2021年1月25日月曜日

楽譜 下山亮平「Ordinary Life」

 下山亮平さんのセカンドアルバム「Ordinary Life」の楽譜集です
2019の徳島ライブで購入させていただきました


下山ファンには6曲目の「Water Dance」が高評価なようですが
正直私にはピンとこない
・・・というか、自分にはこのアルバム自体が今ひとつピンとこないのだが(^0^;)
唯一最後の「おしょうしな」は、いつか弾いてみたいと思っています

おしょうしなは米沢弁の「ありがとう」と言うことだそうですが
タイトル通り、優しく心にしみる曲です



上の楽譜にある部分だけ弾いたものです
ちゃんと取り組むのは・・・・いつになるか分かりませんけど(笑)

4 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんにちは!
下山さんは私と同じ山形県出身ということで個人的にも応援しています。
この楽譜は前から欲しいと思っていた所でした。
その理由は「Water Dance」です。
「Water Dance」は別のタイトル「Mahaloha」として伊藤 由奈 with Micro of Def Techがリリースしています。
そもそもDef Techが好きだったので私は「Mahaloha」という曲と認識していました。
しかしその後、作曲が山形県出身の下山さんということでとても驚いたのを覚えています。

「Water Dance」は難易度がすごく高い印象があります。
演奏している方もあまり見たことがありません。

いつか手を出したい曲ではありますが…

どうなることか(笑)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

ありがとうございます!全く知りませんでした
これで皆さんがなぜ「下山亮平=WaterDance」とおっしゃるのか
よくわかりました
伊藤由奈さんのMahalohaもyoutubeで聴かせていただきました
(大きな声では言えないけど、僕はMahalohaの方が好きかもw)
歌詞が付いてるせいか、アレンジのせいかWaterDanceとは
なかなか結びつきにくい感じもします
おしえていただかなければきっと気づかなかったと思います

伊藤由奈さんと言えば自分の中では「Endless Story」でしょうか
nanaの劇中歌でしたが自分も良く弾き語りします

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

こんにちは
同じく東北出身者として応援している下山君です。
この曲は良いですよね。好きです。
DGDGADというのも当時私にとっては珍しいなと思いました。
やはりライブでWaterRoadで聴きたいものです。
はやくコロナが終息してほしいですね。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

下山さん、良いですよね~~
下山さんのwaterroadには2回ほどお会いしてます(笑)
いつも「いいなー水道欲しいなあ~」っておもってますが
そうそう買えるものでモないですし
ライブで撮ってきた写真だけで我慢してますw

コロナが早く終息してライブが再開するように
僕も祈ってます!!!