースドロップを喰らった気分です
楽しみにしてます

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

いや~たいした話では無いのですけど・・・w
現在記事作成中につきしばらくお待ちくださいね!!